記録ID: 961907
北陸

医王山(夕霧峠〜奥医王山をピストン)

2016年09月10日(土) [日帰り]

アクセス
今回は道がよくわからず福光方面より県道27号線で金沢方面へ向かい、トンネル抜けた左手に「医王山」と書いてあったのでそのまま標識通りに進んで国見ヒュッテの前を通って夕霧峠に到着。
よく道を調べないで行ったのですが、おそらく福光方面からのアプローチはスキー場から行った方が近かったと思います。
コース状況/
特に問題はありませんでした。
その他周辺情報 帰りは金沢方面へ下っていきましたので、湯涌温泉にある「銭がめ」さんで日帰り温泉浸かってかえりました☆
城瑞SAからの医王山。今日は思った以上に暑いなぁ(汗
なんとか夕霧峠にやってきました(;^ω^)
ここで駐車スペースは5〜6台で、ちょい下がったとこに4〜5台置けそうなスペースがありました。
この建物にトイレもあります。
なんとか夕霧峠にやってきました(;^ω^)
この建物にトイレもあります。
建物2階は展望台となっています。
暑いのでここで帰りたくなりましたw
せっかく寄ったのでとりあえず奥医王山を目指してみます。
登り始めたらこんな看板がありました。
なかなかの急登ですねぇ。。途中蛇が2匹同時に出てきてビビったけどw
はい、頑張ったよ(^^♪
夕霧峠から大体30分位で奥医王山へ到着。
展望はないけど、あの展望台上からは望めましたよ☆
夕霧峠から大体30分位で奥医王山へ到着。
展望はないけど、あの展望台上からは望めましたよ☆
展望台上からパノラマ撮影その1
その2
その3
行きは蜘蛛の巣だらけで、手でかき分けながら進んできましたが(+_+)帰りはその蜘蛛の巣もなく快適に戻っていきましたw
行きに気になった龍神池。。見に行ってみることに
龍神池。。あまり奥に入るとぬかるんでいるので足が埋まりますww
夕霧峠へ戻る途中に目の前に現れた白兀山。
白兀山からの展望が良いらしいです。
夕霧峠へ戻る途中に目の前に現れた白兀山。
白兀山からの展望が良いらしいです。
金沢方面の景色。。夜景も綺麗なんでしょうね☆
見返りの大杉。。ちょっと奥に入ると太い幹を見ることができましたよ。
今日はここでタイムUPですかねぇ。。
用事済ませて帰るとします。
今日はここでタイムUPですかねぇ。。
用事済ませて帰るとします。
帰りは湯涌温泉にある「銭がめ」さんで汗を流す
こちらのお湯は源泉かけ流しだそうです♪
いいお湯でした(^^♪
こちらのお湯は源泉かけ流しだそうです♪
いいお湯でした(^^♪
土曜日の金沢駅は人でごった返しで、みどりの窓口も大行列(滝汁)
乗る予定だった北陸新幹線かがやきは普通席満席でチケット買えず、仕方なく人生初グリーン車で東京まで戻りましたw

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

この日は軽自動車を運ぶ為に金沢へ☆
ちょっと時間が出来そうでしたので、医王山なら歩く時間あるかなと思いやってきました。
城瑞SAで車中泊して、あまりの暑さにお目覚め(+_+)
遅くとも9時には夕霧峠に着く予定で、イオックスアローザスキー場からいけるもんだと思って向かうも。。道がわからず、結局県道27号線方面から国見ヒュッテ経由で来たので予定よりかなり遅れて夕霧峠に到着(汗
温泉で汗も流して帰りたかったので、時間の都合上白兀山は諦めて奥医王山だけ歩いて帰ることにしました。

奥医王山へ向かうまでは誰にも会わずでしたが、帰りは沢山のハイカーと出会い沢山の方に愛されてるお山なんだなって感じました。近隣に住む方にとってこの医王山は僕の地元でいう金時山みたいな存在の山なんでしょうね♪
今回は時間ロス&時間制約があり白兀山に行く時間が無くなってしまったですが、また違った季節に来たいなと思ったお山でした(^^♪

関係ないけど、かがやきのグリーン席乗り心地最高でした。東京駅で乗り換えたこだま自由席がかなり狭く感じ。。人間贅沢を知ると怖いなぁと改めて感じました(汗w