記録ID: 962373 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

熊本 天草 白嶽トレッキング&ぶらり旅

日程 2016年09月16日(金) 〜 2016年09月17日(土)
メンバー shyguy
アクセス
国道57号より三角・天草方面、松島より国道226号入る、阿村トンネル、牟田トンネルを通り、右側、「九州自然歩道・白嶽自然公園」看板より入る

1日目
S白嶽キャンプ場駐車場07:4508:06中嶽08:40白嶽08:5309:12白嶽キャンプ場駐車場09:1309:13ゴール地点
距離 2.2km
平均速度 1.5km/h
登山用GPSアプリ「ジオグラフィカ」使用
コース状況/
危険箇所はありません。
イノシシが多い地域です、実際、3匹見ました。鈴、持参が良いかも!
その他周辺情報*天草ハイキング・登山コース
 ・九州オルレ天草(維和島コース・松島コース)
 ・太郎丸嶽・次郎丸嶽・千元森嶽、千巌山
 ・倉岳・龍ヶ岳・念珠岳・白嶽、鋸嶽
*天草のロングトレイル
 ・観海アルプス      約23km
 ・倉岳六峰アルペンルート 約10km

*白嶽自然公園キャンプ場 http://shiratake-camp.sakura.ne.jp/
 駐車場無料、トイレ、水場有り、キャンプ場には、朝から管理者がいらっしゃるみたいです
*道の駅有明「リップルランド」http://www.rippleland.com/
*おっぱい岩 http://www.t-island.jp/p/spot/detail/316
*崎津天主堂 http://www.t-island.jp/p/spot/detail/86

時間がもったいないので、前日からの現地入り
もちろん車中泊。
やっちまった!バーナーの熱で穴が!!
早速、白嶽森林公園内にあるキャンプ場まで移動
管理棟まで下っていきます
湿地帯を通って
倒木をくぐり
分岐まで来ました
ここから登りです
ジーパンで登ると一杯くっつきます
いい眺め
海に霧が出てました(見えにくいですが)
つわ岳が見えます
今度は下り
キャンプ場のトイレに!
炊事場!
トイレを済ませまた、登ります
あそこがゴール!!東屋が見えます
山頂到着!白嶽373mながらいい眺め
遠くに三角岳
次郎丸嶽
遠くに倉岳、観海アルプスの山々
東屋の横を下ります
ここに下り道をひたすらキャンプ場へ
ここから、天草崎津までドライブ
本渡の大衆食堂「大漁」でランチ
これで600円
おっぱい岩も見れました。高さ1.5mぐらい、おお!デカイ!
今やおっぱい関係に、ご利益があるとか、
海を守る二体のえびすさん
名勝「鬼海ヶ浦」ここは夕日が綺麗
崎津天主堂
昔の旅館跡に「みなと屋」と言う資料館が出来ていました
世界に3枚しかない貝殻で出来たメダイが見れます(写真不可)
猫が多い
海上マリア像、ここも夕日の絶景ポイント
漁村の中の教会、趣があります
車中泊の為、道の駅「リップルランド」まで移動
本日の夕飯、本当はカレー持参でしたが、寿司がタイムセールで、199円でしたのでこれに決定。
夜は、「リップルランド」で温泉に浸かり就寝、
起床!!「リップルランド」からの眺め、長崎が見えます
この前は海水浴場
朝食はラーメン、唐揚げ、そしてコーヒー
孫が、遊びに来ているので帰ります

by shyguy

「最近、有給休暇、使って無いな〜」今回の旅の発端である。
16日(金)、17日(土)、18日(日)と休みを取ったが、17日の14時より設計事務所との打ち合わせが入り、どうせならと言うことで15日の仕事終了後、一旦、帰宅し、用意を済ませ、無理やりの2泊3日の旅にした。行き先は、
1)久住、坊ヶつるキャンプの大船山ピークハント、
2)祖母山キャンプでのピークハント、
3)天草 キャンプでの念珠岳、

でしたが、どうも台風の影響で天気が悪そう、山で雨に濡れたくない(笑)雨が降ってもすぐ下りられる低い山、テントを張らずに車中泊、となると私の中では、
*)天草、白嶽トレッキング崎津の天主堂までのドライブに決定。

まあ、思惑はハズレ、天気が良かった!格好は、トレッキングには不具合なジーパンに棉のTシャツ「てめ〜っ登山舐めとんのか!」と言う格好。案の定、湿地帯では、「モウセンゴケ」が見れるんですが確認できず、「バカ」(注1)がくっ付くし、露でジーパンが濡れて登りにくいしと大変。
さすが天草、海が近いこともあって300mぐらいの山であっても中々の景色である
千元森嶽なんて233mで景色抜群である。時間もこのコースで1時間30分ぐらいでお手軽なコースである。時間をかければ、鋸嶽、つわ岳、矢岳巨石群、不動の滝、見所、登り所十分な場所である

さて、トレッキングも終えて、崎津集落までのドライブ、平日しか開いていない食堂「大漁」でのランチ、「おっぱい岩」干潮でしか見れません、下田温泉で足湯に浸かり、鬼海ヶ浦で景色を楽しみ、「遠見番所」と言って外国船などを見張る場所や大江天主堂を見て回り、世界遺産で落選した「崎津集落」へやって来た。「崎津集落」は何かと言うと隠れキリシタン文化等が残る所です。世界に3個しかない白蝶貝製のメダイとか出てきて、今回も世界遺産登録に向けてか、盛り上がっていました。
坊がつる、祖母山には行けませんでしたが、これはこれで楽しい旅が出来ました。

注1)「バカ」とは洋服にくっ付く草の実を「バカ」と呼んでいました