記録ID: 962109 全員に公開 ハイキング奥武蔵

扇山、百蔵山(富嶽十二景)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー i-esprit
天候くもり時々晴れ
アクセス
行き:JR鳥沢駅
帰り:JR猿橋駅

S鳥沢駅05:4706:52梨ノ木平06:5407:23大久保山南の水場07:3808:09大久保のコル08:1608:25扇山08:3508:47大久保のコル08:51大久保山08:5309:35カンバノ頭09:3609:51長尾峰(長尾山)09:5210:00宮谷分岐10:0110:18コタラ山10:51百蔵山11:0311:18表登山道分岐11:2011:55百蔵山登山口(表登山道)12:0112:30百蔵山登山口バス停12:57猿橋駅G
3連休ですが、予報によると天気は今ひとつ。今日は曇りで富士山の眺めは期待できないのですが、富嶽十二景の扇山、百蔵山を歩きました。
扇山は過去2回?歩いていますが、梨の木平から登るのは初めて、鳥沢駅から登山口までの舗装路歩き約1時間。クルマの通りが多くないので、苦になりません。
天気の悪い日が続いていた為か扇山から百蔵山にかけてキノコがたくさん生えていました。
コース状況/

携帯 1
時計 1
タオル 1

高尾駅始発で鳥沢駅へ。3連休のため、乗客は普段の週末よりも多めでした。
平成28年11月6日 第3回扇山〜百蔵山トレイルラン
この日にハイキングは無理ですね。
大月市のマンホールのふた。富士山、猿橋はすぐ判りますね。その他に、大月市の木「八重桜」大月市の花「山ゆり」、大月市の魚「あゆ」が描かれてします。カラー版見てみたいですね。
中央道越しに見える秋山山稜
最近の雨続きで水が豊富
至る扇山。「至る」の響きが好きです。
何の花?
特定猟具使用禁止区域(銃)
梨の木平扇山登山口バス停 バス停に時刻表はありませんでした。ここから発車するバスは無いようです。
登山口近くにある扇観音
扇山山頂まで1時間50分。山と高原の地図のCTは1時間20分なのでかなり余裕を見込んでいます。
登山者の皆さんへ
迷う前に引き返す!
戻れない道は進まない!
大月警察署
登山者の皆さんへ
迷う前に引き返す!
戻れない道は進まない!
大月警察署
山椒の里の看板
水場。ここで持ち帰り用として2.5L汲みました。いつもは下り後半で汲むのですが百蔵山下山ルートでの水場で水が汲めるか不明だったのでここでGET。
尾根道はもう直ぐ。明るくなってきました。
ガスも徐々に引いています。
この手前で、コース脇の草むらから「ブオブオ」との威嚇の声。イノシシだと思い、くま鈴を手に持ち大きく鳴らしながら歩きました。振り返ると子イノシシがコースを横切っていきました。
子供と離れていた親イノシシが警告していたのだと思います。
鈴を鳴らすのが精一杯。カメラを持つ余裕はありませんでした。
ガスも徐々に引いています。
子供と離れていた親イノシシが警告していたのだと思います。
鈴を鳴らすのが精一杯。カメラを持つ余裕はありませんでした。
扇山山頂。誰もいませんでした。
扇山山頂。富士山の一部がなんとか見えました。
再び梨の木平への分岐。栗がたくさん落ちていました。
大久保山の道標。手作り感がすごいですね。
キノコ 群生
食べられそうな感じ
カンバノ頭
茎が細いキノコ
オムライスのようなキノコ。アカヤマドリ?
まるで、黄色いアメフラシのようです。
う○こ のようなキノコ?
赤いキノコ
何の実?
「百蔵山山頂」の標識から、およそ15分間急坂です。
百蔵山山頂。
百蔵山山頂 富士山が少し見えました。
夏草がコースの一部にせり出していますが、多くの人が歩くので、藪っぽさはありません。
山火事注意の標識。
タバコのポイ捨て、たき火禁止であることは判り易いのですが、全体の図柄はいま一つですね。
・「山火事注意」の上が切れており、かつワイヤが文字にかかっている。
・タバコ、たき火、山のアイコンに対して、「山火事注意」の書体が普通なのでまとまり感に欠けています。
山火事注意の標識。
百蔵山西ルート登山口近くの水場。今日は水量が豊富でした。
扇山登りの途中でで汲む必要はありませんでした。
水場の後でコースが二手に分かれます。写真は左手にそれるコース。直進した方が猿橋駅への近道です。
今回は遠回り承知で左手へ。
西コース登山口近くの大山祇神社
立派な門構えの和田美術館 営業しているのか不明
百蔵山とターゲットバードゴルフ場
猿橋駅から見た扇山(右)と百蔵山(左)
高尾行きの電車は、座席2割程度空きがある程度。

実際に扇山手前でコース脇の草むらから親イノシシらしきうなり声を聞きました。その後、子イノシシを見たのですが、クマ鈴を鳴らすのが精一杯で、写真を撮る余裕はありませんでした。朝早い時間は要注意かもしれません。
大久保山付近はイノシシらしき踏み跡、糞がありました。