記録ID: 961619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

★日本百名山第20・21座目★2ピークハントに挑戦♪焼岳&乗鞍岳

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー COCO-TAN
天候
アクセス
バス、 車・バイク

S新中の湯登山口05:1806:32広場06:3306:35下堀沢出会06:3807:32焼岳(北峰)07:4908:27下堀沢出会08:2809:15新中の湯登山口11:42畳平12:04肩の小屋12:39乗鞍岳12:4613:18肩の小屋13:40畳平G
その他周辺情報朴ノ木平P(無料)で車中泊。トイレ・洗面あり。
焼岳バッジは、中の湯温泉で購入(2種類あり)。
乗鞍バッジは、朴ノ木平P・畳平・肩の小屋にあり。
温泉は朴ノ木平Pの宿儺(すくな)の湯600円。

日の出前に到着、誰も居ないと思いきや3台止まってました。前日までに登られた方のようです。この日は私が一番手でした(^^)//
少し明るくなってきたので出発します。本当は5時出発予定でしたが、あまりにも真っ暗で怖くて出発できませんでした(><)
明けてきました(^^)//
開けてきました//
いい眺めです(^^)左が南峰です、右は北峰ではありません
微かに硫黄の匂い
乗鞍もよく見えます
矢印の所を通って行きます。大丈夫かな?
コルまできました(^^)
生きてます(^^)//
ガスを横切っていきます。念の為、タオルで鼻・口を覆っていきます(><)
上高地です
山頂直下にもありました
吊り尾根
2時間20分で到着(^^)思いのほか早く着いちゃった(^^)//
穂高の温泉街
勿論、槍様も健在です(^^)
鷲羽に双六
おぉ〜、笠ヶ岳じゃあ〜りませんか?2週前を思い出します。これからは見るだけの山です。
旨そう〜
ナナカマドの実、食べれるのかなぁ〜
行きは暗くて取れなかったのでパチリ
第一ラウンド終了。下りは1時間25分
車も一杯になってました
第二ラウンド、スタート
畳平から
研究所
凄い雲海(^^)
山頂が見えました。えっ、結構遠くみえるやん(−−)
ハイマツを縫うようにスカイライン
1時間で到着(^^)///
絶景(^^)
晴れていればもっと・・・ガスってないだけマシか(^^)
カメラのモードが・・・白トビ(><)
こちらも・・・
関係ありませんが、右の茶髪のお姉さんかなり口か悪かったです(−−);
最後は、槍様で・・・

激登の笠ヶ岳から2週間ちょい、来年のサマーシーズンは家庭の事情で山行に行けないかもしれない・・・。
ならば、行ける今のうちに行ってしまおうと模索(^^)今回は付き合ってくれるメンバーがいないので、蝶・常以来のソロの遠征になった。
候補として、空木岳ピストン・石鎚&剣・焼&乗鞍の3つ。
空木ピストンは池山林道終点まで行けず往復30分程余計に歩かなければならないのでパス(><)
石鎚&剣は予算的に厳しくパス(><)
焼&乗鞍ならば予算的にも行動時間的にも大丈夫だろうと決定(^^)

前日の昼過ぎに自宅を出発し、高山市内で買い物を済まし朴ノ木平Pで車中泊(^^)こんな平日に車中泊するやつなんかいてないわと思ってたら3台程車中泊にやって来た?どこいくの?まさか焼岳?そんなことないか。その答えは4時前にわかりました。乗鞍にご来光登山に行く方々でした(^^)先に乗鞍行っちゃう?いや〜焼岳が先やな(^^)結果、これが正解でした。先に乗鞍に行けば焼岳はガスガス登山になってました。

私も準備を整え4時半に出発、5時に登山口到着。まさかの4番手(^^)すべて前日までに登られた方みたいです。日の出は5時27分、まだ、真っ暗です。怖いです。怖すぎます。誰もいません。少し明るくなってから出発(^^)///前半1時間は樹林帯、小さなピークを登ったり巻いたりしながら進みます。前回の笠ヶ岳もそうでしたが、この1時間程がとても体調が悪い(><)睡眠が十分なのに眠たくて仕方がない、更に軽いめまいや吐き気もする。ビールを飲んだ後に睡眠促進剤を飲んだのが良くなかったのか?これからは、どちらかひとつにします(当たり前)。
そんなローテンションも焼岳が見えた瞬間にぶっ飛びました(^^)
コルを目指して登ってる最中に雨がポツリ・・・マジかよ、一人笑いしちゃいました(^^)コルから山頂直下の巻き道へ、ガスが悶々と掛かる所を足早に通過(^^)無事山頂に到着(^^)///
曇天ですが絶景でした(^^)予定より早く到着したので、第二ラウンドの乗鞍(畳平)行きのバス(予定では11:55発)も早いバスに乗れるかもと思い足早に下山。

朴ノ木平Pに9:50に到着。9:55発に急げば乗れたが、お腹がペコペコで
食堂でご飯の口になってたのでパス、10:55発で畳平へ。行き帰りとも道中は爆睡、ほとんど景色は見てませんでした(笑)

さぁ〜、第二ラウンドスタート(^^)
一度スイッチが切れたので、体がだるい(><)肩の小屋までは歩きやすい道が続く。小屋から先が登山道ですね。体はだるいが足は前へ前へスムーズにでる、変な感じだった。ガシガシ登って半時間程で山頂へ(^^)これまた絶景でした。残念ながら焼岳はガスに包まれて見えなかった。さすがに、下りでは膝に軽い痛みは出たが、13:50分のバスにギリギリ間に合いそうだったので、またまた急ぎ足で下山。なんとか10分前に到着(^^)

1日に2ピークハント(^^)充実した1日だった。ただ、時間に追われて山を楽しむ余裕がなかった(><)どちらの山も魅力的でまた登ってみたい。焼岳は厳冬期に予定しているのでどんな表情を見せてくれるか楽しみです。