記録ID: 961309 全員に公開 ハイキング北陸

高瀬山(能登の低山:登山の締めは名月で)

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー makomo
アクセス
林道入口の三叉路(林道を入れれば四叉路)の路側帯に駐車。

S駐車地点17:2517:45高瀬山17:5218:23駐車地点G

ここから林道に入ります。
林道の白い花とセスジツユムシ。
セスジツユムシをアップ。
高瀬山は三角点が無いので、頂上を示すものが無いかと探していたら、これがありました。
林道を歩いていくと東側の中学校の所に下れました。
サッと登りたい時は、ここから登ると近いです。
車道を歩いて駐車した所に戻ります。
日が暮れて中秋の名月が見えました。
おぼろ月の十五夜もいいですね。

by makomo

高瀬山は、頂上の横を通る林道が西側から入っているので、これを使って登ることにしました。ただし、地理院地図によると林道は山の中で途切れているので、林道の往復になると思っていました。
山頂は、林道から少し入りますが藪は少なく歩きやすいです。三角点の無い山ですが、三角点のような標石を見つけることができました。
その先も行ける所まで行こうと思って林道を進むと、東側の中学校の所に下りることができました。そこからは、車道を通り周回しました。
中学校の上あたりには「ソビエット戦士の碑」が立っています。ソビエト兵の慰霊碑で海を眺められるよう高瀬山中腹に立てたそうです。
駐車した所に戻る途中で日が暮れましたが、十五夜お月様が綺麗でした。