記録ID: 962208 全員に公開 ハイキング北陸

雨が降る前にひと登り 金剛堂山を周回

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー matary
天候晴れのちくもり 下山直後に豪雨
アクセス
住まいの金沢市内からは早朝なら下道で1時間半かからないくらいで到着できました。

S栃谷登山口07:1508:24片折岳08:2509:17金剛堂山(前金剛)09:2109:37金剛堂山09:57奥金剛09:5813:05栃谷登山口13:08ゴール地点G
コース状況/
最初の30分くらいが若干急登ですかね。全域を通して登山道が深く掘れてしまっているところが多いので、ありえない段差を越えなければならないところがありますのでお気をつけを。また滑りやすいところもありました。普段そんなに転ぶことないんですけど、今日は4回も滑って転びました(笑)
その他周辺情報寄ってませんが登山口すぐ手前に天竺温泉の郷がありました。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 筆記具 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル auスマホ 計画書 雨具 防寒着 水筒 時計 非常食 滑り止め

スタート時は3台のみ。ちなみに帰りは写真撮り忘れましたが十数台が止まってました。
この水場の水がおいしかったです。
栃谷登山口から
スタートします。
登山道に入ってこんな栃の実がいっぱい落ちてました。栃谷とはよく言ったもんです。
雪の重さでこんなんなっちゃうんですね。木同士がこんがらがっちゃってます。
親切な方が標高を記入していただいてます。果たして合ってる?
階段攻め!
アキノキリンソウ
2km地点
バックにスキー場
ヤマハハコ
4km地点
あそこらへんが山頂かな?
ミヤマリンドウ
金剛堂山(前金剛)山頂到着!
雲の上に槍穂が見えました。
こちらは立山から剱岳
乗鞍岳
御嶽山
噴煙はもう止まったのかな?
今から向かう中金剛方面。
この標高で森林限界とはよっぽど風がきついんですね。
中金剛到着!
再度北アルプス全景
奥金剛到着!
この後ところどころこんな藪漕ぎが待ってますが、踏み跡はしっかりしてるので大丈夫だと思います。
だいぶ手前まで刈ってくれてます。もう少しで奥金剛
反対側の東俣登山口に出ました。
こんな林道を約10km…
でっかいアザミ(フジアザミって言うらしい)
登山道案内図
砂防ダムを作ってるらしい。

by matary

本当はこの三連休二日目に会社の仲間と妙高山に登る計画をしていたのですが、昨日の段階で天気予報が好転しなかったので妙高行きを辞退し、先日NHKのグレートトラバース2で出てきて気になってた金剛堂山へひとりやってきました。
でも今朝の段階で天気予報は午後からの降水確率50%と上がってきていて、もともとは前日kapitaさんが歩かれた周回コースをトレースするつもりでいたのを山頂ピストンに変更すべきかどうかと考えた挙句、結局周回コースを決行。果たして13時過ぎに車に乗った瞬間に雨が降り出すという珍しく「持ってる?」結果となりました。
また山頂(前金剛)到着15分前にすれ違った先行者と話した際に「まだ何とか北アルプスも見えますよ〜」と言われ急に急ぎ足となり山頂は涼しかったにもかかわらず大汗かいて到着。雲の上に北アルプスや乗鞍岳、御嶽山まで山頂付近のみではありましたが薄靄の中に見えていて、天気の状態から半分諦めていたのでラッキーな山行となりました。
さらにはっきりと見るべくもう一度秋深まったころに来たいと思います。