記録ID: 962146 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー gakukoh
アクセス
明神山三瀬と夕立岩の深谷の間にある上河内地区と、三瀬の手前の中在家から進入してみました。

S上河内09:1709:28どんぐり植込地09:30林道入口09:37植林の山道入口10:22尾根到着10:39石仏10:46明神コース分岐11:03突端11:15明神コース分岐11:50尾根沿林道12:16上河内到着13:25中在家13:33登山道合流14:17林道到達15:12中在家G
コース状況/
尾根に近くなるにつれ道はなく、急傾斜を這いあがる。
滑落危険や道迷いも可能性あり。
一般向きではないです。

3連休を期待していたが、日月が雨予報。遠くは飽きた。
どこを歩こうか。今まで行ってないところと思うと、マイナーになってしまう。今日は、奥三河の明神山の近くの尾根探索目的であるいた。
上河内の里は、東栄の駅から市原トンネルを越えて、下奈根の付近で、左に入る。一番奥が、上河内だ。
向こうの橋の左にある林道を入る。
林道を上がる。
7分ほどで右に林道入口があった。戻りは、ここから出てきた。行は、ここを入らずに直進した。
直進側の路
すぐ、どんぐりの植林地。ここを入らず、草を分けて直進すると、林道が続いている。この右が、林道入口になっている。
分けた草
林道をゆく。
植林帯の中のガレ道を上がる。ほとんど、道はない。
ガレを適当に上がると尾根が見えた。この尾根は、夕立岩付近から明神山へ至る尾根のちょっと手前だ。
尾根を行くと、次第に岩場になった。
石仏のある所に到着。
ここで一旦、左に行ったが、急降下で降りる方向なので、戻った。後で、地図を見ると、こちらは明神山につながっている。
分岐に戻って、左に行くと夕立岩の分岐の方向だ。
岩場をいく。
岩の先端に出たので、ここで戻る。岩を巻いて下に道があった。前に夕立岩側から明神山方面にここを通過したことがあるのだが、違ったルートでくると、わからなくなるようだ。
そろそろ、戻ります。
途中で見つけた「いぐち」
結構、大変なところを通過する。
見いつけた。これは、多分、「やまぶしたけ」
来る時とは、違ったルートをとりました。といっても、gpsに入れてきた点線ルートです。
尾根に沿った林道に出ました。
林道で見た彼岸花
林道の枝林道に入って植林帯を下りました。
最後に、入口近くの林道に合流。ここは、どんぐりの植林があったところです。
どんぐり植林場所。
ここで、上河内からの歩きは終わり。
車で移動して、三瀬明神山の登山口の手前の中在家に移動。清学山荘の500m手前あたりから、沢を越えて、尾根に上がるべく進入しました。
再度、別の沢を渡ると、登山道のような道になりました。
登山道風景
倒木が道を遮っています。道がなくなったあたりから、左に入り、ガレた斜面を無理やり上がっていきました。
林道に出ました。この林道のすぐ10m上に尾根があります。なんと、これが、上河内から戻りに使った林道のすぐ裏にある林道になってました。
林道に咲いていたホトトギス。
後は、同じ道を戻ります。道はないので、gpsの軌跡を参考にずれないように降りました。
沢を渡るところに戻ってきました。
この下に沢への路があった。
この民家も奥あたりの路に駐車しました。

3連休は、雨予報で諦めた。遠くに行かないとなれば、金曜日の出発はない。ゆっくり眠って、土曜日の朝ものんびり起きて、gpsに行先をセットした。いくつかセットしたが、上河内に入ってみると、他は、行かない結果になった。
上河内から、夕立岩方面の尾根に上がる試みだ。直接、夕立岩の下の尾根につながると勘違いしていた。戻る直前の場所辺りで、もうすぐ、夕立岩に着くはずと思ったが、着かない。
おかしいな。戻って地図と照合してみると、明神山への路に合流していた。勘違いしていたようだ。
その後、三瀬の中在家に移動して、そこから、尾根に上がったが、どちらも近いところを歩いていたことが分かった。
未踏の場所を歩くだけで十分好奇心が満たされる。
「ザレ石を すまぬこととて 踏みつけて 上がりし尾根の 岩尾は
険し」

ルート全体に廃道同然の状態であった。
両方とも、尾根近くは、道はなく、ザレ場の急傾斜を上がる。
一般の方には、簡単に楽しめるルートではなかった。
中在家からのルートでは、3匹のヒルがスパッツとズボンについていた。
明神山のあたりまでヒルがいるようになっていることを実感した。
今日は、歩けたことで満足だ。(g)