記録ID: 961484 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

多度山(大社の裏山はきのこの山)

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー che
アクセス
多度大社駐車場は平日無料(土日祝は200円)でした。その他、愛宕神社前などにも駐車場あり。

S多度大社駐車場09:4909:59いにしえコース登山口10:08健脚コース登山口(愛宕神社)10:27五合目10:57多度山11:1411:14のんびりコース合流点12:06健脚コース登山口(愛宕神社)12:25多度大社駐車場G
コース状況/
いにしえコース・・・ずっと石畳と石段。
健脚コース・・・樹幹の急登。ほぼ土留めの階段。
眺望漫喫コース・のんびりコース・・・舗装路。

山上公園から眺望漫喫コースに行く道がわかりにくかった。
瀬音の森コースは崩落のため、9/1から11/1まで通行止めとのこと。
ヤマビルがでたそうです。
その他周辺情報トイレは多度大社駐車場と山上公園にあり。
多度大社前に、お土産屋や飲食店あり。

多度大社前駐車場。
多度大社。
始めは町中を歩きます。
登る多度山。
いにしえコース入り口。
蜘蛛の巣だらけで古っぽい。
いにしえコースはほぼ石段。
愛宕神社。
愛宕神社駐車場。下にもあった。
コース概略。
獣エリアに入ります。
健脚コースはほぼこんな感じ。
花みたいなきのこ。
愛宕神社の古い石碑。
五合目で稜線に出た。
ぼちぼち登っていきます。
八合目。
九合目手前のケルン。
でっかいきのこがあった!
おそらくシロオニタケ。しかし見事なきのこ。
山上公園。
山頂はこの奥。
山頂の鉄塔。
多度山山頂。
多度山三角点。
多度山より一宮方面。
多度山より名古屋方面。見えないけど・・・。
多度山より伊勢湾方面。
長良川河口。
木曽三川公園。奥から木曽川、長良川、揖斐川。
本当はこんな風に見えるんだって。
山頂にはお社もありました。
帰り道に山上公園のメインゲートを発見。
下る途中、ハングライダーの離陸台があった。
パンみたいなきのこ。ノウタケ?
これもシロオニタケ?
眺望漫喫コースはずっと舗装路。
シロオニタケの幼菌。
きのこ。
倒れたのか、これで正しいのかわからないきのこ。
下る途中も眺望あり。
一般道にでた。
時々さいてた花。いい香りがした。
多度大社に戻ってきた。
御神馬は人参が欲しい様子。
上馬神事の坂。

by che

本当は竜ヶ岳に行く予定だったのだけど、麓から山は見えないし、登山口に着いた途端に雨が降ってくるので、行先を変更して少しでも眺望がありそうな多度山に登ってきた。

多度大社の駐車場に駐車。平日は無料なのがうれしい。多度大社を横目に町中を進み、「いにしえコース」から山頂を目指すことにした。
 「いにしえコース」はあまり人が歩いていないのか蜘蛛の巣だらけ。足元はほぼ石段だったが、10分程度で愛宕神社に到着。神社前の駐車場脇から、「健脚コース」に入る。樹林の中を行く「健脚コース」は健脚だけあってそこそこの急登。というか朽ち始めてる木の土留の階段が続く道だった。
 「健脚コース」は五合目で稜線で瀬音の森コースに合流。山頂に向かうと八合目に石仏、九合目にケルンがあった。九合目のケルンのあたり、登山道から少し離れたところに大きな白いきのこがあった。傘の大きさは20センチはあるだろう大きなきのこ。近くには幼菌とみられる小さなきのこもあった。多分、シロオニタケかな? あまりの見事さに何枚もシャッターを切った。
 九合目ケルンを過ぎすぐに鉄塔が現れる。その脇を通って少し下ると、びっくりするほど綺麗な公園に出た。山上公園のヤング広場という名前らしい。ヤング広場を通り抜けて舗装路を横切り少し登ると、多度山山頂の広場に出た。

多度山山頂には社やベンチなどがあり、三角点もあった。今日は遠くまでは霞んで見渡せないが、濃尾平野を流れる木曽三川の川筋が良く分かる。来るときに渡ってきた木曽三川公園の橋や、長良川河口堰も見ることが出来た。

多度山山頂を後に「眺望漫喫コース」で下山しようと道を探すが、コースの入り口が見つからなかった。通行止めの「瀬音の森コース」、登ってきた「健脚コース」の道標はあるのだが、「眺望漫喫コース」の道標が見つからない。看板の感じから行って、足元の舗装路が多分そうなのだが、念のため他のハイカーに確認。やはり町まで続く舗装路が「眺望漫喫コース」だった。
 「眺望漫喫コース」はつづら折れの舗装路で、時々展望ベンチがあった。途中、見事なオニシロタケの群生が見られた。きのこを撮りながらだらだら下って、麓で「のんびりコース」に合流。こちらも舗装路で、愛宕神社の前、多度大社境内を通り抜け駐車場に下山となった。
 ちなみに登山口に「ヤマビルがでました」と書いてあったが、今回は見当たらなかった。