記録ID: 961832 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー o-tadashi
天候曇/晴れ
アクセス
行きは飯能から国際興業バスで約1時間、名郷下車。帰りは芦ヶ久保駅から電車。所沢始発のレッドアロー号で向かいましたが、新宿駅で特急券購入可能です。飯能からのバスは前回は座れませんでしたが、今回は空いていました。

S蕨山登山口08:1609:08天狗岩09:1309:40前武川岳09:53武川岳10:0910:22蔦岩山10:54焼山11:0111:34二子山 雄岳11:38二子山雌岳11:3912:32芦ヶ久保第2駐車場12:36ゴール地点G
ツウの人向けコースとガイドブックに書いてある通り、面白いコースではありません。でも、岩場あり、急な下りありと、なかなか登りごたえのあるところではあります。
コース状況/
二子山から下山のの兵ノ沢コース(右の道です)は橋が崩落しているところあり。下りが急なところが多く、滑りやすくなっているので注意が必要です。
その他周辺情報芦ヶ久保駅近くに道の駅「果樹公園あしがくぼ」があり、食事をしたり、お土産を買うことができます。温泉は隣の横瀬駅に「武甲の湯」がありますが、今回は飯能まで出て「宮沢湖温泉喜楽里」に行きました。飯能駅からのバスは本数が少ない(1時間に1本)ので、事前に調べてから行ったほうがいいです(今回は40分かけて歩きました)。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 帽子 ヘッドランプ GPS 日焼け止め

8:08名郷バス停到着!
3分ほど行くと民宿西山荘があり、その脇を登ります。
名郷の登り口。
こんな感じの道です。
8:31 一度舗装路に出てここからが本当の登山道。
8:37また林道と交差します。
林道の反対側かなあ…。
8:54急に開けたところから。
9:03天狗岩の手前に到着。ここは男坂を選びます。
9:10天狗岩登り切ったところからの眺望。
9:41前武川岳到着。
9:54武川岳到着。
武川岳からの眺望。
9:55 道標。
10:23 蔦岩山。山頂標などなし。
蔦岩山からの眺望
10:44鞍部からと思って撮ったけど、まだこのあと下った。
10:54焼山から武甲山。
10:55武甲山接写。このあとちょっと道を間違えました。
11:09杉林の中を行きます。
11:10道標。
11:29二子山から武甲山。
11:30二子山山頂のLesson7。このあとLesson1まで戻ります。
11:33二子山を出発します。
11:39ロープの張ってある急な下り坂を下りて、道標。このルートは道標多め。
11:52 埼玉県の道標は距離ではなく標高が記されています。
12:14沢を渡るよ。ちょっと気持ちいい。
12:31芦ヶ久保からの登り口。
12:31このトンネルをくぐります。
兵ノ沢コースは通行止めの看板がかかっていました。まあ、通行は大丈夫ですけど、橋が壊れていて、ここまで来てこれか!ていうトラップはあった。
芦ヶ久保駅到着。

夕方から所沢で用事があったので、今日は奥武蔵に登ると決めていました。蕨山か武川岳か、と思っていましたが、武川岳にしてみました。頂上までは誰一人と会うことはありませんでした。頂上で単独行の方2名とお会いしてからは、たくさんの方とすれ違いました。下りは急な下りが多く、苦労しました。武川岳から蔦岩山、焼山、二子岳に至るまでは、急な下りに悩まされることが多く、登り返しもきつかったですが、わかっていたことなので、なんとかやり過ごせました。二子岳前は3回くらい登り下りがあるから気をつけてください。あそこが二子岳か!と思ったら違うので。最後の登りは急です。700歩くらいかな?頑張って登って下さい。二子岳からの下りは急ですがロープが張ってあるので安心です。ロープの後ゆるやかになりますが、途中から沢下りになります。下りでロープをつかんだり、気をつかんだりで散々手を汚した後だったので、手を洗うことができて爽快でした。ただ、「え、最後にこんなトラップが?」みたいな橋崩壊があるので、ご注意を。
 芦ヶ久保の駅前には大きな道の駅があり、買い物したり、食事をしたりできます。温泉に寄りたい場合は、横瀬駅や飯能駅まで出ないと寄れません。