記録ID: 961304 全員に公開 ハイキング北陸

矢波山(能登の山:最後に待ち受ける難所の空き地)

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー makomo
天候曇り時々晴れ
アクセス
集落の道路は広めだったので路側帯に駐車しました。
林道を少し入った所にも駐車できるスペースがありました。

S駐車地点15:2415:55矢波山15:5617:01駐車地点G

登り口の波並集落は、稲刈りの真っ最中。
この辺りはまだ、ハザ干しが多く残っていました。
季節外れのササユリが咲いていました。
ここから林道を登ります。
林道は手入れされていたので、この辺りに駐車してもよいかも。
山頂付近。
ここかに右手の藪に入ります。
なんとなく踏み跡らしいものがある。
矢波山の二等三角点に到着。
頂上は、こんな感じです。
海が眺められないかと期待したのですがダメでした。
林道が先に延びていたので行ってみた。
回り込んで来た方に向かっていたので、そのまま下れるかと思ったのですが、ここで終点。
ここからは、海が少し見える。
林道の先に山道が続いていたので進んでみます。
広葉樹が植林されている所に出ました。
さらに下って行きましたが、道が分からなくなった。
人家が近いはずなので痕跡を探して下ります。
赤いキノコ。
ヤブラン。
やっと下りたと思ったら、建物が建っているはずの所が草むらになってる。
電柱が見える所が車道。近いけど草に進路を阻まれます。
おまけに、所々が湿地です。
道が見える所まで来たけど、草だらけの急斜面なので危なくて下りられない。
なんとか回り込んで田んぼの横を下りて来ました。
駐車した所まで戻ります。
所々で海が見えますが、曇ってしまったので青さが無い。
再びヤブラン。
こっちのは、鮮やかな色です。
諏訪跡と書かれた石碑。
神社の跡でしょうか。
雲の中に山らしきものの影が見えた。
晴れていたら北アルプスが見えるはずなのですが、今日はダメでしょうね。
リュックを下してビックリ。
スズメガの幼虫です。
最後に強烈な草むらを歩かされましたから。
リュックを下してビックリ。
スズメガの幼虫です。
最後に強烈な草むらを歩かされましたから。

by makomo

矢波山は、地理院地図では林道の記載がありませんが、航空写真で見ると道らしきものが見えます。
道は、山頂付近まで続いているみたいなので行ってみることとしました。
結果は、思ったとおり道があり、しかも草刈りもされて良い状態。三角点に行くには少し藪に入らなければいけませんが、上等です。
林道は、山頂からまだ先に延びていたので行ってみました。登り口と反対側に下ると思っていたのですが、登り口の方に戻って行くようです。このまま楽に戻れるのではと思っていましたが、林道は途中で終了。その先は山道が続いていたので、何とかなるだろうと思って先に進みます。
もうすぐで集落に出るという辺りで道は不明瞭になりましたが、痕跡を辿り、なんとか電線が見える所まで下りてきました。
ヤレヤレと思ったのですが、地図に記載されている建物が草むらになっています。最後に一番の藪が待ち構えていたので、ちょっとショック。意を決して踏み込むと水が溜まっている所もあって、靴も濡れてしまい散々でした。