記録ID: 961965 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

本白根山(最後のコマクサ?に会えました)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー dorasann
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
火口ロープウェイの麓駅駐停車場に停めました。

コース状況/
コース上危険な箇所はありませんでした。

朝7時半駐停車に着きました。大型バスに登山者が沢山います。他にも個人の登山客もいるようです。
午前8時過ぎ富貴原の池コースで山頂を目指します。最初は国道292号線渡って殺生ケ原の遊歩道から入ります。
殺生ケ原の傍を通ります。硫黄のキツイ匂いがします。
登山道にオヤマリンドウが咲いていました。リンドウは山頂迄絶え間なく咲いています。
富貴原の池に着きました。
ナナカマドが真っ赤な実を付けています。山中はすっかり秋模様になってます。
富貴原の池を過ぎて暫く登ると視界が開けました。遠くに浅間山が見えます。
木の階段が始まりました。暫く登ると木道に変わります。
鏡池に着きました。折角なので池の側まで降りて暫く休憩します。
やっと稜線に出ました。素晴らしい景色が広がります。
本白根山山頂展望所に着きました。360度の展望が広がります。
展望所からは中央火口周辺の散策道が一望に見る事が出来ます。
探索歩道最高点2150mに着きました。ここで昼食を取りました。
本白根山が直ぐそこに見えます。
帰路遥か先に草津温泉の町並みが見えます。
中央火口です。昔ものすごいエネルギーで爆発したのがよくわかります。
これ迄目を凝らして探し続けたコマクサがやっと一輪見つかりました。土砂崩れのトラバースしてる所です。恐らく最期の一輪?
リフト乗り場に着きましたがそのままロープウェイ山頂駅に向かいます。
ロープウェイ山頂駅に着きました。清水沢コースで下山も考えましたが迷い易いと言うブログもあり、今回はロープウェイで下山しました。

やっと曇予報で本白根山に行って来ました。2日前も朝来たのですが、登山客は皆無でエスケープ用のロープウェイも木曜日迄点検中止で取り止めてました。土曜日と言うこともあり沢山の登山客が登ると思いきやほとんどがロープウェイので山頂散策道迄行かれ寂しい山行きになりました。今回の楽しみは1週間前のヤマレコにコマクサが一輪咲いていたと言うブログに、もしやと思い季節外れのコマクサに会いたいと言う一念でした。山頂周辺のコマクサ群生地は勿論それ以外も目を凝らして探しましたが見つかりませんでした。所が中央火口周回が終わる崖崩れ後のガレ場にひっそりと咲いているコマクサを見つけました。今日は曇とは言え久し振りの山歩き日和、景色も最高でしたがコマクサとの出会いは感激を倍増させてくれました。