記録ID: 961865 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍沢ルート往復)

日程 2016年09月15日(木) 〜 2016年09月16日(金)
メンバー Kubo-jun
天候曇り時々晴れ⛅
アクセス
バス
《往路》9/15
松本BT 05:30→上高地BT 07:15(直通バス)
《復路》9/16
上高地BT 16:45→松本BT 18:35(直通バス)

アルピコ交通バス 往復割引 4,550円
※松本〜新島々間はバス・電車選択可。7日間有効。

『山と高原地図』2016年度版によると、上高地〜横尾までが標準CT 3:10 とありますが、往路・復路共に約2:00で行けました。また、槍沢ロッヂ〜大曲までの往路も同 1:40とありますが、約50分で行けたので、これらの区間については、だいぶCTが甘めになっていると思われました。
コース状況/
《上高地〜横尾》
平坦なハイキングコースで、観光客が多い。モチベーションの高い往路は、さほど苦痛では無かったが、疲れの溜まった復路は、正直退屈だった。ニホンザルが出没しますが、気にせず進んで正解。
《横尾〜槍沢ロッヂ》
道端が狭くなり、徐々に傾斜が付いて来ますが、登山道は整備されているので、歩きやすいです。登りの場合、ババ平のテント場付近から視界が開けます。
《槍沢ロッヂ〜天狗原分岐点》
槍沢を横目に登山道を登下降します。この区間も、それほど急な登下降では無いものの、登りの場合は、蓄積された疲労でキツくなり始めるところです。
《天狗原分岐点〜槍ヶ岳山荘》
この区間は、ガレた岩礫を急登・急下降します。岩が絶妙に配置されており、歩きやすいものの、浮いた岩もあるので、足元には注意が必要です。登りの場合は、坊主岩屋下分岐点付近から待望の槍ヶ岳が現れ、急登を励ましてくれます。
《槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳山頂》
岩・鎖・梯子などの手がかり・足がかりをフルに使って、3点支持で登り降ります。一部を除き登りと下りでルートが分かれているので、○や×のペンキマークをよく見て、間違えないように進みます。私のような、あまり高度感に慣れていない方は、途中であまり下を見ない方がいいです。天気が悪くなければ、山頂からは360度の展望と達成感で満たされること請け合いです!あと、ヘルメットは被った方が絶対いいです!落石対策はもちろん、出っ張った岩に頭をぶつけた際にも守られますよ。槍ヶ岳山荘でレンタル出来ます(500円)。

15日の午前0時過ぎに松本駅到着。駅前には田部井淳子さんが揮毫した「岳都」の時計台が。
松本バスターミナルから、5:30発の上高地行き直通バスを利用します。
上高地に到着しました。雨は降っていなくて、ひと安心です。
焼岳、どーん!!
平日の早朝、さすがの河童橋も閑散としています。
では、槍ヶ岳に向けて、出発!
明神館。30人くらいの某国の団体さんが休憩していました。これは先に行っとかなアカン。
明神岳
一部、工事区間があります。
徳沢園。トイレに寄ります。帰りにソフトクリームを食べたいぜ。
新村橋
キノコ。
横尾に到着。予定より1時間近く巻けた。
あっちは涸沢方面か。来年は奥穂高岳に登りたいっす。
お気軽ハイキングは、ここまで。
屏風岩
さすが、メジャールート。かなり整備されてます。
こういう苔むした岩の間を流れる滝とか好きだ。
槍が見えるってか?
ホントだ。
一ノ俣
梓川の水は、キレイだね〜
二ノ俣
これ、ヤマレコでよく見る。
槍沢ロッヂ。現在、10:40。ホントは今夜、ここに泊まる計画だった😓さすがに早着し過ぎだわ〜。ここで後に今回の山行のパートナーの一人となるMさんとお昼のカレーライスをご一緒します。Mさん、写真ありがとうございます!
槍沢ロッヂを発つ際、ちょうどヘリが来て、荷降ろししていた。
…槍?
ババ平のテント場
だんだん登山道っぽくなって来ました。
大曲。槍沢ロッヂからCTで01:40じゃなかったの?
北アルプスっぽくなって来た。
紅葉、絶賛進行中!
天狗原分岐点。さすがに疲れて来たな。
おぉ!遂に槍が見えた〜!
今夜のお宿は、まだあんな遠くに…。
青空では無いが、却ってそれで良かったかもな。これで日差しが強かったら、ヤバかった。写真撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます!
播隆上人の常宿。確かにビバークには良いかも(笑)
結構歩いているんだが…。なかなか槍が近づかない。
この辺、疲労のピーク。
振り返るとナイス・ビュー✨
やっと、急登が終わった…
槍ヶ岳山荘。苦労して宿代1泊分(9,500円)浮いた👍
「いわひばり」エリアに、チェック・イン!団体さんは居たものの、結局、1人で布団2枚分のスペースを使えました。
受付&売店&ロビー
とりあえず、ビール🍺で乾杯ですな!写真撮って下さった、親切な香港からお越しのハイカーさん、ありがとうございます!
大喰岳方面。テン場、なかなかスゴい場所にあるんですね。
お〜、登っているなぁ。私は、Mさんが槍ヶ岳山荘にたどり着いたら一緒に登る約束をしているので、まだ登りません。
小槍。あそこで、誰が「アルペン踊り」やれるっつーの!
ここに来て青空が!
今、山頂にいる皆さんは、ラッキーですね〜
うーん、槍ヶ岳は遠くから見ても、近くから見てもカッチョイイなぁ〜。そこが富士山との違いなのかな…。
Mさんも、無事に到着しました。どうやらMさん、途中で山ガールとお知り合いになったそうです。(その方が、もう一人のパートナーとなるSさんです)。
槍ヶ岳山荘の夕飯。ハンバーグ定食的なメニューでした。美味しかったです。
イケイケなSさんのご提案で、何と、夕飯後に槍ヶ岳山頂にアタックすることになりました。初めての槍で、なかなかの冒険です😅
早速の岩登り。絶対、下を見ないぞ!
しまった!「わ〜、いい景色!」というSさん・Mさんの声に反応してしまい、うっかり下を見てしもうた!💦
あ、笠ヶ岳じゃ〜ん!先月はお世話になりました!しかもあれって、「滝雲」ってやつかな?
とりあえず山頂着いたど〜❗🙌
この「槍ヶ岳」の看板と写真に収まることを、どれだけ憧れたことか…😆
Mさん・Sさんと一緒に📷独りだったら、この時間の景色は見られなかったはず。あと、写真撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます!
(もちろんレコ掲載には、お二人の了解いただいてます)
いつも以上に、気持ちを込めて、三角点にタッチ。この後、ヘッデン点けて下山しました。当然、緊張マックスで写真撮る余裕ありません。
16日の朝です。昨夜は風が強かったです。雲が厚く、ご来光はイマイチ。でも、何人かは登っていました。
常念岳の尖った山頂部が目立ちます。あの山も今夏登れたので、また思い入れが強いです。
朝食です。何と、MさんとSさんから「朝食食べたら、もう1回登りましょうよ!」とご提案が。正直、チキンな私は、そのつもりは無かったのですが、せっかくのお誘いだし、空いてるし、写真取りたいし…。え〜い、行ったれ!
2度目のアタックを前に、北アルプスの山々を眼に焼き付けておく。
槍、小槍、その間にも槍(笑)
一番向こうに見えるのは、白馬岳かな?
では、2度目の槍ヶ岳山頂へアタック〜🗻💨
Mさん、Sさん、共に快調な登り出しです。
昨日は私と一緒にビビっていたMさん、快調に登り込んでいます。てか、人の気持ちって、こんなにも変わるんだね😁
そんな私も、今日は写真を撮る余裕がありました。
ここは,ちょっと緊張するところです。
ラストの2段の階段。
登り切ったところで、後続のSさんをパシャリ📷
槍ヶ岳山荘があんなに小さく…
穂高岳方面
改めて三角点にタッチ。
山頂には、私たち3人の他に1人しか居ませんでした。おかげでゆっくり山頂を楽しめました✌
またまた3人で記念撮影を。写真撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます!
笠ヶ岳の向こうに見えるのは、白山かな?
さて、降りますか。
不思議とビビりませんでした。
無事に槍の穂先から帰還。
(BS-TBS 「日本の名峰・絶景探訪」の津嘉山正種さんのナレーション的に言うと)「さぁ、心行くまでバッチを選ぶがいい…。お前にはその資格がある…」
下山に当たり、山荘前で3人で記念撮影。
あっという間に、500下りました。やっぱり下山は早いね。
雲海に浮かぶ八ヶ岳連峰。
こちらは富士山と甲斐駒ヶ岳。
北岳・仙丈ヶ岳・間ノ岳
槍ヶ岳と山荘が、あんなに遠くなりました。
富士山のアップ🗻
あと1〜2週間くらいが紅葉マックスでしょうか。
槍ヶ岳のこの景色ともお別れです。
最後に、もう一度青空を見せてくれました。
心無しか、昨日より紅葉が進んだ気がします。
滝見岩
ババ平のテント場まで来ました。トイレがめっちゃキレイ!
槍沢ロッヂで昼メシ休憩。せっかく持参したバーナーと水を使います。
安定の日清カップヌードル。そして、アサヒ・スーパードライ。
すがすがしい沢。真夏なら、飛び込みたくなるわな。
もう、平坦な道です。
二ノ俣の橋
一ノ俣
途中、体調がイマイチだったMさんも復活。徳沢園のカレー目指して爆進中。
木道と飛び石のコラボ。
キレイな苔石だと思ったら、往路でも写真撮っていたな😅
横尾山荘前では、キジバトがノンビリしていた。
Mさん、徳沢園に向けて、ラストスパート!💨Sさんは安定の歩き。
出た!ニホンザル。この人間を意に介さない個体は、ボスザルでしょうか。ちなみに遊歩道上で堂々と毛繕いをする強者もいました。
特徴的な木。
徳沢園到着!Mさん、念願のカレーライスをゲット!
Sさんと私は、ソフトクリームをいただきました。
16:45上高地BT発の松本BT直通バスに乗るため、SさんとMさんにご挨拶して、先に出発します。
徳本峠方面の分岐点
明神館を通過。徳沢園からCTの半分ペースで進みます。
河童橋
今日も人は少なめ。てか、聞こえて来るのは、外国語ばかり。
上高地に到着。バスの時間に間に合いました。
16:45のバスの改札が始まった頃、MさんとSさんも上高地に到着。改めてご挨拶出来ました。
時刻表より約10分遅れで松本BTに到着。心配された松本市内の道路渋滞も大したこと無かったです。
松本駅前の播隆上人に、今回の槍ヶ岳山行の報告。あなたのスゴさを再認識しました。
槍ヶ岳山荘で買った山バッチ。これで日本百名山48座目🗻

山登りを本格的に始めてから約3年。今年の夏山シーズンは鳳凰三山、湯の丸山、燕岳、会津駒ヶ岳、そしてヤマレコに山行記録を付け始めてからは空木岳、木曽駒ヶ岳、西沢渓谷、燧ヶ岳、富士山、金峰山・国師ヶ岳、常念岳、笠ヶ岳、八甲田山、高妻山、そして今回ついに「北アルプスのシンボル・槍ヶ岳」に行きました❗これまで富士山と並んで、私の中では「他の山の頂から見えるとテンションが上がる山」の2トップが槍ヶ岳でした。そんな槍ヶ岳は、是非登りたい、でもちょっと怖そう。しかも週末は激混み必至…と敷居の高い山で、これまで山行のチャンスに恵まれませんでした。
たまたま、平日に2日間の休みが取れ、「これを逃してなるものか!」と「てんくら」等でお天気サイトとにらめっこの末、決行しました。当初の計画では、槍沢ロッヂ・槍ヶ岳山荘利用の2泊3日でしたが、思いのほか順調に進んだため、槍ヶ岳山荘泊の1泊2日の山行となりました。天気も基本「高曇り」で、時には青空も見えるなど、結果オーライでした👍
結局、核心部の「槍の穂先」には、15日の夕飯後と16日の朝食後の2回登りました。1回目は日没前後だったので、綺麗な雲海の夕景が見られましたが、下りの途中からヘッデン点けることになり、正直必死の状態でした😅翌朝、SさんとMさんの強い慫慂(笑)で、再度山頂を目指すこととなりましたが、今度は写真撮影をする程度の余裕も生まれ、槍の穂先を楽しむことが出来ました✌そうは言っても、気が抜けないのは当然で、昔、播隆上人は鎖も梯子も無い状態で、よくこんなところ登れたよな…と思いました。あと、ラッキーだったのが、当日、槍ヶ岳山荘には某国の団体ハイカー(数十人規模)が居たにも関わらず、私たちがアタックする時には、すごく空いていたことです。
最後になりますが、今回の山行で忘れられないのは、レコにも登場するSさん・Mさん、他にも天狗原分岐点〜槍ヶ岳山荘までの急登を励まし合ったハイカーの方たちとの出会いです。おかげさまで素晴らしい山行でした❗この場をお借りして御礼申し上げます😌