記録ID: 961539 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原(鳩待峠〜富士見峠〜竜宮〜山ノ鼻)

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー sakamoto_boy, その他メンバー1人
天候雨のち曇り
アクセス
マイカー規制中のため尾瀬第一駐車場(1000円)に駐車し、乗り合いタクシー(930円)で鳩待峠へ

S鳩待峠07:4010:00アヤメ平10:20冨士見小屋10:20富士見峠10:30富士見田代(尾瀬原分岐)13:00竜宮十字路13:4014:40山ノ鼻14:5015:40鳩待峠15:40ゴール地点G
コース状況/
雨が降っていたため木道や岩が滑りやすくなっており、相方は3回もこけました。
その他周辺情報帰りに、わたすげの湯(650円)で体を癒して帰りました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ナイフ

鳩待峠の駐車場
天気が怪しい中アヤメ平方面に行くことに
前から来たかった尾瀬にようやく来れた!
富士見峠までは結構長い。。。
ガスで100m先がまったく見えない(涙)
木道はヌルヌルで滑る滑る
雨合羽を着た相方。アマガエルみたい(笑)
な〜んもみえん
モグラが死んでた
たくさんのアマガエルが木道の上にいました。
結構標高高いですね
富士見峠に到着!富士なんて見えません。。。
何の実だろう?
竜宮まで後半分
雨の日にこのルートは失敗だったかも。。。キツイ
やっと開けてきた
こーいう水が溜まったところ 大好き
相変わらずのガスガスな尾瀬ヶ原
これはこれでいいかも?
ここだけ紅葉してました
竜宮から山ノ鼻まではノンストップで!
川上川 逆から読んでも 川上川(爆)

秋雨前線で1週間ぐずついた天気の中、木曜日だけ天気が一時的に回復しそうな予報が出ていたため尾瀬ヶ原に相方と一緒に行きました。

ただ尾瀬ヶ原に行くだけではつまらないと、アヤメ平・富士見峠を経由してのコースを取りましたがそれが良くありませんでした。

急に雨脚が強くなり、レインコートを着ての歩きは疲れやすく、木道や岩が雨によって滑りやすくなっているため進むのに非常に時間が掛かりました。

竜宮十字路への目標到着時間が予想以上に遅かったため、ヨッピ橋を諦めてピッチを上げて山ノ鼻へ

結局16時前には鳩待峠に戻って来れましたが、天気が悪いこともあり尾瀬ヶ原の景色を堪能することは出来ませんでした。

しかし、死ぬまでに一度は歌にもなった尾瀬ヶ原に来たかったので、結果的には満足したハイキングとなりました。

追伸:思いのほか険しい場所も有り、私も相方も足がボロボロになってしまいました。