ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 962381 全員に公開 ハイキング札幌近郊

小天狗岳

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー riku10, その他メンバー2人
天候くもり時々晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
定山渓ダムに駐車場有。トイレも有。
登山口に入山届け有。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間7分
休憩
15分
合計
2時間22分
Sスタート地点13:2814:36小天狗岳14:5115:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
最近雨気味だったのでぬかるんでいた。
台風の影響なのか倒木が4本ほど。潜ったり跨いだりすれば登れる。
その他周辺情報定山渓ダムが大きくて圧巻。見ているだけでワクワクする。
日帰りで入れるのかは調べていませんが定山渓温泉がすぐ近くにあります。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 短パン タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料(500ml×1) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

感想/記録
by riku10

急勾配➝なだらか➝急勾配➝なだらか…がつづら折りに続いていきます。ほとんど林道なので、木陰を歩いて行きます。
前半はきつくてしんどいなあと思いますが、残り4分の1くらいまできたら山頂までは比較的楽に行けます。
山頂手前のさっぽろ湖が眺められるところが一番のビュースポットかなと思います。
山頂は草や木に阻まれて景色はあまり見えません。
八百段の階段の名残なのか、白い杭が地面からたくさん生えているのですが、これがとても恐怖。急勾配の中、もし足を滑らせて転んでしまったら…お尻が…。下りでとても神経使いました。。

服装は長そでシャツ、山頂でじっとしていると寒くなる、という感じでした。風もひんやりとしていて、すっかり秋登山に突入です。
きのこやどんぐりがたくさんありました。紅葉はまだまだといった感じです。

そしてやはりダムが圧巻ですね。ダム目的でも全然良い。今回は時間がなくて5分くらいしか覗けなかったのですがダム資料館が楽しそうでゆっくりしていきたかったです。
訪問者数:165人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 紅葉 倒木
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ