記録ID: 961958 全員に公開 ハイキング甲信越

菩提寺山(大沢公園)〜もう一度、キバナアキギリに会いに行こう〜

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、
「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の
看板が有ります。

GoogleMapの航空写真で、公園を確認できるので、
iPhone6で直接、ピンを打つのが簡単。

S大沢公園 登山口09:3910:52ぶどう園 登山口11:0211:36菩提寺山11:5812:33大沢公園 登山口G
キバナアキギリに会いに行きましょう。
先月8/24は、咲き始めで、少ししか咲いていませんでしたし、
10日前の9/7は、咲いている所に行かなかったので、
今日、再び、菩提寺山へ出かけました。
天気予報は、午後は雨です。・・・マァ、何とか持つでしょう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺MAP
この地図も、里山ビジターセンターで最新版がもらえます。
HPは所詮、市の仕事なので・・・ご容赦を。
その他周辺情報日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

今日の遊び場、新津丘陵西山三山。菩提寺山をウロウロして来ようと考えています。
出発前に雑草(野草)の撮影会。・・・ツユクサ(露草)。・・・雌蕊が見えないナ。
アキノノゲシ(秋の野芥子)。・・・キク科は花が似ている物が多い。・・・メンドクセ〜。
アキノノゲシ(秋の野芥子)の果実と冠毛。
五頭でも似た花があったよネ。偶然見つけた名前がヒメヨモギ(姫蓬)キク科ヨモギ属の一年草。自信も確証も一切無し。・・・笹団子の原料か〜、ワカンネェ。
この娘も、そこら中で会うけど・・・。イヌタデ、ハナタデ、あるいは?・・・。今日はイヌタデ(犬蓼)にしておきましょう。
さて、出発しましょう。・・・足が重い。五頭の疲れが残っている。・・・トホホ。
ツルリンドウ(蔓竜胆)。ココのは少し色が薄いかナ?。・・・そうでもないか。
見慣れた、タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。葉も卵型でした。
クルマバハグマ(車葉白熊)はこの株だけしか咲いていない。他はまだ蕾。
展望広場です。今日は角田山も見えません。でも、ビッグスワンは見えます。頑張れアルビ。・・・今日もしっかり負けちゃった。残念。
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)。
ぶどう園コースとの合流地点です。山頂はすぐそこですけど、後回し。左、ぶどう園コースを下山します。
ツリフネソウ(釣舟草)。
この花も、シブトク咲いていますネ。
キツリフネ(黄釣舟)も同様です。けど、数は少ないです。
ミズヒキ(水引)の花が咲いてました。・・・ピントが合いません。・・・ヘタクソ。
今日はこの娘に会いに来ました。キバナアキギリ(黄花秋桐)です。・・・でも少し変ですネ。
色が変ですネ。お馴染の、黄色と違いますネ。・・・紫色が混じっています。
コチラは、紫色の割合が多いですネ。・・・多い物、少ない物、様々です。
新津丘陵のキバナアキギリは、こんな変わり者です(笑)。先日の菱ヶ岳も、弥彦・角田も綺麗な黄色でしたけど、ココの物は・・・不思議ですネ。
この様な変わり者は、新津丘陵に限った物でなく、他の地域でもあるそうです。
県内だと刈羽黒姫山界隈で見られるそうです。《参考HP》http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/yasou/kibanaakigiri/kibanaakigiri.html
「新型とニュウタイプの違い」は、笑ってしまいました。再掲《参考コラム◆https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=115243
・・・あと、もう一つ。同じ株には、同じ色合いの花が咲きます。そして、株ごとに様々に変化します。・・・遺伝ですかネ。
・・・どうせなら、赤とかピンクとか、青とか水色とかなら、もっと派手になるのに・・・サルビアみたいに。・・・この花、サルビアの仲間です(笑)。
・・・ジュラシックパーク。
ぶどう園コース登山口です。トイレが有ります。
本日、二回目の雑草(野草)の撮影会。・・・ゲンノショウコ(現の証拠)。いい表情をしてますネ。
イヌトウバナ(犬塔花)。
キンミズヒキ(金水引)。
小首を傾げた、ツユクサ(露草)。・・・この娘は雌蕊が伸びている。
ハエドクソウ(蠅毒草)の咲き残り。
石油の里コースと合流したら、とたんに賑やかになりました。
菩提寺山山頂です。いつもの三角点。「大切にしましょう三角点」
今日のランチ。変わり映えしませんネ。約700kcal。出発前のオヤツがエクレアだったので、合計約950kcalです。・・・でも、糖質の塊ばかり食べてます。
今日の菅名山隗。・・・ヒルの心配がなくなったら、おじゃましま〜す。
今日の五頭連峰。・・・先日はお世話になりました。・・・ポツポツ、雨が落ちて来ました。今日はこれまでにして帰ります。
オヤマボクチ(雄山火口)。・・・ボンボンみたいですネ。
コレはシラヤマギク(白山菊)。下の方の葉が心形になります。
オトコエシ(男郎花)も終わりだネ。
再びツルリンドウ(蔓竜胆)。・・・しばらくすると、真っ赤なツルリンボウになります。
カニコウモリ?。何でしょう。咲くのが楽しみです。・・・また、来なければ・・・。
下りて来ました。お疲れ様でした。・・・帰って洗濯物を取り込まなきゃ・・・。
そう思いつつ、足元のゲンノショウコ(現の証拠)。
今日のご褒美は、デイリーのカフェラテです。・・・ありがとうございました。

菱ヶ岳、五頭山の疲れを引きずっています。
体力、筋力が有りませんネ。
雨が落ちてこなければ、
もう一度、下りて登ろうかと考えていましたけど、
早々に退散してきました。
今回のお山歩は70点をあげましょう。