記録ID: 962200 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山口〜薬王院〜筑波山〜つつじヶ丘〜筑波山口

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
09:56 つくば駅 (10:00発つくバス)
10:43 筑波山口バス停

【復路】
    筑波山口バス停 (15:50発つくバス)
16:33 つくば駅 (16:45発TX)

筑波山口バス停 (10:45発)
11:35 つくし亭 (昼食休憩 12:06発)
12:25 薬王院
13:24 男体山
13:30 御幸ヶ原 (休憩 13:41発)
13:52 女体山
14:30 つつじヶ丘 (オヤツ休憩 14:55発)
15:20 筑波神社
15:37 筑波山口バス停

つくし湖と筑波山
つくし亭
天ざる
美味しゅうございました。
つくし亭
天ざる
美味しゅうございました。
薬王院
御幸が原
ガマの油売りの口上
女体山から
ガマの洞窟
つつじが原レストハウス
ソフトクリーム バニラ
天狗饅頭

朝ちょっとドタバタした後、久しぶりに筑波山へ向かった。つくば山口には新しいお店が開いていた。薬王院から登る計画だが、つくば山口からの道は地図にもないし下調べしていなかった。適当に車道を歩くが、誤った山道を進んで引き返したり、一乗院に向かってしまったりしてタイムロス。途中車道を歩いていると、真壁〜つくば山口のバスが10月から開通する旨記載された垂れ幕が。今回はともかくこれから薬王院に向かう時には便利かも。

つくし湖に出るとちょうど昼時なので「つくし亭」で昼食を食べることに。天ざるセットを注文すると、ガラス張りの調理場でソバを打っていた。11月後半には新そば祭りがあるらしい。ここは直売所と連結しているので、下山地にするとお土産も買えそうだ。天ぷらは地元の野菜を使っていた。

車道を薬王院に向かう。門をくぐり階段を登ると立派な建物や庭園があった。庭園の脇から登山道となる。多くの人とすれ違い先へ進む。急な階段などを経て男体山ののど元まで来たが、ここから散策路を進む。展望台がいくつかあるが、あいにくガスで何も見えない。道が途中で崩壊している為、男体山を経て多くの観光客でにぎわう御幸ヶ原へ。

コマ展望台のレストランが営業を再開していた。ガマの油売りの口上を見学した後、女体山を経てつつじヶ原へ下山する。お土産を買ってガマの洞窟を見学する。レストハウスでソフトクリームをいただき、迎場コースにて下山する。つくば神社では天狗饅頭を購入し、つくば山口からバスに飛び乗って帰宅した。