記録ID: 962204 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ、薄曇り
アクセス
正丸駅の駐車場デッドスペースにバイク停める

S正丸駅07:4008:03伊豆ヶ岳登山口08:33正丸峠08:3808:53正丸山08:5909:06川越山09:15旧正丸峠09:2009:47サッキョ峠10:18虚空蔵峠10:43牛立久保10:4410:57刈場坂峠11:0111:09ツツジ山11:1211:43丸山(三本ブナ)11:49檥峠12:15飯盛峠13:27岩井沢観音堂13:58三田久保峠14:38正丸駅14:38ゴール地点G
コース状況/
ほとんどが「関東ふれあいの道」と林道なので、迷うことなく快適に歩けました。
一か所だけ、刈場坂峠からちょっと下がって山に入りましたが、峠のトイレが有る林道の方から入るのが正解みたいでした。
その他周辺情報今日は正丸駅を起点にしたので、トイレや売店が有るので助かりました。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

正丸駅の駐車場、デッドスペースにバイク停める
この場所は1日停めるのはダメらしいんで遠慮してみた。車を停めるなら有料だけど一日停めるトコも有るみたい。
朝のうちはキレイな秋空
鈴木屋さんには伊豆ヶ岳とかのバッヂが売ってる
前に購入済みなので今日はスルー
大蔵山方向との分岐
今日は正丸峠への右方向へ
沢沿いのピンクに感激
古道みたいな感じで、なかなか宜しい
沢沿いを登って行く
増水してる時は辛そう
正丸峠の展望所
正丸峠のお印
今日のルートは所々に「関東ふれあいの道」の石碑が
正丸山のお印
川越山のお印
旧正丸峠のお印
苔がキレイな P706
木に巻かれた赤テープに「706m」って書いてた
虚空蔵峠のお印
イガグリに秋を感じる
牛立久保っていう所みたいです
刈場坂峠のお印
ゲコの親分
結構キレイじゃん
ツツジ山のお印
ツツジ山より
木がちょっと邪魔だけど、なかなかの眺めです
ブナ峠のお印
飯盛山のお印
飯盛峠のお印
砂利の林道を降りて行く
林道から、ちょっと良い眺め
林道には木製のゲートが有った
岩井沢観音堂の裏の方
大岩がかぶさっちゃってます
キレイに咲いた彼岸花(曼珠沙華)があちこちに有りました
山椒の実がいっぱい
極太のツタが絡み合って、すごいことになってます
R299沿いに有りました
「本邦帝王切開術発祥の地」だそうです

今日は正丸駅から5峠を廻りに行ってみた・・・みた。。。
ルートのほとんどは「関東ふれあいの道」と林道なので、迷うようなことも、足が止まったっきりになるようなことも無しで、快適に歩けました。
急坂には階段状の土留めがあって登り降りしやすかったです。
ただ、今日はウェットコンディションの所が多く、山の斜面や、特に林道の舗装されてる所がメチャ滑りました。何回「おっとっと!」したことか。
でも、湿ってるおかげで、なかなかキレイなゲコ親分に出会えたのはGOODでした。
天気予報では、今日は曇りから夕方に雨だったけど、薄曇りではあったものの晴れ間ものぞく天候で、少しモヤッとしてしてるけど遠めな所も展望できましたです。
気温も終始25〜26℃位で、登りでは汗ばむけれども下りではクールダウンできる感じで、そろそろシーズン到来ですかね。
割と地味なルートだったけど、意外と楽しめました。

沢山のお印と色んなものが見れて、GOOD・・・GOOD。。。