記録ID: 961663 全員に公開 ハイキング東海

メンバー hanako860110
天候小雨後曇り
アクセス

S八紘嶺登山道入口11:3012:30安倍川源流12:40安倍峠12:40安倍川源流13:3514:15八絋嶺登山道入口G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報登山口近くの梅ヶ島温泉や温泉施設の「黄金の湯」で、汗を流して帰れます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

11時30分。安部峠の近くまで車で来てしまいました。ここから安部峠までは40分くらいの道のりです。駐車場に車を停めて歩き出します。
最初は少し車道を歩きます。ぽつぽつ小雨が降っています。
八紘嶺登山口(^^)今回は通り過ぎます。
法面にびっしりイワシャジンが咲いていました。
イワシャジンのアップ(#^.^#)
暫く進むと・・・
安部峠への道が現れます。
お楽しみのハイキングコースへ(^^)/
天気の悪い日は植物がとても綺麗に見えます。
沢沿いに歩く道。水の流れる音が耳に心地良いです。
美しくて気持ちの良い道です(*´ω`)
広々していてここでキャンプをしても良さそうですね!
水の流れる音が段々小さくなっていきます・・・
安倍川の源流に到着(*^▽^*)安倍川の始まりはここだったんですね!
割と広くて平らなので、ここでもキャンプできそうですね!
安部東山嶺縦走の入口もありました。
安部峠の上には山梨方面に抜ける車道が通っています。今は土砂崩れの為通行不可となっている道です。起きてから数年経ちますが、未だに不通のままとなっています。
数年間車が走っていない道。苔がびっしり生えていて滑る滑る!
富士山が見える展望スポットはここかな?今日は見えません(^-^;
ちょっと山梨側へ下ってみましたが、特に何も無さそうなので引き返すことにしました。
ガスが出るとちょっと不気味な雰囲気になります。
静岡県と山梨県の県境に立っている!
もと来た道を引き返し
安倍川の源流に戻ってきました。
水源の水を有り難く1杯汲ませて頂きます。
マッチを忘れたので火打石でバーナーに点火(^^)/お湯を沸かして熱いお茶を淹れましょう。
パンとお茶でリラックスタイムです(*´ω`)
居心地の良い場所なので、ついついボ〜っとノンビリとしてしまいました。
40分位リラックスした後、帰ることにしました。
帰り道、ちょっと日が差してきました(*´ω`)
写真では分かりにくいですが、葉の先が紅葉を始めた木が数本ありました。
美しいなあ〜。
とても美しい。
帰り道、駐車場へ向かう車道からの景色。
駐車場に戻ってきました。とてものんびり過ごした素敵なハイキングでした。

今日は、のんびりとお散歩みたいなハイキングでした。天気の悪い日は、森の中が美しく見えます(^^) 人が居なくて静かで気持ちが落ち着きました。
汗をかきながら歩くのも気持ちが良いですが、短い距離をブラブラ歩くのも楽しいです。安部峠は紅葉も綺麗だそうです。紅葉の時期になったらまた来たいと思います(#^^#)