記録ID: 961176 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

神室岳周回

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー takajan
天候曇り後晴れ
アクセス

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S笹谷峠05:3306:04仙人沢コース登山口06:0507:03仙人大滝07:1108:21ダンゴ平08:2208:57仙台神室岳09:4410:03ダンゴ平10:22山形神室北三叉路広場10:2310:26山形神室10:5911:19トンガリ山11:47ハマグリ山11:4812:15笹谷峠12:16笹谷峠駐車場G
コース状況/
仙人沢コースは、滑落注意のトラバースが多いので、ある程度の慎重さは必要です。

先月キャニオニングをやった滝です!
ここから滑り落ちました!
この色合いが好きですね。
沢と沢の合流地点
オヤマボクチ
エゾリンドウ
山形神室方面
今日は目を惹く雲が多かったです。
まだ夏の雰囲気がします。
トンガリ山とハマグリ山
結構いる登山者たち
まだ咲いてないエゾリンドウが沢山です。
もうすぐ終点、笹谷峠

笹谷峠駐車場一番乗りで、仙人沢登山口まで下りました。本来、送電線巡視路を使って2回ショートカットできるのですが、1つ目が背丈くらいの濡れた藪だったので車道を歩きました。2つ目は手入れがされていたので巡視路を通りましたが、濡れている時は滑りやすいので車道を通った方が良いかもしれません。
 仙人沢登山口に着くと、これから登ろうとしている2人組と出会いました。まさか平日に同じタイミングで、ここから登る人がいるとは...と、不思議な縁を感じざるを得ませんでした。彼らとは殆ど同じペースで、追いつ抜かれつ、山頂も一緒で仲良くさせて貰いました。
 仙人沢を丁寧に堪能しながら仙人大滝に到着!!心が洗われます。本線に戻ってダンゴ平、仙台神室と進むうちに、日差しが強くなって来ました。でも雲も多いので、程よい空模様でした。一旦下って、山形神室の登り直し、結構滑りやすく慎重に黙々と登りました。
 山形神室で、ご縁のお二人と、我々以外誰とも会わないねーと話した瞬間、笹谷峠から次々と登って来ました。登り始める時間は人それぞれで、今日はスロースターターが多いようです。午後から登り始めた方もいました。
 今回は、前日に急遽決めた山行でしたが、暑すぎず寒すぎず、沢も美しく、出会いもありの楽しいものとなりました。