記録ID: 961989 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー makko-
アクセス
八剣山果樹園さんの駐車場に停めさせていただきました。

Sスタート地点13:4313:47八剣山中央登山口14:27八剣山14:5015:13八剣山西登山口15:25ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル

見た目がかなりワイルドです!
八剣山果樹園さんの駐車場のすぐ先に中央登山口の案内板があります。
数分で登山口。さぁ、スタートです。札幌近郊の山に登るのは今回が初めて。おじゃましまーす。٩( 'ω' )و
って、この看板怖くないですか?(^^;;
昼下がりの木漏れ日、気持ちいいなー
登山口から10分ほどで南口からのコースと合流しました。
案内板の上に置いてあったこれは何?
暫く進むと岩がゴロゴロした道となり、幅も狭くなって来ました。
ここで下山して来た山ガール様から「頂上は空気が澄んでいて、良い景色でしたよ」と声をかけていただく。楽しみ!
振り向くと街並みも見えてきました。
ロープに頼らず…
慎重に登ります。
頂上が近付いてきました。
やった、初めての八剣山頂上です!
結構なスリル。高度感が凄いです!
眼下には市街地も見えています。
うーん、山の名前がわからないのが悔しい。でもキレイ!
下の方を撮ろうにも、足がすくんでこれが限界。
下りは西口コースから。ロープが設置されている道を一気に下ります。
上の方はありませんが、存在感のあるヤチダモの木にしばし見惚れました。
こういう看板大好き。険?
西口登山口からはアスファルトの道をテクテク歩き駐車場まで戻ります。スリル満点な大好きな山でした!

by makko-

妻と娘が北海きたえーるで行われるライブに行くため札幌に来ました。せっかくの三連休、どこにも登れないのは悲しすぎるので、二人を会場に送り届けた後に八剣山に登って来ました。函館から札幌に来たときは必ず目にするほど目立つ山であり、いつかは登ってみたいと思っていました。
山頂で出会った同じ単独行の男性と暫くお話させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。スリル満点でしかも短時間で登れて眺望も最高な大好きな山になりました!でもスリル満点すぎて風の強い日は絶対登りたくない(^^;;