また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 961312
全員に公開
ハイキング
北海道

アポイ岳

2016年09月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
9.6km
登り
776m
下り
767m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:30
合計
4:10
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
様似から襟裳方向に向かい4キロほどで、アポイ岳と書かれた大きな看板があるので左折し、ビジターセンターの所を右折し、突き当りを右折すると駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されていて歩きやすいですが、マダニがいるので笹薮に近寄らないようにした方がいいです。
その他周辺情報 近くにキャンプ場や、アポイ山荘があります(日帰り入浴500円)。
ちなみに私は、三石温泉に入りました(日帰り入浴440円)。
登山口
ジオパーク認定のためか、登山口の看板が新しくなっていました。
登山口
ジオパーク認定のためか、登山口の看板が新しくなっていました。
ヤクシソウ
登山届
平日なのに結構登っている人がいました。
登山届
平日なのに結構登っている人がいました。
1合目
1合目から休憩所の看板も新しくなっていました。
1合目
1合目から休憩所の看板も新しくなっていました。
鹿よけネット
シカの食害を調べているそうです。
1
鹿よけネット
シカの食害を調べているそうです。
ダイモンジソウ
小川のそばで咲いていました。
2
ダイモンジソウ
小川のそばで咲いていました。
ヒダカトリカブト
2
ヒダカトリカブト
5合目
1時間で到着しました。
ここから景色が開けてきます。
5合目
1時間で到着しました。
ここから景色が開けてきます。
アポイ岳
曇っているものの山頂に雲はかかっていません。
1
アポイ岳
曇っているものの山頂に雲はかかっていません。
ハクサンジャシン
2
ハクサンジャシン
ミヤマワレモコウ
1
ミヤマワレモコウ
ヒダカミセバヤ
葉の先が尖るのがアポイミセバヤと呼ぶそうですが、
余り尖ってないのでヒダカミセバヤとしました。
3
ヒダカミセバヤ
葉の先が尖るのがアポイミセバヤと呼ぶそうですが、
余り尖ってないのでヒダカミセバヤとしました。
ヒダカミセバヤ(近影)
本当に宝石のような美しさです。
3
ヒダカミセバヤ(近影)
本当に宝石のような美しさです。
アポイマンテマ
とっくに枯れていると思っていたので、まさか見られるとは思いませんでした。
3
アポイマンテマ
とっくに枯れていると思っていたので、まさか見られるとは思いませんでした。
エンルム岬
エゾコゴメグサ
小さい花でかわいらしいです。
1
エゾコゴメグサ
小さい花でかわいらしいです。
エゾマツムシソウ
3
エゾマツムシソウ
キンロバイ
露出をマイナス補正しても白飛びしやすいです。
3
キンロバイ
露出をマイナス補正しても白飛びしやすいです。
アポイアズマギク
まさかこの時期に見られるとは驚きです。
2
アポイアズマギク
まさかこの時期に見られるとは驚きです。
アポイハハコ
花は終わりかけです。
1
アポイハハコ
花は終わりかけです。
ウメバチソウ
馬の背
新しく看板が設置されていました。
1
馬の背
新しく看板が設置されていました。
日高山脈方面
モヤっていて遠くの山はかすんでいました。
日高山脈方面
モヤっていて遠くの山はかすんでいました。
チシマセンブリ
悪天候が続いたためか、ほとんどがつぼみでした。
3
チシマセンブリ
悪天候が続いたためか、ほとんどがつぼみでした。
オヤマソバ
オヤマソバ(近影)
近くで見るとかわいい花です。
4
オヤマソバ(近影)
近くで見るとかわいい花です。
エゾサイコ
ヒダカトウヒレン
かろうじて花が残っていました。
1
ヒダカトウヒレン
かろうじて花が残っていました。
幌満お花畑分岐
今回は幌満お花畑には寄らずに山頂に向かいました。
幌満お花畑分岐
今回は幌満お花畑には寄らずに山頂に向かいました。
様似方面
襟裳岬方面
襟裳岬は、山頂近くの幌満お花畑か、吉田岳への登山道を少し行くと見ることができます。
1
襟裳岬方面
襟裳岬は、山頂近くの幌満お花畑か、吉田岳への登山道を少し行くと見ることができます。
山頂
2時間20分ほどで到着しました。
2
山頂
2時間20分ほどで到着しました。
山頂看板
これも新しく設置されていました。
山頂看板
これも新しく設置されていました。
ピンネシリと吉田岳
吉田岳方面少し行って撮影しました。
ピンネシリと吉田岳
吉田岳方面少し行って撮影しました。
イブキジャコウソウ
1
イブキジャコウソウ
エンルム岬
下山後、エンルム岬に寄ってみました。
エンルム岬
下山後、エンルム岬に寄ってみました。
ヤマハッカ
チドリケマン
北海道の東半分にしか生息していない花だそうです。
2
チドリケマン
北海道の東半分にしか生息していない花だそうです。
エンルム岬の階段
以前と比べてかなり登りやすくなってました。
1
エンルム岬の階段
以前と比べてかなり登りやすくなってました。
アポイ岳
山頂に雲がかかっていました。
アポイ岳
山頂に雲がかかっていました。
親子岩方面
オミナエシ
アカバナエゾノコギリソウ
2
アカバナエゾノコギリソウ
エンルム岬の裏側
こちらも新しく看板が設置されていました。
エンルム岬の裏側
こちらも新しく看板が設置されていました。
コモチイワレンゲ
1
コモチイワレンゲ
エンルム岬の岩壁
マグマが固まってできたそうです。
1
エンルム岬の岩壁
マグマが固まってできたそうです。

感想

台風や長雨で全然登山に行けず、1か月ぶりの登山となりました。
アポイ岳は台風の影響がなかったものの、悪天候続いたためか花の時期が遅れている気がしました。
おかげでもう枯れているだろうなと思っていた花が見れて嬉しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日高山脈 [日帰り]
アポイ登山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら