記録ID: 962129 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大月駅〜金山峠〜雁ヶ腹摺山〜丸岳〜金山峠〜セーメーバン山〜稚児落とし〜岩殿山〜猿橋駅

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー porisuka
アクセス
往路:中央本線大月駅から徒歩
復路:中央本線猿橋駅まで徒歩

コース状況/
よく整備されています。橋渡りや虎ロープや鎖場などがあります。

今回は山梨県の大月駅からのスタートです。1
大月駅から金山峠を目指します。中央高速道路の高架。帰りはこの右手にある天神山を登って戻ってきます。2
金山峠の道からの景色1。浅利川。3
金山峠への道にて1。中央高速道路の高架下。4
金山峠への道からの景色2。土沢とともに道路を進んでいきます。5
金山峠への分岐にて1-1。ここは二手に分かれますがどっちも金山峠へと続いています。今回は左手に向かいました。6
金山峠への分岐にて1-2。雁ヶ腹摺山周辺案内板があります。わかりやすい地図です。7
金山峠への道にて2。今回は分岐を左に行き道路を進んでいきます。8
金山峠への道にて3。段々道路が荒れてきます。9
金山峠への道にて4。ガードレールが埋もれつつあります。10
金山峠への道にて5。道路が終わり、いよいよ山道へ。11
金山峠への道にて6。狭い上に道が湿っています。12
金山峠への道にて7。本日最初の虎ロープ。13
金山峠への道にて8-1。土沢に降り立ちます。14
金山峠への道にて8-2。橋を渡ります。そこそこしっかりしています。15
金山峠への道にて9。橋2本目。少し滑ります。16
金山峠への道にて10。この横を上っていきます。17
金山峠への道にて11。一応標識もありました。18
金山峠への道にて12。傾斜がきついです。19
金山峠にて。九十九折りを過ぎるとここへ。ここから写真の方向とは別の雁ヶ腹摺山を目指します。20
雁ヶ腹摺山への道にて1。まずは林道へ下りていきます。21
雁ヶ腹摺山への道にからの景色。いい感じ。22
雁ヶ腹摺山への道にて2。林道へ降り立ちました。百隆馨譴箸いΔ修Δ任后23
雁ヶ腹摺山への道にて3。林道を上っていきます。24
雁ヶ腹摺山への道にて4。すると草の陰に標識があります。登り尾根のスタートです。25
雁ヶ腹摺山への道にて5。金山峠への登り口辺りから今まで誰とも出会いません。26
雁ヶ腹摺山への道にて6。キノコ。27
雁ヶ腹摺山への道にて7。上りが一段落して束の間の平坦。28
雁ヶ腹摺山への道にて8。上り再び。29
雁ヶ腹摺山への道にて9。またまた林道とぶつかります。30
雁ヶ腹摺山への道にて10。姥子雨量観測所。雨量を無線で城山ダムに知らせ飲み水確保や洪水防止のためにあるそうです。31
雁ヶ腹摺山への道にて11。踏み跡などは割とハッキリしています。32
雁ヶ腹摺山への道にて12。ここを上ると・・・。33
雁ヶ腹摺山への道にて13-1。鹿4頭と出くわしました。34
雁ヶ腹摺山への道にて13-2。お互いにじっと観察しています。35
雁ヶ腹摺山への道にて13-3。呑気に?いや堂々と草を食べています。34
雁ヶ腹摺山への道にて13-4。出会った地点は姥子山と雁ヶ腹摺山との分岐点です。35
雁ヶ腹摺山への道にて14。鹿と別れて先に進みます。36
雁ヶ腹摺山への道にて15。この辺りでようやく登山者のグループと出会いました。37
雁ヶ腹摺山への道にて16。岩と苔1。38
雁ヶ腹摺山への道にて17。岩と苔2。写真ではわかりづらいかもしれませんが結構大きいです。39
雁ヶ腹摺山への道にて18。この辺りではそこそこ登山者の方がいらっしゃいました。すれ違った登山者の方に聞くと大峠の方から来られたそうです。40
雁ヶ腹摺山への道にて19。上りを終えるとここへ。41
雁ヶ腹摺山への道にて20。大峠への分岐。大峠までは車でも来られるようです。42
雁ヶ腹摺山にて1。1874m。渡り鳥の雁が腹をこするように飛んでいったからこの名が付いたそうです。43
雁ヶ腹摺山にて2。雁ヶ腹摺山は大月市秀麗富嶽十二景一番山頂で富士山も見えるそうです。44
雁ヶ腹摺山にて3。山頂からの景色1。岩倉具視の500円札に描かれた富士山の撮影地だそうです。45
雁ヶ腹摺山にて4。山頂からの景色1のアップ。雲から覗いているのが富士山か? 46
雁ヶ腹摺山にて5。今のところは自分一人の貸し切りです。47
雁ヶ腹摺山から大樺ノ頭(丸岳)を目指します。48
丸岳への道にて1。本日2本目の虎ロープ。下り。写真左側を黒い生き物が走り抜けていきました。49
丸岳への道にて2。この辺りはほぼ緩やかな道が続きます。50
丸岳への道からの景色。多分姥子山方面。51
丸岳への道にて3。いい感じの上り。52
丸岳(大樺ノ頭)にて。1776.7m。53
丸岳から来た道を戻ります。54
虎ロープ付きの上り。きついです。55
雁ヶ腹摺山を経てシカポイントに戻ってきました。ここから姥子山へ向かいます。56
姥子山への道にて1。急な下りですがすぐに林道へ下ります。57
姥子山への道にて2。林道を横断して再び山道へ。58
姥子山への道にて3。まずは手すり付きの階段のお出迎え。59
姥子山への道にて4。上り。60
姥子山への道にて5。道幅は狭いです。61
姥子山への道にて6。この岩を乗り越えると・・・。62
姥子山にて1。1503m。割とあっさり着きました。ここも貸し切り状態です。63
姥子山にて2。山頂からの景色1。素晴らしい長めです。
姥子山にて3。山頂からの景色2。朝上ってきた登り尾根方面。65
姥子山にて4。山頂から少し下ると山神社があります。66
姥子山にて5。山神社側も眺めがいいです。67
姥子山山頂から金山峠へと戻っていきます。68
先程横断した林道を通って朝上ってきた登り尾根を下ります。69
百隆馨譟繕盪各修砲1枚。
金山峠に戻ってきました。ここから大垈山を目指します。71
大垈山への道にて1。鉄塔を下より覗いて1枚。72
大垈山への道にて2。そこそこ歩きやすい道です。73
大垈山への道にて3。この後ろの尾根を通ります。74
大垈山への道にて4。この先が少し分かりにくいですが標識の示す方向に進んでいきます。75
大垈山への道にて5。この道に出るまでが少し迷うかもしれません。76
大垈山への道にて6。樹齢300年の白ブナ。77
大垈山にて。1179.8m。78
大垈山からセーメーバン山を目指します。79
セーメーバン山への道にて1。道はハッキリしているので特に困ることもないでしょう。80
セーメーバン山への道にて2。歩きやすい道です。81
セーメーバン山(清明盤)にて。1006.2m。陰陽師の安倍清明が村人に頼まれて水を引く約束をしたが、鬼に阻まれて命を落としたという伝説があるそうです。82
セーメーバン山から稚児落としに向かいます。キノコ2。
稚児落としへの道にて1。祠。84
稚児落としへの道にて2。サクラ沢峠。金山民宿村へ下りることも出来ますが今回は高ノ丸方面へ。ここから10分程上りが続きます。85
稚児落としへの道にて3。久々の上り。86
稚児落としへの道にて4。高ノ丸。稚児落としまで1時間30分と書かれています。87
稚児落としへの道にて5。キノコ3。88
稚児落としへの道にて6。トズラ峠。林道を横切ります。89
稚児落としへの道にて7。細い道を上っていきます。90
稚児落としへの道からの景色。富士山景勝地と書かれた看板からの景色。天神山と大月駅周辺。91
稚児落としへの道にて8。この辺りまで来れば上りは一段落です。92
稚児落としへの道にて9。笹平。713.4m。一瞬ここを掻き分けるのかと思いましたが横に迂回路があります。93
稚児落としへの道にて10。道を阻む倒木。94
稚児落としへの道にて11。ここからほんの少し下り。95
稚児落とし周辺にて。朝通ってきた浅利・大月駅方面と岩殿山への分岐。今回は岩殿山方面へ向かい天神山へ。96
天神山に向かう前にに浅利方面から稚児落としを見に行きました。97
稚児落とし周辺からの景色1。98
稚児落とし周辺からの景色2。99
天神山への道にて1。先程の写真は対岸の岩の上からとりました。100
天神山への道にて2。稚児落とし。足がすくみます。101
天神山への道にて3。しばらくは緩やかな道です。102
天神山周辺にて1。祠。103
天神山周辺からの景色。近くに朝くぐった中央高速が走っています。104
天神山にて。579m。雁ヶ腹摺山からここまで誰とも出会いませんでした。105
天神山から岩殿山へ向かいます。106
岩殿山への道からの景色。岩殿山。107
岩殿山への道にて1-1。本日3本目の虎ロープ。108
岩殿山への道にて1-2。道は複数あるようですが今回は鎖場ルートで。109
岩殿山への道にて2。虎ロープで上るとすぐに下りの鎖場へ。110
岩殿山への道にて3。鎖場とロープのコラボレーション。111
岩殿山への道にて4。この細いところをロープ頼りに進んでいきます。この辺が兜岩のはずです。112
岩殿山への道にて5。岩と岩の間を進みます。113
岩殿山への道にて6。築坂。岩殿城の入口。ここよりひたすら上りです。114
岩殿山への道にて7。岩殿山へのラストの上り階段。115
岩殿山への道にて8。巨大な自然石を利用した城門だったようです。116
岩殿山山頂付近からの景色。市街地。117
岩殿山にて1。東京スカイツリーと同じ634m。登山者の方?は自分のほか御一人のみ。118
岩殿山にて2。戦国時代難攻不落を誇る名城岩殿城の説明書き。119
岩殿山にて3。烽火台。この右手から猿橋駅を目指して下っていきます。120
猿橋駅への道にて1。歩きやすい道です。121
猿橋駅への道にて2。ひたすら下りが続きます。122
猿橋駅への道にて3。車道に下りて横断するとここへ。猿橋駅までキチンと標識があるので迷いません。123
猿橋駅への道にて4。地蔵。
猿橋駅への道にて5。ハッピードリンクショップ大月賑岡店。ハッピードリンクショップは百蔵山登山口近くにもありました。125
猿橋駅への道にて6。相模湖にそそぎ相模川になる桂川。126
猿橋駅にて本日終了。

今回は大月駅北側の山々を目的に歩いてきました。山道に入ってからは沢の渡渉や木橋、虎ロープ、蛙、鹿、苔、滑る、岩、鎖場、史跡など盛り沢山でした。色々と雰囲気が変わり飽きずに楽しませてくれる道です。雁ヶ腹摺山と岩殿山周辺を除けば全く登山者の方と出会わず全体的に静かな山行を楽しめました。天候も思ったより良く恵まれていました。大峠をうまく活用して今後更に奥へと進んでいきたいと思います。今回はかなり満足の山行でした。