記録ID: 961988 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩ダムー鷹ノ巣山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー EijiMS
アクセス

奥多摩ダムの無料駐車場を出発。
夏は終わったけど、秋は来ていない中途半端な感じ。
体調も良く、一気に鷹ノ巣山を目指します。
山頂の石柱が新しくなってました。東京都しか出来ない豪華版です。
最初に出会うブナの大木。
不思議なポーズ。でも、恐らく登山道が尾根を削ってしまうので、こうなったと思う。申し訳ない。
杉林は暗くてヒンヤリ冷たいけど、ブナ林は明るくて陽気。また、一本一本に個性があって人間みたい。
富士山が少しだけ、見えました。
鷹ノ巣山到着。こちらも綺麗な石柱。
山頂に登山者は1名だけ。今日は本当に人が少なかった。
鷹ノ巣山避難小屋。綺麗に清掃されてます。
避難小屋。これがあるのと無いのでは安心感が大違い。
小屋から200メートル下ったところの水場。
その名の通り榧尾根を下ります。
倉田山の方へ降りましたが、時々、顔に蜘蛛の巣がかかる殆ど登山者がいない。猿が集団でイガグリ食べたりして少し怖かった。
歩きやすい下山ルートです。
間違いなく、毒キノコ。今週は雨が多かったせいか彼方此方キノコだらけ。
このあと、中国人観光客に道を聞かれました。流暢な英語で「日帰り温泉はこの近くにありませんか?」と聞かれ、しどろもどろで答えました。