記録ID: 961404 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山、剱岳

日程 2016年09月14日(水) 〜 2016年09月15日(木)
メンバー takumiki2, その他メンバー1人
天候9/14 曇り時々晴れ、9/15 曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
自家用車にて扇沢駅まで、以降は立山黒部アルペンルートで室堂へ

扇沢駅からスタート!
立山黒部アルペンルートのチケットを買って出発です。
まずはトロリーバスで黒部ダムへ。
黒部ダム到着。大迫力です!この秘境に、50年も前にこれだけ大規模なダムが建設されたことに、ただただ驚きです。
凄い水量。
ブシャー!!
凄い迫力!!
スタンプラリーが行われていました。全て集めると記念品が貰えるとの事で、コンプリートしました。なにが貰えるかは...、実際にチャレンジして確かめて下さいw
黒部湖駅まで徒歩で移動。ここからケーブルカーに乗り換えて黒部平へ。
黒部平からロープウェイに乗り換え、大観峰へ。
大観峰から再びトロリーバスに乗り換え。終点室堂へ。
やっと室堂到着。立山の景観が見事です。
外国人の方も多数。完全に観光地ですね。
まずはあそこへ!
石畳の道を歩き、一ノ越を目指す。
一ノ越山荘到着!
青空が気持ち良い!眼下に室堂平。
登山日和だ。
立山最初のピークであり、主峰の雄山を目指す。
ゼーハー...。
剱岳の天辺がチラリ。
山頂まであと少し。
雄山神社社務所。拝観料を払い頂上へ。
立派な雄山神社。
雄山山頂。
頂上の碑にタッチ。
これから歩く稜線と、明日目指す剱岳。
眼下に黒部湖。
槍穂も見えます。
縦走開始!気持ち良い稜線です。
大汝山到着。
大汝休憩所。映画“春を背負って”に出てきましたね。
富士ノ折立。急峻なピークです。
富士ノ折立到着。山頂直下は急登です。
真砂岳への稜線と内蔵助カール。2013年に氷河に認定されたそうです。
振り返って立山。
真砂岳山頂。この後、別山を経由する予定でしたが、疲労のためパスして巻き道へ。
稜線上から初めて剱岳の全容を望む。圧倒的な存在感に言葉を失いました。
もうすぐ剱沢キャンプ場。剱岳のラスボス感が半端ない。
約1年ぶりのテン泊。設営に手間取りました。
とりあえずコーヒー休憩。
夕飯は初めての炊飯にチャレンジ!
初めての割には上手く炊けた気がします。レトルトカレーで食べました。
翌日に備えて早々に就寝。
翌朝。朝食は桃缶のみ。
友人が泊まった剱澤小屋。
5時出発。既に前剱の中腹に複数の先行者がいます。
鎖場も出てきました。
一服剱到着。前剱まで、かなりの急登です。
前剱到着。
主峰を望む。
落ちたら終了...。
緊張を強いられます。
出てきました、カニのタテバイ!!三点支持を確実に行えば問題なさそうです。
剱岳山頂!!“試練と憧れ”のピークに立てて感無量です!!
隣にも看板が。
白馬三山。
白馬岳アップ。
五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
鹿島槍アップ。
別山、立山、その奥に槍穂。
槍と前穂アップ。
後立山連峰の峰々と、その奥に富士山。左右に八ヶ岳と南アルプス。
富士山アップ。
360°の大パノラマです。
八ツ峰の稜線。ここを通るクライマーの方もいるんですよね...?一般ハイカーの自分からすると異次元の領域です...。
中央に剱澤小屋とテン場。随分遠くに来たもんだ。名残惜しいですが下山開始です。
カニのヨコバイ。
足場が見えにくく怖いです。
気を付けてねー!
平蔵の頭。長谷川ピークに似ています。凄い所にルートが作られていますね。
だいぶ降りて来ました。
テントに帰還。無事に戻れて良かった。
キムチ雑炊で昼食。
稜線を目指しますが、何度も剱岳を振り返ってしまいます。
剱御前小舎到着。
数時間前まであそこにいたのか...。
山頂に人がいます。
さらば剱岳!!いつかまた来るよー。
草紅葉が綺麗。
雷鳥坂を下山中に遭遇!!
雷鳥沢キャンプ場到着。
立山三山の展望がバッチリです。テント張って一日中ゴロゴロしてみたい。
整備された石畳の道を室堂方面へ。地味にアップダウンが多くて消耗します。
地獄谷。
硫黄臭が凄い。
血の池。
奥大日岳。
ミクリガ池。波立っていて綺麗な逆さ立山にはなりませんでした。
戻って来ましたー!!陽気なサウジアラビア人の方に、何枚か写真を撮ってもらいましたw
いやー、疲れた...。
室堂ターミナルで、友人にサラサラ汁なるものを奢ってもらう。絶品でした。
帰路の黒部ダムにて。ご当地サイダーで乾杯!
やっとこさ扇沢駅まで戻ってきました。お疲れさんでした!
集め始めるとキリがないので滅多に買わないのですが、せっかくの遠征記念に購入。
充実の山旅でした。
3000m峰は15座目でした。
百名山は、22、23座目でした。

3000m峰に数えられる立山と、名峰として名高い剱岳に登ってきました。
これまでの登山の中で一番の遠征であり、アプローチの過程で黒部ダムの観光も出来るため、非常に楽しみにして臨みました。

立山黒部アルペンルートにて登山口の室堂へ。紅葉も始まっており、観光客も非常に多く賑わっていました。室堂からの立山三山の景観は圧巻です。広大な室堂平は、地獄谷やミクリガ池等の見所も多く、単純に観光で来ても楽しめそうです。
初日は立山を経て剱沢を目指しました。雄山山頂には立派な神社が建立されており、厳かな雰囲気の中で登山の安全を祈祷してもらいました。雄山以降は快適な稜線歩きとなり、大汝山、富士ノ折立を経て真砂岳へ。天気も良く、周囲の山々や室堂平の展望を楽しめました。剱沢を見下ろす稜線に達したところで、初めて剱岳の全容を見る事が出来ました。写真ではなかなか伝わりませんが剱岳の存在感は相当なもので、“異質”という表現が真っ先に浮かんでくる程のインパクトを受けました。本当に凄い存在感です!!その後は稜線から降って剱沢キャンプ場へ。日没の時間が迫っていたため、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、コーヒーを淹れたり初の炊飯を試みたり、自分なりに久し振りのテン泊を楽しむ事が出来ました。

二日目、不要な荷物をテントに残して剱岳ピストンへ。一服剱以降はかなりの急登です。有名なカニのタテバイ、ヨコバイ(下山時)を通過しますが、鎖やステップが十分に整備されており、慎重に通過すれば問題無し。ただ高度感が凄く、緊張を強いられます。剱岳山頂からは、後立山連峰やその他北アルプスの主稜線を望むことが出来、素晴らしい景観が広がっていました。多くの峰々と湧き立つガスのコントラストが、まるで水墨画のようで息を呑みました。そして快晴ではありませんでしたが、富士山や八ヶ岳、南アルプスも視界に捉えることが出来て非常にラッキーでした!!
しばらく展望を楽しんだ後は、浮石と急斜面に注意して幕営地へ。テントを撤収後、剱御前小舎へ移動。これ以降は剱岳の展望は得られないので、しっかり目に焼き付けてから稜線を下ります。雷鳥沢キャンプ場以降は整備された石畳の道を室堂へ。地味にアップダウンが多く、意外と消耗します。その後ミクリガ池を経て、室堂ターミナルまで戻って来ました。

今回の登山では、立山はもちろんですが、特に稜線上から見る剱岳の景観に非常に心を打たれました。単純に標高だけでいえば3000mに満たない峰ですが、その威容は本当に圧巻です。いつになるか分かりませんが、また必ず眺めに来たいと思います。非常に心に残る山行が出来て、大変満足でした!!