記録ID: 962042 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

初アルプスは乗鞍岳

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー minoru1192, その他メンバー1人
天候朝方は青空徐々に曇り、午後からはガス 麓は曇り
アクセス
バス、 車・バイク
ほおのき平駐車場(無料)から畳平までシャトルバス

S畳平バスターミナル08:1508:27不消ヶ池分岐(自称)08:43摩利支天分岐08:54肩の小屋09:27朝日岳(乗鞍)09:38蚕玉岳09:43乗鞍岳頂上小屋09:4509:52乗鞍岳10:1510:30乗鞍岳頂上小屋10:3210:35蚕玉岳10:3611:13肩の小屋11:3511:45摩利支天分岐11:52不消ヶ池12:02県境ゲートバス停12:07鶴ヶ池12:0812:10ゴール地点G
出発時刻/高度: 08:14 / 2700m
到着時刻/高度: 12:10 / 2695m
合計時間: 3時間55分
合計距離: 5.71km
最高点の標高: 2980m
最低点の標高: 2684m
累積標高(上り): 422m
累積標高(下り): 411m

広島から9時間30分やっとついた!
ほおのき平 7:25発のシャトルバスに乗ってひと安心。
車窓から北方面が見えて 感動 青空に感謝
降りてからの歩きが楽しみ
8:04 畳平着 標高はすでに2702m
天気がええわ 昼までもちますように
お花畑に下り
不消ヶ池(きえずがいけ)
東方面 山名はわかりませんが、厳粛さに感動です。
俳句でも読めたらな〜
剣ヶ峰 少し曇ってきた
山頂まで50分 これから本番や
アップ 劔から穂高でしょうか、この時は全くわかりませんでした。
さらに高度を上げて
これが見れただけで大満足
風が強くなってきた
山頂到着
初めての3000m越に感動
シャッターありがとう
定番角度 青空がほしかった。
気持ちの良い眺望です。
御嶽山は雲の中
頂上小屋にあるパノラマ写真にて山名が確認できた。
憧れの山々に大感動、大感激、大満足です。
ガスが出てきた
肩の小屋でうどんを頂きました。
お花畑は見えない。
まだ、続々登って行かれました。
畳平バスターミナル
ほおのき平 下山完了
コスモス園散策
おまけの観光 飛騨大鍾乳洞
けっこう見ごたえありました。

今回の3連休は九州の高千穂峰以来、半年振りに妻との山歩きを計画しました。
九州の九重山、四国の石鎚山、鳥取の大山、白山やアルプスといろいろと考えましたが、一番距離があり時間がかかる、今後いつ行けるかどうかわからない、北アルプス辺りを調べてみました。どこがいいか全くわからなかったので。先日、恐羅漢山でたまたま御一緒した山の大先輩のアドバイスを頂く事にしました。

おすすめコースは^董白馬岳周辺 登山無くとも絶景と量感を楽しめるコース(1日目 栂池高原、2日目八方尾根) 案:立山周辺 (1日目 室堂、雄山から黒部ダムへ 2日目 黒部ダム観光後 安曇野散策) 0董飛騨高山周辺(1日目 飛騨高山観光、2日目 乗鞍岳 バス使用又は新穂高ロープウエイで西穂高口)です。

以上の3案を頂き、妻の足の不調、私は山歩きを満喫したい、観光も取り入れたい等の条件をインプットし、独断で0討両莪罰戮犯騨高山観光に決めました。まあ、他では宿が取れなかった事もあるのですがね。

予定では広島からの移動がきついので初日の17日は観光とし18日に登るつもりでしたが、前日の天気予報では18,19日が雨で、17日も午後から雨予報。「到着して すぐ登らんといけんわ こりゃ大変じゃ 体力が持たんわ」と思いながら出発しました。さらに22時の遅い出発となったので仮眠も出来ないまま、なんとか7時過ぎにほおのき平バス乗り場に到着し、7時25分のバスに乗り込む事が出来ました。とりあえず一安心です。

しかし、次の試練が待っていました、畳平でバスを降りて準備をしていると少し体の様子がおかしい、徹夜の運転が原因と思ってました。肩の小屋を過ぎ岩場を登っていると少しふらふらしてバランスが悪く、頂上では頭が傾いた方によろけたりした。肩の小屋あたりまで下山したら良くなった。寝不足と疲労で高山病の症状が出たのでしょうか、3000mも初めてですが高山病も初めてでいい経験となりました。

畳平周辺の引き締まった空気と青空の爽快さ、東方面の墨絵のような折重なった山々の厳粛さ、憧れの北アルプスの素晴らしさ、特に剱岳を見たときには体調の悪さを吹き飛ばしました。比較的容易な3000mですが経験してよかった。妻は足の具合もそれほど心配なく、眺望のすばらしさに大変喜んでいました。

ちょっと無理して初日に登ってよかった、残りの2日間は風雨で登ることは出来なかったでしょうね。雨模様でしたが高山、白川郷での観光や思い出体験館での「さるぼぼ」つくりなど時間を忘れて没頭しました。

次は来年当たりに北海道でも計画しようかな・・・・・