記録ID: 961211 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳〜北ノ俣岳*テント泊でアルプス展望満喫2日間♪

日程 2016年09月14日(水) 〜 2016年09月15日(木)
メンバー kozakura2702
天候■1日目:雨のち晴れ
■2日目:くもり
アクセス
■有峰林道:亀谷ゲートから折立へ。(利用料:自家用車1,900円)
■有峰林道利用(走行可能)時間:6:00〜20:00。
■林道上はお猿さんの楽園なので通行時は注意。

1日目
S薬師岳登山口07:0407:04十三重之塔 慰霊碑07:52太郎坂(アラレちゃん)08:28青淵三角点(青淵山)08:3108:44積雪深計測ポール09:36五光岩ベンチ09:55太郎兵衛平10:17太郎平小屋10:4510:59薬師峠11:4812:04太郎平小屋13:29神岡新道分岐13:36北ノ俣岳14:0514:11神岡新道分岐15:19太郎平小屋15:2215:38薬師峠
コース状況/
■危険箇所なし。
■薬師峠テン場使用料1泊700円。
■登山届は太郎平小屋にて記入・提出。

おはようございます。前日折立入りという考えが全くなく、6時過ぎに普通〜に亀谷ゲート通過。折立のコンクリPはすかすか。
有峰林道通過時は断続的に雨が降っていてテンション上がらなかったのだが、折立に着いた途端止んだ。とっとと準備、いざ出発!
ところがそれはぬか喜びに終わる。雨は小雨から本降りに。ここらへんからシラビソの良い香りがし始め気分持ち直す。
有名なアラレちゃん。んちゃ^^♪じゃねーよと毒も吐きたくなる♪
みーんなあつっまれ〜ペンギン村にぃ〜♪ていうのが頭をぐるぐる回る。これ立派な立山杉!ということで仕舞ったカメラをせっせと取り出す。忙しい。
お前さんはミツバオウレンさんやないか?狂い咲きも良いところ。どうしちゃったの。
イワウチワだかイワカガミだかの葉っぱが真っ赤になっていた。ゴゼンタチバナも紅葉。
太郎坂を経て〜ということらしいが、どこが太郎坂だか最後までわからず三角点に到着。先客おいちゃん2名様。ここでまた雨具を脱ぐ。忙しい忙しい。
一枚板のような岩。すごい地質だなぁ。ここ面白かった。
もう半分諦めかけていたのだけれど、積雪ポールであれ?青空?
1キロ先が見えないようなガスだったのにどんどんガスが抜けて行き・・・
日差しが登場!
五光岩ベンチについたけれど。あれが五光岩?
そしていよいよ主役のお山までがその姿を現した。
あまりの展開の速さにびっくり。亀谷ゲートのおいちゃんが「今日は天気良くなるからね〜」って言ってくれてたのは本当だったのだ。
太郎兵衛平で2名様ロックオン〜。
太郎平小屋とうちゃこ♪小屋の人たちがなぜか楽しそうに野球をしていた。
有名な棒の集団。
どんどん青空が出てきて試合も佳境に。日本一絶景な野球場!
平手前でロックオンした女性と意気投合し、記念撮影してもろた^^
さっそく太郎平小屋さんでビール♪普通のモルツをチョイスするというだけでわたくし的には100点満点の小屋である。600円だけどよろし^^
意気投合したこの女性は黒部源流周回されるそう。羨ましいなぁ。
うんうん、やっぱ撮るよね〜。
本日のゴローさん。前回と違ってご機嫌さん^^
女性と30分くらい談笑してお別れ。お山の一期一会の素晴らしさ。
あのちょんこいツンツンは…言わずもがな!
テン場が見えてきた。ほぼ貸し切りの予感…。一番左が水場(見えないけれどWCもある)、真ん中が受付などの管理棟。※注
我が家完成♪第1回目よりスムーズに完成。カーテン開けたらゴローさん、という算段。
さっそくお昼ごはん。きゅうりの浅漬けとどう見ても美味しくなさそうな自宅で作って来たジャーマンポテト。お山だとなんでも美味しいの法則ということで。
さて、まだお昼前なのでお散歩行っときましょ。ザックが超軽くなったからルンルンかと思いきや、アルコールで相殺以上の効果。太郎平小屋までの上りがすでにヒーコラ。。。
でもこの景色を見ると俄然元気になっちゃう!
左が薬師沢経由雲の平など行き。右が北ノ俣岳経由黒部五郎など行き。右!
振り向いて太郎平小屋と薬師。絵になるなぁ。
最初で最後のすれ違った人たち3名様。みなさんソロっぽいしみなさん周回組っぽい。あんな大きく重そうなザックで歩き通しとか本当にスゴイと思う。
池塘群と水晶さん。
一輪のチングルマ。まだ残ってくれていた。花びらがどんどん裂けてあのふあふあになるんだなぁ。
美しすぎる。薬師と顔を出した赤牛。
何と広大で雄大な景色だろうか。もうずっとずっと見ていたい。
チングルマが紅葉していた。この景色を見ると、また雷鳥沢から奥大日へ行きたくなっちゃう。
そして忌々しい(・ω・)飛越新道の分岐。辛くてもう行きたくない〜と思っても、たいがいすぐ行きたくなるのにここばかりはもういいかな(笑)
無人の北ノ俣岳とうちゃこ♪ガスなり^^ や、これでも見えてるほう。基本ずっとまっしろけだった。日本海からのガスと風の力は思ったよりも強い。
ケルンの東で風を避けてお昼寝していたけれど、あまりに誰も来なさすぎて怖い。戻ろ…。で、戻ったとたん、これ。。
みんなこんなだったら良いのに…。この一帯もナナカマドの葉っぱの状態は悲惨。
色のついたお花はもう限られていて、赤のイワショウブが目立っていた。
イワイチョウの黄葉もかなり進んでいた。ネバリノギランのオレンジも彩りキレイ。
これ振り返って撮ったのだけれど、行き、左に木道があるのを見逃して崩落ゾーンをずーっと歩いていたもよう…。この感じ、寺地山から北ノ俣岳の道に似ている。
高層湿原が多いお山は素敵だ。
太郎平に戻りお手洗いをお借りする。チップ制。足踏みポンプで水を流し、トイレットペーパーはゴミ箱に投入するよくあるシステム。とてもキレイ。
うっすら増えてた。シェルターかっこいいな〜・・・ブツブツ。
※注 ここで受付するものとばかり思っていたのに8/27以降は太郎平小屋に変更になったらしい。
ただいま〜。
夕ご飯まで時間があるのでこれ読んでみるかな!晴れて黒部源流域のお山に行った時に読もうとあえて読まずに温めていたのだけれど…。そもそも定本の時点でミーハー確定^^
夕方。ビール求めに太郎平小屋へ行ったついでに撮影。夕焼けの類はなし。2日間とも水晶さんがずっとご機嫌だったなぁ。
怖いくらい静かな太郎兵衛平。こんな広い空間なのにひとっこひとりいない。
我が家に帰宅する前にお手洗い(こちらも太郎兵衛平と同じシステム)と水泥棒。こんなに激しいの、わたし初めて♪マイビール持参しても冷やしておけるなぁ。
夕ご飯はこれ〜。石川県人で知らない人はモグリやという美川の上シロ。あらかじめ焼いたネギを投入すればつまみに最適。そのあともりもり牛丼も食べておなかいっぱいおやすみなさいzzz
そしてday2。ゴローさんおはようございます^^
ご来光の類は期待できなかったのでラーメン食べてゆっくりスタート。今日は薬師だけ行って下山。序盤はずっとゴロゴロ道。辛いよ〜と振り返ると…
はっ!雲に浮かぶは我が故郷の白山!こんなの泣きそう!
ゴロゴロ帯を抜けて、薬師平を過ぎると目的地が。
振り返るとこれまたお見事。曇り空の割には遠くまでスッキリ良く見える。黒部五郎の存在感がすごい。
1時間で薬師岳山荘。ここに泊まれば山頂ご来光もいけそう。ただテン場起点だと若干遠いなぁ。。。
ここから苦手なザレガレ道。でも行くしかない〜。
足が取られまくって辛い。上からお姉さん3人組とおいちゃん1名様がやってきた。皆さん口々に「すっごい景色だよ!頑張って!」と言って下さる。うん、頑張る!(単純)
雲の上に浮かぶ姿はまるで新大陸のよう。孤高の白山。
山頂見えてきた。手前じゃなくて真ん中。
稜線に出ると後立と思われるみなさん。山座同定はできない。笑
水晶と槍様の間に日本一のあのお山。ああ、結局今年は登り損ねたなぁ…。
薬師岳とうちゃこ♪山と高原地図さんのCTでは2h40mとなっていたからドキドキしていたけれど蓋を開ければ1h40mだった。
薬師如来の裏手に出ると剱立どーん!すっごい!って思ったけれど、実は思っていたよりこぢんまりしている印象。立山から薬師を見た時のほうが近く見えた。薬師はそれだけ大きなお山ということか。
山頂にはシュッとしたお兄さんがおひとり。きっと地図見て山座同定しているんだな。うんうん、気持ち分かります。
有名なみなさんが全部見えてる。
お兄さんの邪魔にならんように白山と棒を撮ってにやにやしていたら・・・
お兄さんが「撮りましょうか?」と言って下さった!ずうずうしく白山と撮ってもろた♪お兄さん、ありがとうございます♪
キアゲハのようなちょうちょが三角点のところにいた。そう言えば高いお山でもひらひら飛んでいるのは良く見かける。この日アサギマダラも見た。
どんどん雲が沸いてきた。いとをかし。
真っ赤に紅葉した植物があちこちに。なんだっけこれ。
薬師平は南竜の風情がある。
ナナカマドも悲惨だが、もっと悲惨なのはダケカンバ。どれ見てもチリヂリ…。今年はダメか〜。
帰りはノンストップ。行きに全く気配を感じなかった有峰湖が眼下に。こんな大きく見えるんだ。
無事下山完了。赤いコーラはミニサイズだけ。大きいのは飲みきれないからちょうど良かった^^(おしまい)

いつかの飛越新道からの北ノ俣岳で思い残したことがあったのだ。

先月の南竜テン泊デビューに続き、第二回目はどこにしよう。
あまり遠いところだと気持ち的にもしんどい。近場で〜となったら選択肢は限られる。ということで、その中でも一番自分的上位にある薬師峠でのテン泊に決定♪

13日〜15日が休みで実は1年前から別のお山の予定を立てていたのだけれど、幸か不幸かテント泊に味をしめてしまい…あーもう別に今年じゃなくても良いか♪とあっさり予定変更^^
ただ、1週間前からこの3日間の天気予報はずっと雨もしくは曇り。こうなったらもう雨でも行くしかないと思っていたけれど、本当は行きたくなかった(笑)
ところが前日になって、14日の天気が雨⇒曇に変化。さらに15日に晴れマークが登場。このタイミングを逃すわけにはいかないー

【折立〜太郎兵衛平】
有峰林道は1,900円の有料大規模林道。高いか安いかは、人それぞれ。ただ私が知っている頃の有峰林道は1,800円だったような。気のせいかな。
亀谷ゲートのおいちゃんが「山登りか?今日は天気良いからね。気をつけてね」って言って下さった。それまでずっと小雨だったのでちょっと救われた。

荷物が重いので序盤からゆっくりゆっくり歩く。当初上がっていた雨が小雨、そして本降りに。観念して雨具着用してザックカバーを装着。もうガックリ。。。
ところが雨はアラレちゃん過ぎてしばらくで上がる。このまま今日は終わったとしても明日に期待…と思いながら歩いていると、ふと青空が見えてきた。途端、ガスが凄い勢いで引いて行き、遂に薬師の大きな山容が現れた。
もうすっごい嬉しくて。太郎平までは、整備されているもののずっと石ゴロゴロの歩きにくい道が続き、足への負担が大きい。とはいえテン泊装備のほうが意識してゆっくり歩く(歩かざるを得ない)ので、逆に足が止まることはなかった。

太郎平でお会いした女性が本当に明るく楽しい人だった。娘さんが私と同じ年とのことだから母世代なんだろうけれど、この世代でお山に登る女性は本当に元気が良い。「コレ見てみ!」と言って取り出したガラケにはジャンダルムの天使の写真が^^ 先日ソロで行かれたとのこと。あんなとこ無理や…すごい!

【薬師峠】
薬師岳のテント指定地は折立と薬師峠。薬師峠は水場もWCも近く、ビールが欲しければ太郎平小屋までお散歩がてら15分程度という素晴らしい立地。鞍部にあるので風の影響も受けにくいと思う。ただ、薬師岳でのご来光を見る分には遠いかな。

この日は全部で6張り程度。受付場所が太郎平小屋に変更になっていることを知らずに北ノ俣まで出かけ、帰って来て受付しようと管理棟へ言ったら変更の文字が。後でビール買いに行くからその時受付してもらおうと思っていた矢先、取り立てに来られた^^笑

【太郎兵衛平〜北ノ俣岳】
基本的に木道メインの緩やかな稜線漫歩ルートだが、途中ひたすら登り詰める部分がありそこだけちょっとだけ頑張りが必要。登り詰めてしまえば北ノ俣岳までもうすぐ。ただそこからは日本海から吹きつける風がとにかく強く、ガスも良く出るイメージ。(私だけか。笑)
黒部五郎まで日帰りで行ける脚があれば良いのだけれど、さすがに無理。でも見えてるだけ万々歳。すれ違ったのは序盤にお会いした3名のみ。北ノ俣から引き返す時にお一人。

【薬師峠〜薬師岳】
お天気良ければご来光でも…と思っていたのだけれど、夜中どれだけ外を見ても真っ白…なんなら雨?ということでさっさと諦め5時起床。ていうかやはり遠いし、暗闇の中あの岩道は私には無理だっただろう。寧ろ太郎平でのご来光のほうがありかもしれない。今回星空撮影も夕陽撮影もご来光撮影もお預けとなったけれど、次への楽しみができたということにしましょう。

薬師峠からはまず沢に沿って大きな岩をひたすら登り詰める。途中沢から外れるがまだ岩道は続く。積極的に手を使えば大したことないと思う。岩に〇とか×とか描いてるので確認しながら行く。

薬師平に出るとアルプスのお山たちが登場。槍様と黒五がカッコ良い。樹林帯はここで終了し、薬師山頂を遠く見ながらひたすら岩ゴロゴロ道をガマンの上り。最後九十九折れを越えればケルンのある広場に出る。ここから薬師岳山荘までは指呼の間。
静かな薬師岳山荘の脇を通過し、あとは山頂に向かってザレ・ガレの道をひたすら登る。ここもひたすらガマン〜。風が突然強くなったので上着を着用。
途中、石の避難小屋?と大ケルンがあるが、山頂はCT30分ほど先。とはいえほぼ水平に進むだけ。山頂には薬師如来が祀られている。裏手に回れば剱・立山・後立山連峰の展望が素晴らしい。他の北アルプスもたいがいの有名なお山が見えている。笠ヶ岳、乗鞍、御嶽そして富士山、白山。