記録ID: 961531 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

灘丸山公園からカスケードバレーで杣谷峠。長峰山から伯母野山に下山。

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ時々曇り。神戸市正午の気温27.5℃、東南東の風2.6m/s、湿度61%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR六甲道

S灘丸山公園09:5410:05杣谷堰堤10:0810:54寒谷滝10:5711:27杣谷峠11:3011:33穂高湖12:1912:22杣谷峠12:2512:53長峰山(天狗塚)13:0814:01長峰山登山口14:17伯母野山登山口G
9:20 JR摩耶 - 9:53 灘丸山公園 - 10:20 摩耶堰堤下 - 10:39 摩耶第二堰堤下 - 10:59 木ノ袋谷分岐 - 11:29 杣谷峠 - 11:34 穂高湖 12:01 - 穂高湖周遊 - 12:22 杣谷峠 - 長峰山 - 12:56 天狗塚 - 14:02 市街地境界 - 14:42 JR六甲道
コース状況/
カスケードバレー下乾いていたので普通の道のように歩けました。長峰山一般道ですが荒れ気味です。笹はカットされています。蜘蛛の巣多いです。イノシシが砂かけてます。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-9:カスケードバレイ,10-10:穂高湖,11-18:長峰山

摩耶堰堤巻き道。300m切る辺りから市街地。
新造の摩耶第五堰堤。
摩耶第二堰堤に広がる青空。
水量はない。
赤茶けた岩が目立つ渡渉点。まだ340mくらい。
それこえたあとにある小滝。
今日は3匹の巳さんに会ったが、姿をとらえたのはこの1枚。
杣谷のおっさん1.
杣谷のおっさん2.
穂高湖ではカヌー教室。
杣谷峠からの尾根筋とその先は新穂高になるのかな。
天狗塚から掬星台。
この先の尾根。杣谷峠から天狗塚を越える尾根筋を長峰と名づけたのかと思う。
六甲ケーブル下駅付近とその先が見える。
ロープウェイがやってきた。
長峰山下部、登山路にイノシシ砂かけて荒れている。

カスケードバレーに秋を探しに出かけました。残念ながら秋の気配は見られず、代わりに巳さんに遭遇しました。
杣谷峠から天狗塚に向かいましたが、ここも快調とは言えず、いたずらに水分消費することになりました。
心配なのが天狗塚からの下り、イノシシに好きなように荒されてます。もともと彼らの居住地とは言え、登山路に砂かけて見えなくなっている状況です。蜘蛛の巣いっぱいあったし、人間がこのルート放棄しているのかなとも思いました。