記録ID: 961297 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

中房温泉から大天井岳へ

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー ship18
天候曇時々晴時々ガス
アクセス
前日の22時頃に第一駐車場に到着。半数程度の空きがありました。

S中房温泉03:3504:08第1ベンチ04:1304:38第2ベンチ04:4305:08第3ベンチ05:1205:39富士見ベンチ06:03合戦小屋06:0806:59燕山荘07:0407:45大下りの頭07:5508:57槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐09:0509:25大天荘09:36大天井岳09:4609:55大天荘10:1511:36大下りの頭11:4112:39燕山荘12:4413:18合戦小屋13:2214:49中房温泉G
コース状況/
登山口に登山ポストとトイレあります。
全体的に登山道は整備されていて歩きやすく道迷いの危険性もないと感じました。

夜明け前の燕岳登山口です。登山届を記入して出発します。
登山口から30分ぐらいで第一ベンチに到着。
このルート唯一の水場があります。
第一ベンチから30分ぐらいで第二ベンチに到着。
よっこいしょ。座れる場所が用意されてるって有難いです。
第2ベンチから30分ぐらいで第3ベンチに到着。登山口と燕山荘の中間地点ぐらい。
第3ベンチから30分ぐらいで富士見ベンチに到着。明るくなってヘッデン切りました。
合戦小屋に到着。早朝で誰もいませんでした。
合戦小屋から東の空。雲の切れ間から陽射しもありました。
前線が北上して天気が下り坂になる予報でしたが良い方に外れて霧も出ずで視界良好でした。
合戦小屋のメニュー。どれも美味しそうだ。
登山口から燕山荘への登山道で唯一の鎖場。
燕山荘が近付いてきました。雲も多いけど青空も負けていない。
夏道だとテン場を通って小屋に行くんですね。
裏銀座の山々〜。今日は景色ダメだと思っていたので綺麗に見えてテンション上がる自分。
こちらも裏銀座の山々〜。
小屋前で準備体操をされていた団体さん。
この岩もイルカ岩に見えますよね〜。
燕岳山頂方向。今回はスルーします。
大天井岳への縦走ルート。ここから気持のよい表銀座の稜線歩きが始まります。
横目に陽射しが当たって綺麗な表銀座の山々を眺めがら歩きます。
立山〜劔岳方面
縦走路の先に槍ヶ岳
ズームで槍ヶ岳
正面に見えるのが今から向かう大天井岳
もうすぐ大下り
ほぼ中間地点か。休憩。
立山でしょうか。
南アルプスの山々
こちらも南アルプスの山々
空が薄暗くなってきて天気が怪しくなってきましたが、大天井岳は大分近付いてきました。
振り返って歩いてきた稜線を眺めます。
大天井荘とヒュッテの分岐。写真の撮りっこをしました。ありがとうございます!
大天井荘へ400m地点。500mから100m刻みでプレート立ててくれてるのですが、いかんせん100mが遠い。
大天井荘に到着。近いのでザックをデポして山頂に向かいます。
大天井岳山頂〜。槍・穂の眺め最高でした。
ビールをグビグビ美味しそうに飲んでられていた方に写真撮って頂きました。ありがとうございます!
正面に槍ヶ岳。左手に穂高岳。
穂高岳
山頂から眺める北アルプスの山々
大天荘と右側に見えるのが常念岳。遠くには南アルプスの山々も確認できる。
燕山荘に続く表銀座の縦走ルート。
小屋に戻ってきて遅い朝ご飯を頂きます。
空腹も満たされて、もと来た道を戻ります。
大下りまで戻ってきました。ここからは燕山荘までほぼほぼ平坦なので気楽です。
ガスは出ては消えての繰り返し。
ガスって天空の小屋になってます。
燕山荘までの楽しい稜線歩きもあと残すもわずかという所で
雷鳥さんとの嬉しい遭遇。
可愛いですね。
周囲を警戒する雷鳥。
沢山食べて強くなってね〜。
小屋まで戻ってきました。お昼時で小屋前は賑やかでした。
ここからは中房温泉まで下りのみです。
おおよそ2時間程度で無事に下山しました。
第一駐車場に戻ってきました。