記録ID: 961517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

天を刺す槍の頂へ!〜表銀座コースより〜

日程 2016年09月14日(水) 〜 2016年09月16日(金)
メンバー treetop83IDALY
天候9/14 雨のち晴れ
9/15 曇りのち晴れ
9/16 曇り
アクセス

1日目
S中房温泉06:1007:10第2ベンチ08:41富士見ベンチ08:4409:06合戦小屋09:3009:48合戦山(合戦沢ノ頭)09:4911:04燕山荘11:39蛙岩11:4011:55大下りの頭12:0113:55小林喜作レリーフ14:01槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:0914:34大天荘14:4714:48宿泊地
2日目
宿泊地06:0206:42大天井ヒュッテ06:4807:15ビックリ平07:2108:52赤岩岳08:5309:23ヒュッテ西岳09:5810:57水俣乗越11:0213:04ヒュッテ大槍13:2014:59槍ヶ岳山荘15:3916:00槍ヶ岳17:2817:47槍ヶ岳山荘
☆小屋情報☆

合戦小屋
スイカは今週で終了とのこと。昨年燕山荘のケーキフェアの際にはおしるこにかわってました♪

大天荘
数年前より燕山荘グループの経営になっています。ベンチが燕山荘を思わせるオシャレな色合いでした
とっても素敵な小屋です
セルフでドリップコーヒーや紅茶、ラムレーズンのパウンドなどの販売してました
トイレは3年前にできたばかりとのことで山小屋のトイレとしてはハイクオリティで快適すぎでした。トイレ内に手洗いの水道も設けてありました
テントだったのでこちらを選びましたが、個人的には小屋泊でも訪れたいとこになりました

槍ヶ岳山荘
テント場は岩の隙間をかいくぐってテント設営するような造り
上手く場所選べれば風よけ雨避けにいいです
外来用とテント泊用ののトイレが一緒になっています。狭いですが概ね快適
手洗いの水がないのでウェットティッシュが必要です
小屋の中、エントランスに外来とテント泊専用の充電スペース設けてあり、順番にボードに記入し100円20分で出来ました
サービスが細かく行き届いています
自動販売機を山の上で見るとびっくりします。2台ほどいらっしゃいました
喫茶メニュー豊富です
朝は焼きたてのパンも販売します!

槍沢ロッヂ
水場が無料でした
こちらもセルフでコーヒーの販売してます。紙コップとポットのお湯が置いてありセルフで作る感じです
1杯100円って下界と同じ値段にびっくり!しかもコーヒーのほかにココアやホットカルピスも作れるようになってました☕すごい!
コース状況/
中房〜合戦尾根〜燕山荘
合戦尾根は急登ですが登山道がしっかり整備され危険な箇所はありません
水場は第一ベンチより少し下った所に1ヶ所のみです

燕山荘〜大天荘
大下りまではたおやかな稜線歩きで気持ちよく歩けます
大下りより先、登り返しあり
喜作レリーフのある切通岩は一部梯子や鎖場を通過します
大天荘の水場は1ℓ200円、小屋の外に蛇口があり自分で汲めます。沢水と雨水の混合ですが塩素消毒済みで飲料可です。なお、ミネラルウォーターも500ml200円で購入可

大天荘〜大天井ヒュッテ
崩落したようなガレ場が多く、落石やスリップ注意
梯子の整備されてる場所あります

大天井ヒュッテ〜ヒュッテ西岳
ビックリ平までトラバース気味に登りあげ、稜線へ
ビックリ平から先、多少のアップダウンはありますが気持ちのいい稜線歩きです

ヒュッテ西岳〜水俣乗越
急峻な斜面の下りです
足場が悪い所も多く、切り立ってるので注意が必要
垂直の連続梯子は高度感もあり、取りつき部分が狭く下りでは特に注意です
個人的にはこの縦走中いちばん危険を感じたところでした

水俣乗越〜ヒュッテ大槍
両側切れ落ちたやせ尾根のところもありますが、歩きやすいハイマツ帯などもあり変化に富んでました
木の梯子は基本傾斜は緩いので難しくはありませんでしたが、鉄梯子は一部垂直の長い下降があったりと注意が必要な場面もあります

ヒュッテ大槍〜槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘まで槍の麓をトラバースしていきます
特別危険箇所はありません
槍の肩の小屋から槍ヶ岳は鎖、梯子が整備されています
上部にいくにつれ高度感あります
一部合流しますが基本登りと下りで一方通行。事故を防ぐためにも順番をしっかり守り譲り合いながら登下降します
ただ外国人が多く、下り専用を登ってる方も多かったです
槍ヶ岳山荘水場は小屋の中でした。雨水混合ですが飲用可です。1ℓ200円

槍ヶ岳山荘〜殺生ヒュッテ〜槍沢ロッジ
殺生ヒュッテ周辺、大きな岩のゴーロ帯です印しっかりあります
だんだんザレ場に変わってきますが、浮石があるので注意です
水俣乗越と槍沢の分岐を過ぎると沢沿いの歩きやすい登山道になってきます
槍沢ロッジ水場無料でした

槍沢ロッジ〜上高地バスターミナル
広い登山道歩きで危険なところはありません
横尾、徳沢それぞれに最終のバスの時間が記載されていました
その他周辺情報下山後、車を中房まで回収に向かい、松川村のすずむし荘まで足を延ばし温泉に入ってきました
町営ののんびりとした温泉でごはんも美味しかったです
入浴料大人500円
美術館の建物を温泉にしたのかな?という感じのコンクリートの建物でした

合戦尾根よりスタート!
はじまりはレインハイク♪最近これが恒例になりつつある(t)
スイカまだあるかなぁと思ったけど間に合った!🍉
寒かったらやめようと思ったけどスイカ日和でしたので♪(t)
あまぁい香りに誘われ…さすがは松本ハイランド!波田産のスイカ、絶品ッ( *´艸`)(t)
スイカ食べてる間に晴れたぁ(*´▽`*)
紅葉も始まってきれい!(t)
稜線にでると…
目指す槍が姿を見せてくれた(t)
秋色の燕山荘🏠(t)
女王も微笑んでくれました(*´︶`*)✨(t)
山男さんもご機嫌♪(t)
いよいよ表銀座に足を踏み入れます
ドキドキ、行きたいようなまだとっておきたいような(>_<)(t)
大天井方面からみると燕が羽ばたく姿に見えるって聞いていたけど、本当にそうでした
初めて見れて感動!青空に気持ちよく羽ばたいてる燕さん(t)
いよいよあのてっぺんを目指すと思うとつい足を止め見入ってしまう…(t)
双六、鷲羽、水晶
先月歩いた稜線たちが恋しい(t)
コマクサが秋色になってる🍁(t)
喜作新道
美しい稜線です(t)
思わずお昼寝💤(t)
切通岩と大天井
迫力あります!(t)
切通岩は鎖と梯子がついてる(t)
一部だけですが慎重に(t)
喜作レリーフ
表銀座を拓いた偉大な人物です(t)
分岐より大天荘方面へ向かう(t)
小屋まで500mからカウントダウンが始まります♪
あと300m!(t)
小屋が見えたぁ(*´▽`*)
数年前に安曇野市営から燕山荘グループに経営が移った小屋です(t)
ベンチも新しい♪(t)
ナナカマドを抱えたかわいらしい小屋!(t)
イワヒバリのウェルカムサービス🐤♪(t)
今夜のお家⛺
ロケーション最高✨(t)
この小屋、夕食後はランプの明かりで素敵な雰囲気になります☆カフェも素敵だし泊まりたいとこがまた増えちゃったよー(t)
おはようございます☀すっきりしないけど、お山はみんな顔を見せてくれてます
遠く鹿島槍まで見えてる!(t)
いよいよ槍へ向け出発!(t)
大天井ヒュッテへ向かう道は山頂からの崩落箇所が多い中々のルートです(t)
空中梯子があったりもします(t)
大天井ヒュッテ🏠3階立ての山小屋は初めて見た!(t)
稜線に出る道の途中、北鎌尾根へ向かう貧乏沢の入り口が(t)
コゴメグサ🌺(t)
ビックリ平!展望が広がります(t)
鷲羽から裏銀座方面(t)
ちょっと歩くと平らでキレイな白い砂地の稜線
こっちの方がびっくり平っぽいかも(゜o゜)(t)
北鎌尾根全貌🗻(t)
槍をズームアップ!(t)
チングルマも会うたび違う雰囲気です(t)
と思ったらまだ咲き残りが( *´艸`)(t)
リンドウも秋色にお召し替え♪(t)
ちょっとリッジっぽいところも(t)
迫力の穂高と涸沢カール(t)
そして小屋が見えてきたぁ٩( ''ω'' )و
ヒュッテ西岳🏠最高のロケーションです
いよいよ表銀座メインルートですね(t)
テン場の周り紅葉が進んでいてとってもキレイでした♪(t)
この小屋は常念が目の前!(t)
ではいざ水俣乗越へ(t)
高度感のある梯子
基部が狭くて取り付きがやらしい感じ(t)
下りきるとやせ尾根歩きです(t)
水俣乗越!ここも北鎌のアプローチなんですね(t)
東鎌尾根
よくレコで見る連続梯子が見える(t)
クロマメノキ🍓実りの秋(t)
シラタマノキ🍓ぷりぷりがかわゆい(t)
これが有名な連続梯子♪傾斜は緩いです(t)
木道もありました(t)
なんだ楽チンじゃん!と思ったらなんかすごいの出てきた…(t)
高度感はあるけどだいじょぶでした(t)
下りきったとこがやせ尾根で気が抜けないですね(t)
以前の登山道でしょうか…崩落のあとにぞっとします(t)
歩んだ道を振り返る(t)
今度は登りの梯子(t)
カブリ岩!いい休憩ポイントです☕♪
イワギキョウがまだ健気に頑張っていて元気をもらえる☺(t)
ガスの中のシルエットも中々かっこいいです(t)
ヒュッテ大槍に到着!いよいよ目の前に☆(t)
こっちからの槍は整っていてキレイでかっこいい✨(t)
北アルプスのどこにいてもその姿を見せてくれた槍が今は目の前に…とっても不思議な気持ち(t)
穂高方面 前穂の北尾根がかっこいいです(t)
色んな想いを抱えてここにきた。ゆっくりじっくり対話する(t)
よぉし!今から行くよ!!(t)
ここも500mからカウントダウンがはじまります♪(t)
槍のふもとまで来ました。ドキドキです(t)
ここも憧れの槍ヶ岳山荘(t)
ステキな展望ベンチが小屋の目の前に!(t)
喫茶に大好きな雷鳥写真家の高橋さんの写真が!環境庁のポスターですね🐤思わぬところで会えてごきげん♪(t)
ガスってきちゃったけど、ご挨拶に行くことにしました!(t)
プチ渋滞(t)
梯子はすべてほぼ垂直についてました(t)
一気に登り上げる。高度感あります!(t)
山頂へと続く最後の梯子(t)
☆北アルプス槍ヶ岳3180m☆
槍初登頂に感動!!(t)
登頂後みるみる雲が晴れて劇的な景色に囲まれる(t)
北鎌尾根に惚れ惚れ(t)
西鎌尾根と手前にちょこんと小槍(t)
大キレットや穂高も雲の中から姿を現しました(t)
笠ヶ岳、双六、鷲羽方面
なんてドラマティックな景色✨(t)
影槍だぁ!!しかもブロッケンになってる( *´艸`)
わたしブロッケン初めて見ました☆しかも槍♪(t)
長居してすっかり身体が冷えたので渋々下ります…(◞‸◟)身体が冷えて固まっちゃうから下山はますます注意ですね(t)
槍を仰ぎ余韻に浸りながらありがとうのご挨拶(t)
槍と小槍(t)
今日の出逢いにありがとう✨最高の一日、一生の宝物(t)
最終日の朝、雲が多くて朝陽に染まる槍は見れなかったね…(t)
楽しみにしていたキッチン槍の朝食焼きたてパン🍞
ん〜幸せ〜〜〜( *´艸`)(t)
槍のテン場は中々険しいけど快適でした♪(t)
双六、三俣、後ろには黒部五郎
すっかり秋の装いになったね(t)
再会の約束を交わして(t)
お世話になったテン場をあとにします(t)
下山かぁ(◞‸◟)(t)
何度も何度も振り返りながら(t)
槍の形のケルン発見☆素晴らしすぎるバランスです!!ぷるぷるするぅ( ゜Д゜)(t)
すこぉし晴れ間も覗いて初秋のカールが美しかったです(t)
滝見岩に立つ!(t)
あの滝ね!今回天気が良かったら寄る予定だった氷河公園はおあずけです(t)
紅葉全盛期が楽しみ♪(t)
槍沢大曲大賑わい(t)
クリアミント!キレイな沢(t)
ババ平キャンプ場 とってもキレイでした(t)
槍沢ロッヂにて☕合戦小屋で買った食べる甘酒、満を持して登場✨(t)
槍見河原らしいですが、辛うじて穂先が見えました!!わかるかな??(t)
日本庭園の雰囲気✨苔ってすごい(t)
明神かっこいい(t)
穂高神社奥宮に参拝。安全登山の祈願とお礼です(t)
大好きなひだやさん♪カフェは閉店してた…(◞‸◟)冬に泊まりにくるからね!(t)
徳澤では寒くてやめたけど結局河童橋で穂高を見ながらご褒美🍦おつかれさまでした♪(t)

槍ヶ岳と剱岳、北アルプスの中でも格別なお山
私にとってはこのルート、歩きたいけどまだ楽しみにしておきたい、温めておきたい、そんな場所

でもそろそろ槍ヶ岳、目指したいなぁという気持ちが大きくなってきて、今シーズンに計画を立てつつ、機会を窺ってました
槍を初めて目指すなら絶対に表銀座!とずっと決めていました
これだけは絶対に譲れないところ
表銀座、北アルプスの中でも屈指の名ルートじゃないでしょうか✨
かつて猟師として名を馳せた小林喜作の拓いたルート
獣道だった険しい東鎌尾根を歩くことが出来たのは当時小林喜作ひとりだったそうです
登山道として切り拓くため整備に入った人たちも根を上げて次々と去っていき、最後まで成し遂げたのは息子とふたりだけだったそう
そんな喜作新道を感じながら槍を目指したかった

危険箇所や崩落箇所がいくつもありましたが、私たちが安全に歩けるのは先人たちの功績あってのこと
先人たちの偉大さを感じられる険しく美しいルートでした
憧れの槍ヶ岳を常に目の前に歴史を感じるこのルートを歩けて本当に幸せでした
私にとって特別だったのは槍ヶ岳登頂より、この表銀座を歩いて槍に向うことだったんだなぁ。縦走中にそんな話をしてました

槍の肩でテント泊も密かに憧れてました
なんとこの日は偶然にも十五夜
最高のロケーションでとっても贅沢!
小屋に着く前からガスが湧きはじめ、槍の穂先からの眺望は期待できなくなってきてちょっぴりへこみながらそれでも登ってみたら、登りあげた瞬間にガスがとれはじめ、ドラマティックな絶景の中槍のてっぺんに立つことができました✨
これには本当感動!
あまりの美しさについつい山頂でのんびり過ごし、気付いたら滞在時間が1時間半でした(>_<)
夕陽はイマイチな感じだったのとすっかり身体が冷えてしまったために下山しましたが、本当はもっといたかったな
贅沢な時間をたっぷり過ごせました
この日のことは私の山の思い出の中でも大きな大きなものです
一生忘れません

来年かもっと先になるかわからないけど
次は北鎌尾根を経てここに立ちたい
そんな想いを抱え帰ってきました

今シーズンは毎月泊まりでの縦走に行くことが叶いました
6月は八ヶ岳全縦走、7月は八峰キレット、8月雲ノ平、そして9月は表銀座
テント縦走はやっぱりいいなぁ
テント泊のずっしりとしたザックの重みで歩く縦走の達成感と充実感、やみつきです
今シーズン目標の全てを歩ききることができ感謝の気持ちでいっぱい
来月は仕事が忙しくなりそうで行けるかわかんないけど、冬の目標に向けた山行も計画しながら安全登山楽しみたいです

出発前日に3日間の雨予報から一転した表銀座、直前まで出発を決めかねていたけど臨機応変に判断・実行を共にしてくれたIDALYさん、どうもありがとうございました!