記録ID: 961878 全員に公開 ハイキング北陸

光谷峠(三坂→大岳山)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー hokuri
天候くもり
アクセス
道の駅「一向一揆の里」から出発

道の駅8:05ー光谷峠9:40ー大岳山10:05ー(休憩20分)ー11:25道の駅

道の駅を出発(帰途撮影)
岳峰が立派です。
あの鉄塔の後ろのピークを目指します。
三坂集落の登り口。「加賀幹線57〜60」の標識があります。
道は整備されています。
57から鳥越城山を見下ろします。
尾根を縦走して58から、大笠、笈(ぼんやり)
同、口三方・見越山
同、白山がよく見えます。
鞍部に分岐です。「吉野谷線48」の標識に従い西へ下ると沢(水場)がありました。そのまま行けば大峰へ行けそうですが今日は戻ります。
松に囲まれて展望のない60を過ぎると下降路となり・・・・
県道へ出ました。
トンネルは工事中
ちょっと下って向かい側に登り口があります。まだ時間があるので、大岳山まで行くことにしました。
古道の面影が残る光谷峠。
時は戦国1531年、手取谷に拠った超勝寺・本覚寺が波佐谷松岡寺を炎上させ、松岡寺蓮綱らを連行した道・・・・
紅白の鉄塔が好展望地ですが、白山は雨雲に隠れました。来し方の稜線を確認します。
同、大峰です。
大岳山頂上到着。展望はありません。
県道に戻って下出合へ。県道はこれから2年間通行止だそうです。
下出合の集落から、鳥越城の本丸城門が見えました。

by hokuri

●雨が降る前にどこかへと思い、送電線があって道がありそうな、三坂から光谷峠への尾根へ行ってみることにしました。
●巡視路にありがちなトラバースや、谷へ下りたり登ったりする道ではなく、尾根を縦走する歩きやすい道でした。
●鉄塔からは白山もよく見えて、葉っぱがない季節には展望の良い、楽しいハイキングコースになると思いました。
●鳥越の集落もよく見えて、古道の面影が残る光谷峠を歩きながら、一向一揆の歴史に思いをはせました。