記録ID: 961184 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今日もゆるりと地元の城山から景信山まで・・・・。

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り・・・・。
アクセス

Sスタート地点10:5011:05ウッディハウス愛林12:30城山12:3513:00小仏峠13:40景信山13:4514:20ヤゴ沢水場14:45景信山登山口14:55大下バス停15:30ゴール地点G

まずは、本日もミツバフウロからスタートしました。
花火のようなアザミです。
ヤブミョウガの花のアップです。とても小さな花ですが、よく見るととても可愛らしい花です。
ウッディハウスのキャンプ場ですが、主のニャンコ様はいらっしゃいませんでした・・・・。
最近はどうも留守がちのようです。
ナンテンハギのようです。小仏城山までの日影林道沿いに咲いていました。
ツリフネソウの赤紫色の花・・・・。
遠くからでも、かなり目立っていました。
可憐な野菊ですが、正しい名前は?
スパイダーマンも撮影してみました。気のせいかも知れませんが、今日はスパイダーマンのネットが多いようでした。
ハグロソウも、まだ咲いていますが、花よりも葉の方に興味があります。
日影沢の水が、いつもよりも多いようでした。
最近のぐずついた秋雨前線の影響ですね。
キツリフネもツリフネソウに負けていません。
黄色と赤紫色の戦いです・・・・。
ホタルブクロに少し似ている、ジャコウソウです。景信山からヤゴ沢に下るスギ林の斜面に一番多く咲いていました。
クサボタンのようです。この花も小さい・・・・。
センニンソウもよく見れば、なかなかキュートな形状の花です。
キンミズヒキは小仏城山の電波塔脇に咲いていました。
小仏城山に到着しました。スッキリとした天気ではありませんが、それなりの人数の方々がランチ休憩されていました。
小仏城山の主?、アイドル?がいらっしゃいましたので、挨拶させていただきました。
小仏峠からの景色ですが、かなり霞んでおり、もちろん富士山も見えませんでした。
こちらは、小仏峠のアイドルです。
シモバシラ白い花・・・・。
何かに似ている形状の花です。
景信山山の頂上に着きました。さすがに小仏城山から景信山側まで歩いて来ると、メッキリとひと気が少なくなります。
アサギマダラちゃんがいました。彼女は恥ずかしがりやさんで、私が近づくと逃げてしまいました。もっと大きな姿で撮影したかったのですが・・・・。
今の季節を、代表する花であるヒガンバナです。景信山の頂上脇に咲いていました。
景信山から、ヤゴ沢沿いに下りますが、スギの造営林を九十九折りに下ります。
ツルニンジンを見つけました。なかなかおもしろいネーミングの花です
ちょうど、水の持ち合わせがなくなったので、ヤゴ沢の水場で、おいしい天然水を腹一杯いただきました。
本日の山旅の最後を飾るのは、こちらの見事なタマアジサイです。

by sss

前回に続いて、本日も雑用あって時間があまりなかったので、地元の山である景信山の付近を周回してみました。
同じ高尾山の界隈とあって咲いてる花も、ほとんど同じでしたが、景信山自体がとても久しぶりだったので、まあ比較的新鮮な気分で歩くことができました。悪天候だったこともありますが、小仏城山から陣馬山側の登山道はめっきりと歩くハイカーの数が減ってしまいます。
 最近は、秋雨前線の影響で、2日続けてスッキリ晴れる天気の日がありませんが、次回こそは秋の透き通るような青空の下で、紅葉の山を歩きたいですね。