記録ID: 962207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

羽束山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候くもり時々晴れ
アクセス
香下寺駐車場に駐車可。

S香下寺駐車場11:5012:12甚五郎山12:1512:30羽束山13:2513:50宰相ヶ岳13:5514:25香下寺駐車場G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

香下寺の駐車場をお借りしました。中央奥に登山口があります。
ここから登っていきます。左側に無神社がありますが、入口は下にくぐるようになっています。竹の杖が用意されていました。
最初はこんな感じでした。
暫く行くと階段出現。六丁峠まで続きます。結構趣があるなって思っていましたが、だんだん効いてくるなぁ…
九十九になっている所もあります。
結構キノコが生えてました。
それほど掛らずに到着します。右から来て後ろへ行けば山頂。まずは甚五郎山へ行きます。前に向かってゴー。
ほどなく甚五郎山頂へ。展望は無いですねぇ。
さあ、戻って山頂を目指しましょう。
途中に祠が見えてきました。
名前は分かりませんが。キノコって格好面白い。
到着です。まずは観音堂へ。
ひっそりと佇んでいます。静かで日中は落ち着きます。
展望台へ行くと本堂かな?
景色の案内板です。ぐるりが見えるわけではないのですが、
晴れたらもっと綺麗に見えるでしょう。
鐘楼です。一回だけホント、小さく打ちました。結構綺麗な音色でよく響く…初めて打ちました。
観音堂の左側に下山口があります。展望台の南にも下山口があります。宰相ヶ岳へ行くのはここからでした。
ちょっと怖い…
ロープが張ってありますが、それほど急ではありませんでした。
振り返ってパチリ。所によるとこんな所も。苔で滑りそうでした。
鞍部です。これを左へ行けば香下寺への道です。真っ直ぐ行けば宰相ヶ岳です。
一度調べてみよう。
宰相ヶ岳着で―す。
数歩歩くと羽束山が綺麗に見えます。
先程の鞍部へ戻りましょう。
まま、急と言えば急か…
下山中に道の真ん中に生えてました。大きさは大人の手のひらサイズ!高さ20センチぐらいで思わず「うぇぁっ!」って声が漏れました…
あと一息で香下寺着ですが、草ボウボウ…
かき分け下りると駐車場前に出ました。
帰りに振り返って、ありがとう、お疲れ様でした。と、パチリ。

この連休を利用して遠征しようと思っていましたが、自治会の消防訓練(今期役に当り)のため、近場で行くしかないなぁなんて考えながらどこへ行こうか?そう言えば先週大船山へ行ったので、その近くの羽束山があるかと、そこへ行きました。先週と同じく昼ごろからなので、やっぱ暑かったです。でも静かでゆっくり登れる里山でした。登っている途中でひと組、山頂でコーヒー飲んでる時に御一方お会いした他誰にも会わず、のんびり歩けました。山頂では風が吹いてて気持ちよく、特に今回は珍しくコーヒーなど沸かして至福の時を過ごしました。
この連休はあまり天気がよくないとの話ですが、明日、降らなければまた六甲山辺りにでも行こうかな?