記録ID: 961763 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山(成就ルート)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー suzunon
天候曇り→晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S成就社13:4613:53八丁坂13:5414:04八丁のコル14:50前社が森14:5915:21夜明峠15:39一ノ鎖(下)15:4415:54二の鎖下16:1016:14二ノ森・面河渓方面分岐16:2416:28三ノ鎖(下)16:3216:42石鎚山・弥山17:2017:20三ノ鎖(下)
2日目
石鎚山・弥山08:0308:04三ノ鎖(下)08:0908:09二ノ森・面河渓方面分岐08:1408:18二の鎖下08:2108:33一ノ鎖(下)08:3908:56夜明峠09:13前社が森09:2009:57八丁のコル10:0310:19八丁坂10:32成就社10:3710:55山頂成就駅11:0011:08ゴール地点G

成就社で登山の無事を祈願する
登山口
失礼しますと一礼して鳥居を潜る
鳥居を潜って1kmほど(標高100m程)下ってからの登り
ほぼこんな感じ
どれだけ歩いても石鎚山が見えない
ガスが酷くて石鎚山が全然望めない
やっぱり見えそうで見えない
下も見えないけど怖い。何で柵がないのか。
上も見えない
全体はこんな感じ。綺麗です。
山頂山荘。カーテン向こうで着替えができる。
昨日のガスっぷりが嘘みたい。
次の日の朝は綺麗な山並みを拝む事ができた。
天狗岳もこの通り。日の出写真は容量の問題でアップできなかった…
標識も綺麗に映る
霊峰を思わせる美しい山々が眼下に広がるのです
遠くに広がる山々に写真を取る手が止まらないのです
下りは登りと打って変わって開けた視界
美しい、素晴らしいとひたすら取りまくる
少し下っては足を止めてパシャリ
宵越し峠から剣山を望む
二の鎖小屋の辺り
振り返れば石鎚山。本来はあの山を望みながら登るはずだった。
どうしても山々に目を奪われる

自分の誕生日を山頂で迎えたい!という熱い希望を叶えるために父と一泊二日で二人で行ってきました。
天候は地上はうっすらと曇りでしたが、山は登れば登る程ガスが酷くて真っ白。
何も見えなかったですが夕方になると晴れたりガスったりを頻繁に繰り返し、それもまた一興でした。
夜は夜で月や星が見えたりガスったり、地上の町灯りや、夜の雲海に聳える天狗岳や山々が見れました。カメラの性能がもっとよければもっと写真が取れただろうに…。
下りは打って変わっての天気で素晴らしい山々を拝む事ができました。
日の出の写真が掲載できなかったのが悔やまれますが、念願が叶った、という気持ちです。
ちなみに鎖場も天狗岳も行ってないです。体力的に無理でした。チャレンジ精神よりも命優先です。

今回は自分の誕生日を無事山頂で迎えることができたと同時の25年越しのカープの優勝の日ともなったわけで。
父と山荘のスタッフさんも大喜びで持参のカープワインを振る舞ってました。
その場にいた皆さんが誕生日を祝い、写真を撮って下さり、スタッフの方もカープ優勝の瞬間を見逃さないために消灯時間を延長してくださり、この日出会った方々に本当に感謝です。最高の時間が過ごせました。私に取ってはこの出来事も出会いも全てが奇跡です。
山って素晴らしいと思うのは、景観だけではなくこういった出会いがあるからですよね。

二度行くときは友人と…さて、次回のプランを考えようかな…