記録ID: 961477 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:近鉄白庭台駅
復路:奈良交通さつき台バス停

S近鉄白庭台駅08:3508:51奈良交通白谷バス停08:53稲葉谷安永磨崖笠行者像09:00最初の関電送電塔09:08桧窪山09:0909:22総合公園体育館09:3009:40矢田丘陵遊歩道入口10:12奈良国際テニスクラブ10:18阪奈道路交差10:22ムノ峯池10:4811:11椚峠11:43神武峯12:16北山スポーツ公園G
前半の白谷バス停から総合公園体育館までの道は、数年前までは、簡単な関電のメンテナンス用の道標しか見なかったが、他に赤ペンキ、カラーテープ等の情報が増え、ずいぶん、わかりやすくなっているように感じた。
コース状況/
ルート
近鉄白庭台駅ー総合公園体育館ーム峰池ー椚峠ー北山スポーツ公園
危険個所はありません。
白庭台駅から、奈良交通白谷バス停脇の鎖で仕切られた矢田丘陵への入口から入る、総合公園体育館までは、関西電力のメンテナンス道に従って、南方向にいけば間違いない、送電塔の番号付きの道標が続いている。
最近、人があまり通っていないと見え、蜘蛛の巣が多い。

近鉄白庭台駅から北側に回りこみ、奈良交通白谷バス停を目指す。
バス停からもう少し進むと、左側に錆びた鎖で仕切られた矢田丘陵への入り口あり。
関電の「火の用心」や、送電塔への道標に従い、南へ進む。
こんな山道です。
関電の送電塔
生駒総合公園体育館
生駒山を背景に生駒総合公園体育館
体育館を南に出て、小明町への道路んじ出合うと、道路に沿って、西に下って行く。 矢田丘陵遊歩道入口に出る。
矢田丘陵遊歩道案内板
残りキロ数を表示した矢田丘陵遊歩道道標、以後このタイプの道標
木製階段等でよく整備されています
萩(マクロ撮影)
気持ちのよい遊歩道です
道標、わかりやすい!
ドンデン池
阪奈道路方向へ進む
ムノ峯池(橋で上池と下池に分かれる)
矢田丘陵遊歩道案内板
矢田丘陵遊歩道案内板(詳細)
遊歩道から西に見える生駒山
クズの花(マクロ撮影)
クズの花
ススキ
気がつけば、もうスッカリ秋
阪奈道路と交差
清掃センター脇から帝塚山大学前の道路に降りる
椚峠に向かう
彼岸花(マクロ撮影)
彼岸花
彼岸花の蕾
椚峠を過ぎて、ひたすら、榁ノ木峠に向かって進む
途中、榁ノ木峠と北山スポーツ公園への分岐がある、スポーツ公園への道を行く
里に下りて来ました、稲穂が黄金色に色づく
北山スポーツ公園
公園前の道路にさつき台バス停あり、終点

台風の影響のため、天候不順で遠出できないので、近場の矢田丘陵に行くことにした。 道は依然と比べ、整備されているようで、道標も分かりやすかった。 山道では、夏の雑草に交じって、萩、クズ、ススキ、彼岸花、・・・。 随所に秋を感じさせました。 なかなか、よかったです。