記録ID: 961664 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(七ツ道めぐり 1day)

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候曇り(上り時少しだけポツポツ、16時半くらいの山頂下トイレ:20℃)
アクセス
バイク。岩湧の森駐車場、P2-2に駐車しました。

往路:自宅14:10ーローソン(三日市)→14:55到着(16km)
復路:19:12→19:45帰宅(16km)

S岩湧の森駐車場15:0015:01いにしえの道登り口15:03長寿水15:18いにしえの道下り口15:19いわわきの道登り口15:35展望台・ぎょうじゃの道下り口15:4016:00いわわきの道下り口16:05ダイトレへ16:21岩湧山東峰16:30岩湧山16:3316:34山頂広場16:5416:55岩湧山17:01岩湧山東峰17:19きゅうざかの道登り口17:23すぎこだちの道下り口17:40すぎこだちの道登り口17:47みはらしの道登り口17:4918:20みはらしの道下り口18:22展望台・ぎょうじゃの道下り口18:2618:40ぎょうじゃの道登り口18:41おちばの小道登り口18:49おちばの小道下り口(四季彩館木階段)18:49四季彩館18:5319:03岩湧の森駐車場G
コース状況/
全般に危険なところは特になく、落石注意や滑りやすいところなどは注意書きがしてあり、それらにしたがって歩けばほぼ安全なコースだと思います。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。

シェルパとシュウカイドウ、ここからスタート。
長寿水近辺もシュウカイドウ。
チェックポイントにて。今日はタオル巻きです。帽子と聞かないけどいつものウォークマンを忘れてきたので。
だいぶ高くなったってきたので花落ち茎折れもちょこちょこと。でもまだまだきれい。
塔とシュウカイドウ、この時期の定点撮影場所です。
ピンクのシュウカイドウ。
僅かですが、白いシュウカイドウ。
水場の展望デッキより。
水を給水しました。
ミズヒキ。
ミゾソバかと検索かけたら食べれる?リューマチの薬?上杉?・・・すぐ忘れてしまいますが(^^ゞ。
ヌスビトハギかと。
ツリフネソウ。
いわわきの道、好きな緑の風景場所。
チエックポイントにて。
ミカエリソウ。
ユキザサの実。
ヨシノアザミ。
ツルシキミ。
赤くなってきていました。
今日のお目当てのひとつ、テイショウソウ。
テイショウソウ、アップめで。
山頂前の風景、秋。
ツルニンジン、若干つぶれてました。
シシウド。
マルバハギもだいぶ色あせて終盤でした。
これからのハバヤマボクチ。蕎麦のつなぎに使われていたのは知っていましたが、先日のTV、信州ではまだ使っているお店がありました。もちろん原料は栽培しているものでした。食べに行ってみたいかもです。
別の場所のハバヤマボクチ、色も変わってきていました。
山頂にて。チエックポイント撮影。相変わらずここの自撮りには時間がかかります。
すすき越しの大和葛城山と金剛山。
すすき越しの大阪湾方面。
ローソンのバニラロールケーキとコーヒーが岩湧山おやつのマイブームです。駄菓子は毎度。
山頂広場から。
山頂広場にて。
下山します。
きゅうざかの道、好きな緑の風景場所。
チュックポイントにて。ここも台が無くなったので自撮りが難しいです。
ここは紅葉が始まっていました。
いつもは登りでひいひいの階段道も下りで使うとお気楽に進めます。
チェックポイント。このあたりからデジカメの電池残量のカラータイマーの点滅が始まりました。
シュウカイドウ。
少し花が落ち始め、シュウカドウ。
ここで2daysにするか1dayにするかしばし検討。結果はGO!。
チェックポイントにて。だいぶうす暗くなっていました。
水場・展望デッキ。水の給水、ライト点灯、デジカメ電池に息を吹きかけて延命作業。
チェックポイントにて。
四季彩館、もちろん閉まっています。後日、訪れます。
御褒美に幸楽苑寄りたかったけど、秋メニューを聞いていたのでお家まで我慢しました。栗ご飯、・・・秋刀魚は今年は高いみたいです。

毎度のことですが遅い時間からでした。仲秋の名月なのであわよくばは天気が残念でした。それでも終盛近いシュウカイドウ観賞&テイショウソウ見&おやつ食べる目的で歩きに行きました。林道のシュウカイドウはまだ秋街道でやはり行って良かったです☆。

2日合わせで七ツ道めぐりと考えていましたが、時間的に大丈夫そうだったので1dayにしてしまいました。ただ、つるべ落としを忘れていて、18時半前にはもう真っ暗でした。猪さんも気配が増してきているので近場の知っている道でも気をつけて明るい時間に下りようと思いました。

デジカメの電池の残量がなく、最後の2つのチェックポイントは冷や汗物でした(^^ゞ。昨年の記録を見ていたらもうすぐ金木犀も香りだしそうです。記念の缶バッチ欲しさ、別の機会に四季彩館さんに申告に行こうと思います。