記録ID: 961490 全員に公開 ハイキング中国

メンバー ymiyake, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:1911:18貝殻山11:4212:00天目山(岡山市/玉野市)12:22剣山(岡山市)13:28ゴール地点G
コース状況/
天柱岩から先へは行か(け)ずにピストンしました。そこまでテープがたくさんありました。

駐車場からスタート
金上池を西へ入る。
fukutyannさんのレコに従う。
岩のところから右の尾根へ。ここには目印はない。
すぐに赤テープが。
そのあとは赤テープ、黄テープ、ピンクリボンなど色々。
尾根の道を進む。
結構きつい段差などを乗り越えて、このロープも力が要る。
天柱岩。
ピンクテープのある右から巻こうか。。。。
左には「橋」のような2本の棒がかかっている。
相棒の体重でかなりグラグラ。まあ、折れて落ちても命に別状はないかも。。など思ったが、ここから引き返す。
金上池から普通に上って貝殻山。ガスっているが大人数が。聞いてみると、鷹の渡りを撮影中。ここが丁度上昇気流があってよく見られる場所らしい。
貝殻山頂上
剣山へ向かう途中、振り返って瀬戸内海。
百間川
淡水湖締め切り堤防
左に金甲山(アンテナが一杯)
岡南大橋と旭川大橋
剣山から北側へ急な道を降りてきました。
まもなく車着
曼珠沙華。秋ですね。
カーブミラー(車なんか通らないのに)と葛の花。
何の花かわかりません。もしかしたら庭の花?
マルバルコウソウ

金上池から東へ入る道をfukutyannさんのレコで見つけていってみましたが、天柱岩から先へ進めず引き返しました。
その後普通のコースで周回しました。4時間歩き汗びっしょり。車を日陰に移動させて、のんびり着替えて帰宅しました。