記録ID: 962162 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー jastold
アクセス

Sスタート地点08:3310:30森のレストハウス10:3510:35ぼくらの広場10:50旗立山11:40客坊大橋12:0012:30ゴール地点G

らくらくセンター手前のオシロイ花密集地
オシロイ花の白色と黒い種子、種の中は白粉です。
らくらくセンターハウス駐車場空いています。
道沿いのつゆ草
ツユクサの密集地
らくらく道赤トンネルの分岐
鳴川ルートの水場
水車小屋跡、今日は石畳の路を辿る
イシタタミルートの登りキノコの休憩所が楽しい
管理道を超え真言宗光明院に向かう。
八代龍王窟の龍

光明院横の諸天龍神供養塔
八代龍王の門5時にシャッターが下ろされます
但し門の横を上手く迂回すれば出られます内緒
レストハウス、ぼくらの広場への近道ルート親切に?
レストハウスデッキ、しばは休憩
ぼくらの広場 展望が良い
旗立山の登り口きれいに整理されている。
管理道の休憩所、客坊ハイキングルートで下る。
客坊大橋横のせせらぎ広場で昼食をとる
らくらく道脇のつた?の密集地の花
この花は初めて見ました、名前をご存じの方は教えてください、つたのように弦状に茂っております。

生駒山のオシロイ花はピンク、黄色、白の3色が生殖しております。
白色の種が欲しくてらくらく道へ、種子は黒色ですが中身は白くて昔女性が美容に使ったことから{白粉花}と呼ばれるようになったようです。
種子採取後はイシタタミの路から神感寺にお参りしぼくらの広場かららくらく道にくだりゆっくりと楽しみました。
来年は庭で3色そろい踏みを楽しみたく思います。

登録日: 2015/7/5
2016/9/18 11:39
 おはようございます(^_-)-☆
 jastoldさん、おはようございます。オシロイ花、なつかしいです。14歳まで過ごした大阪の家にオシロイ花が咲いていました。「落下傘」にしてよく遊んだのを覚えています。
 最後の写真は「葛」みたいですね。今、調べました👀 3色そろい踏み、楽しみですね☺
登録日: 2012/1/9
2016/9/18 15:19
 Re: おはようございます(^_-)-☆
コメント有難うございます、やはりツタですか家の近所のツタには全然花が咲きません。
やはり場所の条件が違うようですね。
オシロイ花来年も会えるように健康に気をつけます。
***失礼致しました、葛と蔦を勘違いいたしておりました。
正しくは[くず]と読むのですがクズとツタを同じ様によんでしまいました。
学のなさを暴露しました、今後ともご指導下さいます様お願い致します。
登録日: 2013/7/29
2016/9/18 19:53
 葛(くず)ですね
jastoldさん
初めましてsilverboyと申します。よろしくお願いします。
私より2つも先輩で頑張っておられるのでフォローさせて頂いてます。
吉野葛の葛ですね。秋の七草の一つです。
また、あの水車小屋を通り毎年花を見に行きます。
ああそれから二上山で最近では珍しいオケラはもう咲く頃と思いますが、コウヤボウキのような花です。馬の背から雄岳に行く途中にあったと思います。
登録日: 2012/1/9
2016/9/19 8:38
 Re: 葛(くず)ですね
silverboy さん今日は、いつもレコを拝見させて戴いております。
豊富な知見をおもちでいつも感服しております。
この度は葛の花を教えていただき有難うございます、らくらく道で見たのは初めてなので胸のつかえがとれました。
わたくしは草花は好きなのですが、名前を覚えるのがにがてです悪しからずご容赦願います。
二上山は大好きです近じか行く予定ですのでオケラを見に行ってきます。
有難う御座いました。