記録ID: 962081 全員に公開 沢登り大台ケ原・大杉谷・高見山

台高 大熊谷東俣沢

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー Kashikenshigenaria
天候くもり時々晴れ
アクセス
大熊谷の出合に駐車。大熊谷沿いの林道は東俣谷まで綺麗に整備されていた。

Sスタート地点06:3007:00東俣谷出合09:00Co520二股10:40林道10:5012:30ゴール地点G
コース状況/
大熊谷出合(6:30)東俣谷出合(7:00)Co540付近二股(9:00)林道(10:45)大熊谷出合(12:30)
<出合〜不動滝〜夢幻滝〜Co540二股まで>
 谷は薄暗いゴーロから始まりいくつかの滝を適当に進む。両岸がやや高くなると『くの字状の2段15M滝』が現れる下段は流れの中を容易に進み、上段は左手から超える。すぐに『くの字状2段30M滝』は左手から容易に巻ける。やがて前方明るくなって『2段60M』不動滝。右手のルンゼから捲く。踏み跡や赤ペンキ、ピンクテープを伝うと容易に落ち口まで。いくつかの小滝を越えると、3段50Mの大滝『夢幻滝』が現れる。滝の飛沫により周囲には苔がひしめく美しいところ。左手のルンゼ状地形を詰めて狭い岩場を越える。ワンポイント傾斜の強い箇所はザイル出して確保。その後も両岸立っており、右に折れると極度に圧縮された廊下滝。これは木の根を頼って右手から巻く、滝上は小屋跡とCo540二俣であったここで初めてヒルを2匹ほど発見する。
<Co540二股〜林道まで>
 二股は左へ進むとすぐに2段30mの大滝で突破は左手から、木の根を掴んで小さく捲く。滝上にはレンガ作りの立派な小屋跡がある。さらに滝が続いて5M滝が連続するがどれも容易。ゴルジュ入口の8M滝は右側から直登する。絶妙なルート取りでザイル出す。捲くこともできるが、直登が気持ちよい。抜け口5m滝のトラバースはぬっぺりとしていて少々悪く、お助け紐で後続釣り上げ。廊下を抜けると明るくなって滝も少なくなる。堰堤状の8m滝はどちらも容易に捲ける。しばらく行くと地形図Co750の二俣に到着。二俣の水量比は1:1くらい、ここは林道に近い右俣を選ぶ。そのまま谷を詰めると崩れた林道へと飛び出す。林道は崩壊して現在は使用していない様である。
<林道にて下山>
 途中林道が大きく曲がる地点(Co890)から道を外れ、ショートカットで南東に延びる尾根を下る。尾根には踏み後と緑の鹿避けネットがあってその境界を進みCo600付近で林道に戻る。あとは再び林道に乗って大熊谷出合いの駐車地点へ。この沢はヒルがとても多く、1日で6匹もヒルを見た。入渓する際は注意が必要。
その他周辺情報宮川近辺は非常に水が綺麗で河辺でのキャンプも非常に楽しそう。

東俣谷出合
2段30mの滝
不動滝2段60m
夢幻滝3段50m
極度に狭いゴルジュに流れる滝
上部は快適に高度をあげる。