記録ID: 961228 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー -tk2
アクセス
国道500号線沿いの野営場駐車場からスタート

S英彦山野営場駐車場08:3109:10北西尾根分岐09:28歩荷道出合い09:54表参道出合い10:33産霊神社 水場10:49英彦山中岳11:0611:06ケルンの谷分岐11:58鬼の舌ルート出合い12:20鹿の角13:25黒滝14:06P7314:34展望台15:10トラバースに降下15:35英彦山中岳16:16北西尾根分岐16:34英彦山野営場駐車場G
コース状況/
 鹿の角の東尾根下りは、最初はなだらかだが、目印、踏み跡はなく(気が付かず?)地形図にない大岩地帯の先が切れ落ちていて迂回するなど、現場の地形を見ながらひたすら急斜面を東方面に下り、何とか裏ひこ道にたどりついたという感じで、本来のルートがあるとすればたどれていません。
 裏ひこ道の二連ロープ場を過ぎて大きな谷に下り、ここで裏ひこ道と別れて左の谷を暫く遡ると黒滝に出合いました。雨後のためか水が流れていて落差はさほどではないがイイ感じの滝でした。滝右の土の斜面から登り、滝口に降りてV字谷を少し遡上してから左の尾根筋にあがると、鬼の舌ルートまで両側深い谷で景色のよい登りやすい痩せ尾根でした(地形図上この痩せ尾根が読み取れず)。
 その後、鬼の舌を経て、展望台から直登ルートの下りは、登りと違い、後半の傾斜が急なところは手元足元が確認しずらく補助ロープを3回掛け替えて何とかトラバースルートに降りました。幸いロープを掛ける木があってよかったです。ロープが常設されれば登降しやすくなると思います。
 北西尾根の帰途は、意外に目印がなく?、広尾根の踏み跡が薄いところでは迷いそうになりながら下りました。 *
その他周辺情報車で下るとき、奉幣殿神楽の舞(無料)のポスターがあった。今後は10月9日(日)11時、10月22日(土)13時から

個人装備 地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 雨具 補助ロープ その他
備考 GPS軌跡が一部飛んでいる様です(未修整)

野営場から観察路、歩荷道を経て表参道に出合う。”野鳥の森案内板”がきれいに拭きあげられていた
石に穴をあけ仏像が彫ってあるのに初めて気づいた
参道の小さな花・・右端は”ヒヨドリバナ”?
左の杉の尾根はモアイの谷へ下る尾根かな・・
ガスに霞む杉の大木、この下を下ると行者滝口に至る
行者堂の祠の周辺に木っ端が散乱、丸太を削ってリニューアルしたのかナ?
上宮で参拝、少し早い昼食
中岳から降りてケルンの谷分岐へ向かう
鞍部の木にキノコがビッシリ・・
ケルンの谷ルートからトラバースへ分岐
前回東尾根を下ったが、岩棚の少し下から岩壁沿いを右にまだ行けそう
岩壁沿いにトラバースを続ける
途中、下方に赤テープが一つ見えた
先日、シダ斜面の(筋斗雲に似た)大岩の下をトラバースしたが、今日はその岩の上側を歩いている *
鬼の舌ルートに出合い、岩場を下る、”ゴリラ岩”?にギボウシの花が咲いていた
鹿の角途中の岩のピーク”P73”、意味は?、地形図にない10m以下の小ピーク
鹿の角手前から南岳。シダの急斜面にトラバース中に見た(筋斗雲に似た)大岩が見える、大岩壁から剥がれて転がり落ちたのだろう *
目的の1つ、鹿の角から東尾根を裏ひこ道まで下ってみよう
はじめは広くゆるやかな尾根
鈴なりの赤い実と南岳岩壁

その先で様子が一変、岩の先は崖、左上に方向転換し
・・ *
別の大岩を迂回して下り振り返る、急斜面を右へ左へ探りながら下る、目印・踏み跡なし・・
ようやく裏ひこ道の露岩の手前に降りた *
裏ひこ道のキノコ *
2連ロープ場を過ぎ、下方の明るい谷へ
裏ひこ道から左の暗い谷へ分岐し遡る
前方にワイドに広がる岩壁 *
そして黒い滝・・、中央部だけ水が落ちている
結構見応えあり・・
滝の右の土の斜面を登り・・ *
滝口に降りて下を覗いてみる・・ *
少し滑川ぎみのV字谷を遡り・・
左の斜面に登ると左側もV字谷だった、鹿の角からの支流が合流しているのが見える *
右側の深い谷越しに南岳が見える *
登りやすい痩せ尾根(地形図では読み取れない小ピークに続く支尾根だった) *
痩せ尾根を登り、鬼の舌ルートの小ピークに登り着いた、予定の”P73”より手前だった
鬼の舌を登り・・
展望台へ、ガスで霞む岳滅鬼山・・
展望台の先の直登路を降りてみよう・・
この辺までは木を伝って降りる
その先はロープを木に掛けて降りる、途中で引っ掛かったロープをさばいている図・・ *
3回ロープを掛け替えてトラバース道に降り立ちロープを回収、ホットした
ケルンの谷ルートに合流し登る、中岳鞍部手前にツリフネソウが数輪咲いていた
北西尾根へ、今日もシジミ蝶?
ガスっぽい北西尾根を下る
朝、遠くに鹿をみかけたが帰りは出合わず、チョット物足りないナ

by -tk2

南岳岩壁下のトラバース四回目です。今回も気になる点の残りを確認しに行ってきました。
ーの角東尾根から裏ひこ道に下る
黒滝からP73に登る
F邀拇庫沼罎らトラバースへ直降
 多少の紆余曲折はありましたが、気になっていた点を概ねクリアすることが出来ました。6190kcalの結構ハードで面白い歩きでした。
 なお、´の2つは余りお薦め出来ませんが、黒滝ルートはお勧めかもしれません。 *