記録ID: 962236 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

火打岳〜火打新道から

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33sanjo
天候
アクセス

Sスタート地点07:5208:00吐出沢08:04一の坂08:52二.五合目09:0209:15二の坂09:38五合目09:4909:54三の坂10:31西火打岳11:04火打岳11:3912:07西火打岳12:39五合目12:4913:13二.五合目13:52吐出沢13:57ゴール地点G
コース状況/
一の坂は急でロープがあります。全体的にとても気持ちのいいコースです。

対岸に見えるこの尾根を登るようです。写真ではわかりませんがすごく急そう。
立派な案内板がある脇の吊り橋から出発。
土内川左岸に渡り直進。徐々に左にカーブして進むと吐出沢を渡渉します。
少しで急斜面に取り付きます。
直ぐ一の坂の表示。さあ、急登開始!
朝露と苔むした急斜面で滑ります。
ロープ、1本目
ロープ、2本目
汗が噴き出してきました!
ロープ3本目
ロープ4本目
傾斜が緩んできました。休憩です。
平らなトラバースを進むと...
こんな感じのU字状の歩きやすい道に変わります。昔の鉄索場跡?
そして土塁状の気持ちの良い道を進むと事前情報のとおり「二.五合目」。しばらく、平らな道が続いています。
二の坂...
樹林帯の気持ちのいい登りです。
北側の展望が開けました。台山尾根でしょうか?蒲沢口から台山尾根経由で神室山に登ったのは10年以上前。残念ながら神室山は雲の中。
五合目...
立派なブナの下で休憩
三の坂。西火打への登りにかかるようです。
傾斜が緩んできました。こんな道をしばらく進むます。
八合目。この辺りが西火打岳のピークのようです。
残念ながら雲がとれません。
小ピーク。晴れていれば展望が良いのでしょうね。
一瞬、雲がとれた!まもなく火打岳山頂!!
ガレた道を少し登ると火打岳山頂!!!10年振り。後が火打北峰?残念ながら展望なし。
三角点
証拠写真。風があり寒い。
ハクサンフウロが少し咲いていました。
お昼を食べ待ちましたが展望は開けません。下りましょう。
下山開始。
ウメバチソウ
山頂直下はこんな感じのガレた道
誰とも会わずにいましたが西火打の手前で二人組の方とお会いしました。西火打を過ぎ平らな道の途中にある水場の表示。「50m下る」、遠慮しておきます。そして小さな「7」のプレート。七合目?
三の坂、二の坂と順調に進み、最後の一の坂のロープ場。乾いてきたので下りやすい!
無事、一の坂終了。平らな植林帯を少しで...
吐出沢...
そして、ゴールです。展望はなかったけどいい山でした。

この間、槍ヶ先から見た火打岳。久し振りに登りたくなって未踏の火打新道から。期待した展望は得られませんでしたがとてもいいコースでした。紅葉はまだですね。