記録ID: 961982 全員に公開 ハイキング丹沢

【番外編】(里山の秋を探しに) おおいゆめの里

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
四季の里駐車場

Sスタート地点09:5412:15ゴール地点G
コース状況/
おおいゆめの里 散策路1

おおいゆめの里 散策路2
その他周辺情報■おおいゆめの里

■日帰り温泉
 ・いこいの村 あしがら

・小田原コロナの湯
  いろいろ風呂の種類があってゆっくりできるし、割引券もある
  のでコロナの湯に行きました

この三連休は山に行けそうもないので、おおいゆめの里でお散歩します。もう彼岸花の季節になりました。
そしてコスモスの季節でもあります。赤いコスモスの花言葉は「愛情」「調和」
ピンクは「純潔」。やっぱり山口百恵の「秋桜」が一番先に頭に浮かびますね。
ツユクサ。道が草に覆われているので、こりゃヤブ漕ぎじゃ!!!
マンジュシャゲ。サンスクリット語で「天上に咲く赤い花」と言う意味で、良いことがある前兆と言われているそうです。花言葉は「情熱」
タチカタバミ。ハイキンキングコースの案内がありますが、草が・・・。と思っていたら、チェーンソウの音が聞こえます。どうやら今日は草刈しているようです。
途中で草刈隊に。ごくろう様です。でもサルスベリの丘に行く道は、ヤブと蜘蛛の巣をかき分けて到着。汗びっしょりになりました。ふー。
サルスベリの花を良くと見ると・・、こんなふうになっていたのかと初めて知りました!!
足元には、イヌホウズキ。このサルスベリ園内、今日は草刈しないようですね・・。うあー、蜘蛛の巣だ
サルスベリ園から小田原の町が見下ろせますが、今日は霞んでます
元のメインの道に復帰、この時間は草刈が終わって歩き易くなってました。ヤブミョウガの実がお行儀よく整列してました。
再びヤブ漕ぎして枝垂れ桜ゾーンに。白いシモツケがありました
足元に小さなトキワハゼが。
メインルートに戻りノササゲ
ひょうたん島だそうです
立派な栗がたわわに実っていました。下にもたくさん落ちてます。
ミゾソバ。春には早咲き桜が一面に咲いているところです
桜の木の周りの叢には、ゲンノショウコや
キツネノマゴや
アキノタムラソウが咲いてます
そしてネコハギも
晴れていれば日本一が綺麗に見える絶景ポイントなんですが
元気にヒマワリも咲いていました
ツルボ。公園の草むらで赤ちゃん連れのファミリーがサンシャードテントを張ってゆっくりしてましたよ。
ここの散策コースには、こんな道標があります。道標の上には、かわいいチェンソーアートが
道標はしっかりしてますが、ヤブになっているところも・・。メインのルートは、草刈完了したみたいです。
彼岸花もよく見ると優雅な花ですね
地元に住む俳句会の大御所の句碑でした。ほんとに長閑な所です。
舗装道路の脇で頑張っているハキダメギク。

by aruaru

三連休ですが天気の具合が今一。辛うじて土曜日は大丈夫そうなのですが、どうしても家族のアッシー君をしなければならず、近場のおおいゆめの里散策と相成りました。

早春の早咲き桜は、松田の河津さくらに隠れてしまっていますが、おおいゆめの里もなかなか見応えがあり穴場です。そんなゆめの里の初秋は、コスモスの花の脇をトンボが飛び交い、彼岸花の一団が斜面を真っ赤に飾っています。少し歩いて沢筋に下り、向かいの丘に登ると(ヤブ道でした)サルスベリの丘で赤・ピンク・白と今が盛りと咲き誇っていました。

早咲き桜のエリアの下には、栗の木が。立派なイガグリがパックリ口をあけ、木の下には大きく立派な栗が落ちていました。拾って行こうかな・・・、我慢・我慢。

散策中は、人にも会わず静かで、のどかな秋を十分感じられた里山散策でした。
    ちっさい秋 ちっさい秋 み〜つけた♫ ・・・・