記録ID: 961434 全員に公開 ハイキング屋久島

天候晴れのち小雨
アクセス
【駐車場】
・ヤクスギランドの駐車場に停めることになります。登山者は第1、第2駐車場へ停めるよう注意換気の看板がありました。
・駐車料金はかかりませんが、ヤクスギランドに入る前に協力金300円を支払います。

Sヤクスギランド入口06:1206:47四阿屋07:1307:24天文の森07:2608:18岩屋08:2808:49太忠岳(天柱石)09:4109:59岩屋10:0210:48天文の森11:05四阿屋11:0611:48ヤクスギランド11:4912:04ヤクスギランド入口G
コース状況/
【危険箇所】
・とくになし。ただ最後に天柱石の隣の岩場に登るには、やや腕力任せのロープをクリアする必要があります。
その他周辺情報【温泉】
・屋久島では温泉は南部にかたまっています。
・尾之間温泉は源泉の44〜49℃に近いの熱めの湯ですが、きめ細かな湯で登山後の体が癒されます。200円と驚きのお値段ですが、シャンプーや石鹸はありません。
・JRホテルの日帰り湯は1400円とお高めですが、バスタオル含めて一式揃ってますし、こちらは温度も調節してあります。オーシャンビューも楽しめます。

公衆電話 in 屋久杉
ヤクスギランドは一面の苔世界
切り株から新たな生命
『ひげ長老』
特徴的な形状
ヤクシカ「ん? なんかよう?」
苔世界と清流
生命の力強さを感じずにはいれらません
『岩屋』
ここまでくればあと一息。
安房と種子島
天柱石!!!
どう頑張っても全体は入りません。。。
仕方ないのでちょっと降りて離れてパシャリ
天柱石↓の祠
ヤクサル「撮ってもええんやで」
【観光】
お世話になった民宿からモッチョム岳
モッチョム岳のアップ
【観光】
鉄板お好み焼き『こもれび』の「ぜいたくトマト」
帰りの便で上空から桜島

by zzzin

屋久島最高峰の宮之浦岳や王道の縄文杉をクリアし、もともと予備日のような扱いとして確保していた日の予定がぽっかり空きました。

一緒に来ていた友人は登山靴のアウトソールに深刻なダメージを負ってしまったので登山はパス。ということで午前中だけで行って帰ってこれるヤクスギランド&太忠岳にひとりで行ってきました。

ヤクスギランドは歩きやすく整備された木道半分と登山道半分。150分コースのちょうど中間地点に太忠岳への分岐点があります。登山道は明瞭です。いい感じに苔むした緑の世界に囲まれた登山道です。水の近くを通過する機会も多く、また後半は巨岩が連続したり、ロープもあったり、なかなか飽きないコースでした。

眺望は山頂の天柱石の横の岩テラスで初めて得られますが、安房の街や種子島を一望することができます。ただ、あまりに天柱石が大きいため山頂なのに眺望は180度くらいしか得られません(笑)

それにしても天柱石は素晴らしかったです。まずただただ大きい。圧倒的な存在感。そして「ゆるやか」で「しなやか」なカーブや、頂点の奇形。このあたりの造形も面白い。その形状はなんとなくお米粒に酷似していますが、ナイフのようにも見えます。モノに表してしまえばそんな感じですが、それでは伝えきれない神秘性を感じました。

屋久島。まだまだ遊び足りません!!!