記録ID: 962213 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山(2回目)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー takezoo_1973
アクセス

Sスタート地点10:0016:20ゴール地点G

御岳平に到着!!
まぁまぁな天候です。3連休のピークらしい。。。あとは下り坂の予報。。。
道中、奇跡のレンゲショウマを発見。ラッキーです。
名前は判らないのですが、お見事 !
お見事
長尾平分岐に到着。ここからが本格的な登山道??かな。
さらにその先、東京都環境局がトイレを建設してました。
これはありがたい。
水場で〜す。結構冷たかったです。これまたありがたい。
緑のお花が咲いてました。
芥場峠に到着。
登山道に動めく物体にビックリ!!蛙さんでした。
お名前が判りませんが、きっと旬なお花でしょう。
大岳山に到着!!頂上はガスガスでした。残念↓↓↓
全然、ダメダメな眺望。。。
仕方が無いので、蜂さんを記念撮影。
ロックガーデンです。マイナスイオンがタップリな感じです。
今日も無事に下山出来ました。。。

18回目の投稿です。
3連休、天気良い日は今日だけとの事前情報。あとは下るだけらしい。
朝起きると、空が「行かないの?」と言わんばかりの、まぁまぁな青空。

軽く汗が流せる大岳山を目指すことにします。概ね一年ぶりの2回目の
登山となります。レンゲショウマも見たいので。。。と思ったのですが、
既にピークは終えてて、お祭りも終了してました。
が、奇跡的に出会えたので撮影させて頂きました(見ごろは8月でしたね)。

大岳山と言えば、頂部が近づくと切れ落ちた岩場・鎖場が出現するちょっと
怖い山です。まぁ〜赤岳に比べれば大したことありませんが、昨晩雨が降った
らしく、ちょっと滑り易くビビル場面もありました。
そうそう、神社上の赤土で滑り易い斜面、丸太を利用し階段になってました。

頂上は、お昼どきだったため、ランチ場所を決めるのも一苦労でした。
下山される方にベンチを譲って頂け、ありがたく使用。

大岳山は、私の住む市街地から見える一番高い山です。毎日の通勤電車で
山容が見れると空気の澄み具合や湿度も何となく判り「どこでもイイから
山に行きたい」と元気にしてくれる山だと思ってます。
標高こそ1266ですが、登って楽しい山ですよ。