記録ID: 962258 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー yama002
アクセス
往路復路共:近鉄生駒駅ー奈良交通田原台1丁目バス停
(近鉄生駒駅ー北田原バス停の方が、星田連山には近いが、バス代が少し高いのと、本数が多いー100円ぐらいですがーので、田原台1丁目を選択)

S飯盛霊園入口11:2911:47遊歩道入口(飯盛霊園内)12:0112:24やまびこ広場(ほしだ園地)12:4212:45白峯12:51小判嶺12:5312:59大谷山13:0213:17弁財天山13:21茨尾山13:27北山師岳13:3313:36地獄谷山13:40五段の滝13:45聖滝13:4613:51地獄谷山14:03星田山14:06星海山14:1014:13一蓋被の嶺14:20五段の滝14:2314:26聖滝14:33地獄谷山14:39西茨尾山14:43茨尾山14:58大谷山14:5915:03小判嶺15:08白峯15:0915:14やまびこ広場(ほしだ園地)15:36遊歩道入口(飯盛霊園内)15:48飯盛霊園入口15:54田原台1丁目バス停G
台風がひっきりなく、襲来する間隙を縫って前々から気になっていた近場の星田連山を探検することにした。ヤマレコや他のサイトから情報を得て、地図を印刷して出かけました。まず、飯森霊園から星田園地にはいろうとしましたが、霊園は広大でなかなか、星田園地への入り口がみつからず、すこしあせりました。(逆方向は何回か、通ったことがあるので油断!) やまびこ広場からの尾根筋の道は雑草だらけ、蜘蛛の巣で一杯でした。かえって衣服、靴をみると、表面が見えないくらいイノコズチの実がひっついていましたし、蜘蛛の巣だらけ。ルートは、それほど、まちがえそうな箇所はなかったが、復路の星田山から五段の滝の道が途中でわからなくなりました。同じような尾根道の連続で間違えたようです。こんどは、もう少し、地形図をしらべてから行くことにします。
コース状況/
・細尾根のアップダウンが多く、砂質の下りの場合は、油断すると滑落しかねない箇所が多いので要注意。草丈が高い箇所も多く、人の往来が少なく、通り道に蜘蛛の巣が多い、また、イノコズチなど靴、衣服にくっつく草の実が多いので要注意。