記録ID: 961954 全員に公開 ハイキング四国

逆打ち歩き遍路 51番石手寺-41番龍光寺 道後-宇和島

日程 2016年09月11日(日) 〜 2016年09月16日(金)
メンバー jiroyuta, その他メンバー1人
天候朝のうち雨
アクセス
バス、 飛行機
往路 松山空港-三津
復路 宇和島-松山空港(宇和島バス)

1日目
S松山空港鯛崎バス停11:2711:32アイテムえひめ前11:57松ノ木12:10三津浜駅12:4014:15道後温泉14:2514:50石手寺15:1016:55西林寺17:1518:15ゴール地点たかのこホテル
2日目
宿泊地05:5005:5548番西林寺05:5606:4047番八坂寺06:5511:10三坂峠14:00太宝寺14:1516:45岩屋寺17:0018:00岩屋荘18:1518:30宿泊地 笛ヶ滝
3日目
宿泊地06:4507:30鴇田峠07:4015:20大瀬15:3016:55内子郵便局17:0517:40宿泊地 松の家
4日目
宿泊地07:1511:15大須郵便局11:2012:10おはなはん通り12:1512:20臥龍の温12:4015:33鳥坂峠15:4016:40宇和町 信里17:4019:30宿泊地 まつちや旅館
5日目
宿泊地06:5007:3043番明石寺07:4511:30歯長隧道11:3512:15仏木寺12:3514:00龍光寺14:3518:00宿泊地
6日目
宿泊地06:4608:40ゴール地点 松山空港G
コース状況/
峠越えは要注意
‘湘墜修藁啼擦暴个討垢阿吠從道に入る場所が解らず林道を迂回してしまった。
鳥坂峠では崖崩れのため通行禁止の札があり56号線の隧道を歩く。
3峠蠅傍抃峠蝓∧從小屋はあるがトイレが限られているので要注意。

2016.09.11 前回タクシーに乗った所からの出発三津浜駅の2km手前
道後温泉
月に一度の接待所でアイスコーヒーを頂きお菓子を食べながら、石出寺の由来と逆打ちの衛門三郎紙芝居を楽しむ。
石手寺 道後温泉からも近くで沢山の参拝客で賑わっていた。
石手寺山門前の弘法大師
西林寺は17時に間に合うよう走り5分前に到着。妻は歩いて来て途中で青年に案内して頂き5分過ぎに到着。自転車に乗ってモルモン教の布教活動をしている二人でシアトルから22歳の青年、石巻から会社を辞めて宣教師として久米に住んでいる方。
2016.09.12 タクシーで昨日歩いた西林寺迄送って貰った。
八坂寺
浄瑠璃寺
九谷 コスモス街道?
藤の棚 遍路道、国道沿いの豚太郎で腹ごしらえ。
13時過ぎに今夜の宿、笛ヶ滝に荷物を置いて大寶寺に先にお参りして岩屋寺に向かう。岩屋寺迄は往復6時間掛かるので帰りはタクシーに乗って帰ってくることを教えていただいた。
17時5分前に山門を出たが途中で参拝客の一人が向かい間に合うかギリギリだ。国民宿舎からタクシーを呼び宿に向かう。
19時前に宿に戻りお風呂で汗を流した。盛り沢山の笛が滝の夕飯。
2016.09.13 歩き遍路の方がいただける大きなおにぎりのお接待。これから山道鴇田峠越えがあるのでお昼の心配はなく嬉しい。
雨が強くなり傘をさしたが菅笠に当たるのでさしにくい。峠に向かう途中から山道に入ることになっていたが通り過ぎてしまい林道を遠回りした。地図を見て前方の交差地点を予想しながら進む。
峠を越えてちょっと早めのお昼。接待でいただいた大きなおにぎり。
大瀬の遍路道 久しぶりの町並み 店先で鯖を焼いていて美味しい匂いが煙とともにやって来た。
風景印を貰う為に内子郵便局に辛うじて間に合ったが30分走って諦めないで良かった。途中からタクシーやヒッチハイクで郵便局迄、乗せてもらおうと合図したが通り過ぎて誰も止まってくれなかった。
松の家の夕食は刺身、野菜の蒸し煮、塩焼き、田楽、鍋迄付いて食べきれないので丸々一皿処理してもらう。2歳の男の子が若女将について来ているが上にお姉さんがいるとかで静かだった。
2016.09.14 綺麗な小皿に別けられた松乃家の朝食
松乃家の女将さんが撮ってくれた唯一の2ショット。内子座の前に5代続けている旅館で娘さんが継いで長男は隣のイタリアンのお店を出しているそうだ。
今日の風景印は大須城の近くに有る大津郵便局を目指す。
お花はん通り昭和40年のNHK朝ドラの舞台。この先の臥龍の温でお昼を食べる。ナポリタンと焼き鳥丼で鳥坂峠に備える。
鳥坂峠は椎茸の原木が綺麗に並べられた道路沿いを歩き高速道路の上を跨いで山道が峠に続く。
綺麗なお休みどころがあり腰掛けるに都合の良い石がベンチとして置いてあった。
ベンチの先に暮らしておられるお宅で葡萄とコーヒーの接待をしていただき時間を忘れた楽しいひと時。
お世話になった御夫婦と。
長居をし19時すぎの遅い到着となった。まつちや旅館の夕食 栗ご飯と長ナスがとても美味しかった。
2016.09.15 まつちや旅館で接待でいただいたおにぎり。もう一人前用意していただいたが食べきれないので電車で早立ちする関西の男性に渡してもらった。
卯之町の遍路道、重要文化財開明学校がこの先にあり脇を通り明石寺の山道に向かう。
小雨の明石寺43番で88ヵ寺の後半スタート。
明石寺から歯長峠に向かう途中で迷っていた時に止まってくれ細かい案内をしてくれた若い女性、子供の送りの帰りだろうか?暫くして説明が一部間違ったと引き返してくれた。
歯長峠はこの先であるが崖崩れで通行止めになっており隧道に回るように冊がしてあった。隧道は2車線有り歩道もあるので安心。
仏木寺に到着した頃は足のマメが痛い。いただいたおにぎりを食べながら靴を脱いでバンドエイドを貼り直した。
長い坂道、足の痛みをこらえて今回最終の龍光寺に向かう。山道の無人販売で蜜柑ひと袋100円を購入。延命水の看板があり、お参り前に気になっていた。おばちゃんが長命水の接待をしてくれるた。大きな柑橘類のケースがあり美生柑という名前で味見の蜜柑をむいてくれた。話の流れで一箱送料込み4000円で購入しお土産にする。
2016.09.16 昨日泊まった宇和島グランドホテルからほど近い宇和島駅。6時46分発の松山空港行きに乗る。