記録ID: 961283 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー seiyajin, その他メンバー1人
天候曇り 時々 霧雨
アクセス
尾瀬戸倉の第1駐車場からバス、乗り合いタクシーが出ている。930円。

S鳩待峠07:0207:47山ノ鼻08:0310:33至仏山10:5011:27小至仏山11:4712:20オヤマ沢田代12:2212:42原見岩13:30鳩待峠G
コース状況/
危険箇所はありませんが、雨の日は滑りやすいので要注意。

山ノ鼻では雨が降りそうな天候でした。
至仏山への入口に登山カードポストがあります。
尾瀬ヶ原の紅葉は始まったところ。
未明までの雨と登山中の霧雨で、登る道も水びたし。
原を振り返ると、こんな感じ。
至仏山頂に着いた直後は、霧雨が強くなりました。
小至仏山
雨がやんだので、ここで昼食。でも、周りは見えません。
オヤマ沢田代の近くまで下ったとき、岩場で保育園児の団体と遭遇。そのため、園児が通過するまで待ちました。およそ15分かかりました。
オヤマ沢田代では薄日が差しました。
原見岩付近では、一時的に山頂が見えるくらいに霧が晴れました。

天気予報では晴れ間があると言っていましたが、一日中曇りで時々霧雨が降る天候でした。足下が滑るので慎重に歩いたため、やや時間がかかりました。そんな中、群馬県内から来た保育園児が鳩待峠から至仏山を目指して登っていました。すごいと思う一方、やや無理をさせているのではないかと心配もしました。(ある幼稚園では富士山に登らせていることも聞いています)
なお、尾瀬の紅葉は1〜2週間後が盛りという印象でした。