ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 961301 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー tadatomo2
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
他と比べ広く登りやすいコース。
登りは標高差1200メートル近くあると感じさせない。感覚的には600メートルくらい。初心者コースに分類されているのがよくわかる。トレランおやじがよく出没する。熊出没注意の看板があった。(トレランおやじはなかった。)
その他周辺情報下山後の温泉がない。仕方がないので近くの三セクがやっている薬草湯とかいうのにはいってやった。¥600

その後、伊吹そばにを食いに車を走らせたが、しまっておった。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

脚がなまるとあれなので、高低差1000メートル以上あるコースを近くで探したが、関西圏はなかなかないので伊吹山となった。

本当に1200メートルもあったのかという感じであまり疲れなかった。

山はススキが大量に育っていてすっかり秋の雰囲気である。

下山時コースアウトしたがナビ(MZ-500)のおかげですぐに気がついた。が、復帰まで結構ウロウロしてしまった。
このようなわかりやすいコースでも、道に迷ってしまうので、ナビゲーション(MZ-500)は手放せない。



※1 サングラスを道中落としてしまった。(Rudy Projectの白) 最近落とし物忘れ物が多い。

※2 住友セメントの伊吹山破壊はやめさせなアカン。誰が掘削許可をだしているのだ。
訪問者数:263人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

サングラス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ