記録ID: 962321 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

大洞山・尼ヶ岳(三多気の桜の地↑↓)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス
三多気の桜の地まで普通に車で行きます。
駐車場にはトイレもあり

Sスタート地点10:3610:59真福院11:14大洞山南麓登山口11:1511:43大洞山(雌岳)11:4612:00大洞山(雄岳)12:0112:16四ノ峰12:21三ノ峰12:2212:26倉骨峠12:36オオタワ13:04尼ヶ岳13:3714:03オオタワ14:0514:16倉骨峠14:1715:39真福院15:4015:51ゴール地点G
コース状況/
整備された道です。
大洞山、尼ヶ岳ともに頂上直下は急登です。

三多気の桜の地です。行ってきます。
春にはすごい人となりますが、流石にこの時期は人がいません。
快適・・と言いたいが気温27℃で暑い中スタート
最初に向かう大洞山。とても遠くに思える。
春はこの位置がBEST景観になりますが、今の状況からは想像できません。田んぼじゃなかったのね・・
神社で安全祈願して行きます。
一輪だけ咲いてたきれいな花。ヤマジノホトトギス
キャンプ場付近。左に行くと大洞山に向かえます。
整備された登山道
頂上が近いと急登になります。
頂上付近から倶留尊山、古光山を望む
大洞山の雄岳を望む
大洞山(雌岳)登頂
大洞山(雄岳)に向かいます。写真じゃ分かりませんがかなり暗い道でした。
大洞山(雄岳)登頂。周りはガスってました
尼ヶ岳に向かいます。結構な急坂です。
大洞山と尼ヶ岳の中間地点の倉骨峠
尼ヶ岳に向かいます
写真じゃわかりませんが、結構な坂です。
もうすぐ頂上ですが、藪!?でもすぐ脱出できました。
尼ヶ岳に登頂。広い頂上です。
ガスってます。でも奈良、三重県の天候は他に比べ良いはずなんです。
ピカピカ虫発見
それほど楽しい事もなく下山しようとしたその時、小さな幸せを発見しました。
どうみても梨ですね。。。小さいですけど
割ってみると美味しそう
食べてみるとやっぱり梨でした。普通に美味しかったです。なんか得した気分。
下山開始
こんなキノコがあちこちに・・秋ですね
下山路は東海自然歩道で。苔むし感がとても良い道でした
通行注意?!
思ったより危険性はありませんでした。整備された方々ありがとうございます。
相変わらずこの地は杉多し!
もうすぐ下山
学能堂山は雲が取れてます
彼岸花。もう秋近し
帰ってきました。

本日、東海近辺はどこも天気が思わしくなく、唯一、曇り時々晴れ予報の近畿方面に行く事にしました。家を出るのが遅れ、現地は気温27℃。暑い中での登山スタート。道中は樹林帯&曇りでしたが、尼ヶ岳に着く頃は汗でビッショリ。まだ夏登山らしい登山となりました。
しかしながら、彼岸花やキノコが見られ秋の兆しが見え始めたのが実感できました。

本日の登山は山頂まで特に楽しい事はなかったのですが、天然?の小梨を発見。たくさん実はなっていましたがなんとか手が届いたのは2つのみ(スズメバチも果実を食べていて苦労した)。登山で果実を取ったのは初めて。
食べた味は二十世紀の甘さを少し控えた感じで、普通に売ってる物と変わらず。とても美味しく頂きました。
また、下山路は東海自然歩道を使ったが、道が苔むしており、目のまえ全てが緑色。少し暗い道でしたが、良い道だなと気分良く歩け、小さな幸せ2つのおかげで充実した登山が楽しめました。