記録ID: 962132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【阿弥陀岳】南稜↑御小屋尾根↓直登で

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー also
アクセス
船山十字路に駐車。ほぼMAXでした。10台+くらい停めることが可能です。

Sスタート地点12:5713:12南稜広河原取付14:07立場岳14:16青ナギ14:32無名峰14:3415:14阿弥陀岳15:2415:25西の肩(岩場)15:3115:55不動清水16:12御小屋山16:17美濃戸口・舟山十字路分岐16:35ゴール地点G
コース状況/
南稜は初級ではありますがバリエーションルートです。
それを踏まえたうえで登ってください。
今回はP1、P2、P3を全て直登しました。
巻く場合は全て左からです。
その他周辺情報まっすぐ家へ帰った。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 カメラ ヘルメット

登山道から横に逸れた個所にある水場は、車高の低い車でない限り車での侵入が可能です。登る前に汲んでいきます。
阿弥陀聖水。冷えていて美味ですよ!
このオブジェ怖いわ。いらなくね?
ではスタートします。ゲート登ってすぐに、御小屋尾根と南稜の分岐があります。この標識は隠れ気味なので、初めての人はちょっと注意です。
広河原橋を過ぎて程なく南稜の分岐があります。
地面に落ちた看板と木に括られた看板が目印。
ベニテング
タマゴダケ。ピントが…
イグチさんでしょうか?
たくさん撮ったキノコは何故かピンが合ってないものばかりでほぼ全滅だ!!
正に岩とキノコの殿堂、阿弥陀岳である。
はいはい、ガスガス、知ってますよ。
北八っぽいところも。
立場山。ここに眺望はないです。
心の目で権現岳を…
青なぎです。
ガスってますがそれほど寒くはありません。
無名峰。ここから素敵な景色になるんやで。
視界は10m以下。
P1、左に道がありますが直登します。
P2手前のよくわからん岩。これも登ってみましたwwwちょっと難しかったwww
P2です。ここも直登で。あんま巻くのと変わらない。
時折突風が襲います。
草付きをトラバース。花は終わってます。
誰かがマジックで書き直してくれた模様です。今回は岩溝(ガリー)ではなく直登コースを選択します。
高度感が一切伝わらない件
残置
残置
見下ろしています。わからないですよね、僕もわかりません。
到着しました〜1PTだけいました。少しだけ休んですぐ帰ります。
石碑に混じって境界札立てるのまじやめろ。
少し下ったところの西の肩(摩利支天)に寄って行きます。鉄剣があります。
記念撮影。
絶壁で鳳凰のポーズ。
鎖やらロープは使えるとわかると思いっきり使用するタイプです。
水場分岐。ここの水もおいしいですよ。
巨大なベニテングさんが!
※テイスティング中
ひと言で表すならば…マリオも逃げ出す芳醇たる大地の悪戯
御小屋山
誰だか分らんけど意味もなく抜いて放置するのは感心せんな。
到着!お疲れさまでした!

by also

最近阿弥陀によく登ります。
今まで蓼科山がトレーニング山でしたがあまり面白くないので…
こちらは道も多く距離もそこそこ、急な箇所、岩場もあり、
ということでお気に入りになってきました。
今回で10回目の登頂です。

核心部の岩場は巻かずにフリーで直登してみました。
P1P2はおまけでメインのP3は最初がちょっと難しかったですが
あとはサクッと。距離が思った以上に短くすぐ終わってしまいました…
P4は下調べしておらず、違った個所を登りそうになり
岩がポロポロ崩壊してやばかったのでパスしてしまいました。
ここは次回に、そしてP3もいくつかルートがあるので別の場所から
登ってみたいと思います。

天気、いい加減快晴になってくれないものか…