記録ID: 962334 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

アクセス
関越道〜水上IC〜R291〜谷川岳ロープウェイ

コース状況/
※登山道は整備されています。鎖やロープを使うところはありますが、それほど危険ではありません。
※登山ポストは、ロープウェイ乗り場で提出しました。
その他周辺情報※駐車場は、谷川岳ロープウェイ駅「谷川岳ベースプラザ」で1日500円。
※登山後は、みなかみ町営の「湯テルメ・谷川」。2h570円。

谷川岳ロープウェイ。25年前にスキーで乗りました。新しい車両になっていて時の流れを感じました…。
大学生のころ、スキーで訪れました。
谷川岳は雲に覆われていました。
夏山から秋へと変わりつつあります。
熊穴沢避難小屋。
ここからは急登ですね。
ナナカマドです。
天狗の留まり場。「
稜線がすがすがしい。
万太郎山方面の稜線。
ナナカマドですね。
ザレ場。浮き石に気をつけて登りましょう。
あと一息です。
谷川肩ノ小屋。たいへん賑わっていました。
トマの耳(1963m)。
みなかみ町方面。
トマの耳の頂の様子。
切り立った崖ですね…。
オキの耳へ向かいます。
谷川岳山頂・オキの耳(1977m)。
たいへん賑わっていました。
賑わう山頂。
昼ごはんを食べていたら雲がかかってきました。
だんだん秋の気配が感じられてきていますね。
トマの耳。よく見ると頂はハイカーでいっぱいです。
何度見ても絵になる山容ですね〜。
独特な模様です。これが滑るんですよ。
下山します。
肩の小屋もハイカーたちで混雑しています。
天神平に到着。今度は春に来たいです。
登山後は、「湯テルメ・谷川」。20年ぶりに訪れました。スキーの帰りに寄りました。

※3連休は後半になるに連れ天気が崩れるというので、初日の土曜日に山行へ。久しぶりのソロ山行に。
※天神平の気温は午前8時過ぎで17℃。薄い長袖で登りました。稜線に出ると風が涼しく感じましたが、まだ夏装備でも大丈夫でした。フリースも用意していましたが結局は使わずじまいに。
※秋の気配は感じましたが、紅葉はもう少しというところでした。10月になれば見ごろになると思われます。
※登山道は、ところどころに鎖やロープがありますが、注意して登れば問題はないかと思います。小さな子供も登っていました。
※山頂は、あまりスペースがありません。写真撮影の順番待ちで混んでいました。
※茨城県から中学生の集団が山登りに来ていました。
※谷川岳は本当に稜線のきれいな山容です。見とれてしまいました。
時季を変えて何度も訪れたい山だと思いました。
※登山後の立ち寄り湯は、みなかみ町営の「湯テルメ・谷川」へ。
サウナはありませんが、露天風呂がとても開放的でおすすめです。